着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

さあて、今度はどんな事が起こるかな?

f:id:tsukachan330:20151222115344p:plain

 

 

 

「 6 0 0 k m 」

 

 

 

私の自宅から新宿駅まで車で行った場合、

面白いことにほぼぴったりその距離です。

瀬戸内海から太平洋沿いに東京へ。

クリスマスイブの夜にオオツカサンタ(笑)が

ルミネ新宿POPUPの準備に出かけます。

 

 

 参加させて頂くのは年末年始は今回で3回目のイベント

 

 

 日本のものづくりの素晴らしさを発信するプロジェクト

   

『 ココルミネ KOKOLUMINE 』というヤツです。

 

f:id:tsukachan330:20151221224503p:plain

 

 

やりまっせ。

 

今年はこんなタイミングですが、

ただいま荷造り準備中。

 

事前にディスプレーをデザイナーと打ち合わせ。

スタッフと備品や商品や当日のオペレーションを決め、

積み込みや荷下ろしは基本的に私、

POPUP会場の陳列や運営は大塚呉服店スタッフと。

 

基本的に社内の者だけで行います。

ほとんど徹夜で準備ですね。

兵庫や京都在住のスタッフはウィークリーマンションを借りて

期間中はこちらに仮住まい。

撤収作業はまた再びお正月明けすぐに車で東京に向かいます。

結構ドタバタなこんな年末年始。

 

 

よく言われる事なのですが、

同業者、異業種の経営者の方や友達などに

 

 

「なんで君がやってんの?」

 

 

いろんな理由はあるのです。

 

例えばウチは男性社員が私含め3名しかいない(笑)とか 、

年末年始、商業施設などの兼ね合いがあるとか、

経費予算、業者、各種手配の都合であるとか、

などなど、その他いろいろあります。

 

 

うん。

 

 

どれも決定的な理由になってないですね。

 

 

 

大塚呉服店のPOPUPは

楽しそうだから自分でやりたい 

自分も参加したい

 

 

これが主な理由でしょう。

 

というのもですね、

毎回毎回スタッフが何かしらのイベントや商品企画などを

考えに考えて「いつものお店とは違う場」を作ってくれるからなのです。

それがありがたい。

それが楽しい。

 

たとえば今回はこんな感じ。

 

■ヘアサロン「LIM」によるヘアアレンジ体験
期間:2015 年12 月26 日( 土) から12 月28 日( 月) まで
場所:ルミネ新宿店 ルミネ2 2F インフォメーション前
営業時間:11 時から22 時まで
* 期間中、きものをご試着いただいた方全員に無料でヘアアレンジをご体験いただけます。

LIM − LESS IS MORE
http://www.lessismore.co.jp/

 

期間中3日間の限定イベントですが、

イケてる洋服屋さんばっかりのルミネ2・2Fのど真ん中で

着物を売っているというだけではなくて(その絵もなかなか面白いんですが)、

今回は着物を試着して“それに合わせたヘアアレンジメント”を

その場で行うというもの。

しかも、ご協力頂くのは大塚呉服店HPなどでもご協力頂いている

美容室『LIM』さんが!!。

 

f:id:tsukachan330:20151223224725j:plain

f:id:tsukachan330:20151223224747j:plain

f:id:tsukachan330:20151223224827j:plain

f:id:tsukachan330:20151223224848j:plain

《上記ヘアアレンジ全てそうです》

 

 着物を着てみたい、楽しんで見たい人が一人でも増えるようにと

スタッフが年末の本当に忙しい中のLIMさんやルミネの担当者さんなどと

調節をして開催まで取り付けました。

(ご協力頂く皆様本当にありがとうございます。)

 

しかも大塚呉服店ブースの真隣は

年賀状の写真などをスマホで撮影できる「Photo Booth」となる為、

今までの着物店にあるまじき雰囲気のスペースとなるようです。

その場で年賀状写真もすぐ撮れます(笑)。

 

 

こういう楽しそうなのをただ業者さんに全投げするのはもったいない!

(そうしてくれよ……、って思ってたらゴメン。スタッフのみなさん。)

 

自分も楽しみたいという事で今回もオオツカは参ります。

 

3年前のこの時期にPOPUPを行い東京にお店を出店する

きっかけとなりました。

単純に売上だけではなく何か違う着物のご紹介を見せる事が出来て、

着物ってこんなに楽しいんだと感じて頂く方がいたからだと思っています。

 

現場のスタッフは大変だとは思いますが、

こんな楽しみ方もあるよという

 

着物イベント『大塚呉服店 POPUP』は

 

12月26日(土)から1月5日(月)の期間となっております。

(1月1日は休館日)

 

いろんな方との出会いや出来事に今から私もワクワクしています。

お楽しみにして下さいね。

 

と、なんか告知っぽくなってしまいましたが

 

本日はこんな感じ。

 

です。

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto