着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

瀬戸内に吹く風は②

 

f:id:tsukachan330:20151218150451j:plain

宮島の2日目も晴天。

(この写真は朝の9時前後頃です)

 

風は肌寒く気温も低めではありましたが非常に気持ちのいい朝でした。

ここ宮島では潮の満ち干きにによって立ち入る事の出来るエリアがあります。

昨日お昼に訪れた頃には約2メートルほど海水に浸かっていたこの大鳥居もこの通り。

 

もう数時間後には再び海水が満ちてくるというこの場所。

 

f:id:tsukachan330:20151218151521j:plain

 

厳島神社の入り口に表記されている前日の満潮と干潮の予定時刻表。

1日2回潮の満ち干きがあると。

世界でも珍しい時間によってその姿が変わっていく世界遺産

なかなかエキゾチックではありませんか。

 

前日からセミナーの為にここ宮島に訪れているわけですが、

2日目は少し違います。

机に座って講師の話を一方的に聞く座学ばかりではないのがエクスマ塾の特徴。

 

 

午前中は

 

 

まさかの

 

 

f:id:tsukachan330:20151218152744j:plain

 

「短パンツアー in   MIYAJIMA」

                 注:気温4℃(笑)

 

短パンさんと宮島 錦水館 6代目「ともちん」帯同の元はじまりました。

(彼もエクスマ塾生です)

めっちゃ寒いです。

 

ちなみに、今回お世話になった錦水館はハンパないお宿でした。

これは個人的にもマジで是非再訪したいそんな場所。

超オススメです。

 

 

f:id:tsukachan330:20151218154051j:plain

                             (AM10時過ぎの写真)

 

写真の撮り方講座や、

 

f:id:tsukachan330:20151218154236j:plain

 

鹿の取り扱い講座、

 

f:id:tsukachan330:20151218154339j:plain

 

f:id:tsukachan330:20151218154449j:plain

 

f:id:tsukachan330:20151218154532j:plain

 

f:id:tsukachan330:20151218154628j:plain

 

世界遺産案内講座、

 

f:id:tsukachan330:20151218154836j:plain

 

f:id:tsukachan330:20151218155001j:plain

 

f:id:tsukachan330:20151218155112j:plain

f:id:tsukachan330:20151218155232j:plain

 

f:id:tsukachan330:20151218155321j:plain

 

自分が友達や大事な人に連れて行きたい場所講座、

 

など

 

とか講座とか勝手に言ってますが宿の周辺の場所をご案内頂きました。

 

約2時間弱の観光でしたが、

本当に楽しかった。

次に自分の知り合いや大事な人と来たときは案内をしたいと思う

そんな感じのツアー。

 

『これまでの歴史的背景がどうこう』

 

『テレビやメディアや芸能人がここにうんたらかんたら』

 

食べログや雑誌で評価がこんな感じで』

 

一切なし。

 

知り合いや友達や大事な人を案内するなら

“ココでこんな感じ”

 

というようなツアー。

 

大切なことは有名な場所にただ行くという事だけではなく、

 

「誰といくか」

 

 その時に、その場所で、その人に、

 

「どう感じて楽しんでもらいたいか」

 

 意識しながら自分で考えて案内や行動する。

 

f:id:tsukachan330:20151218161629j:plain

 

そんなツアーでした。

これは世界一大きな「しゃもじ」外国人が大喜びする撮影スポット。 

 

本セミナーの参加者ほとんどが経営者であったり、

個人で仕事をコントロール出来る管理者であるこのセミナーは

他人任せにしないで自分なりに考え実践行動する集まりなのです。

 

その後、

午後からは前日までの自社や自分自身を考えた結果、

今後どのようにしたいかという発表を行いました。

 

その話や今後のどうしていくかの結果はここでは詳細を書きませんが、

例えば上記の宮島短パンツアーのように

 

「自分や自社のスタッフが本当に楽しんで仕事が

 出来る環境になっているのか?」

 

「今よりもより楽しい環境になるように

 自分でどのようにしていきたいのか?」

 

一緒に仕事やプライベートを楽しむ人や

自分が楽しませたい人を考えながら

どのように自分自身が行動を行っていくか、

自分が人を楽しませる以前に自分自身が楽しむ事を

考えてみようと深堀りする事が出来たそんな2日間。

 

さて、

 

自分はどうだろう。どうしよう。

 

と考えた時に

 

私はまだまだまだ自身の殻にかぶっていて

自分自身が本当にやってみたい事や楽しめる事、

「着物」内外でこんな事をしてみたいというものが

おぼろげながらではありますがなんとなく姿が

見えてきたような気がします。

 

 

その為にはあれこれと考えるよりもまず行動という事で

実際に動いていかなければなりません。

その上で『実績』を積み上げていかなくては誰も信用も協力も

してくれませんしね。

 

なにせすごい講師陣の方々やセミナー参加した仲間の

ブログ、SNSの発信を見るにつけ、

 

「おい。なにやってんの?

 もっと楽しくなるようにやろうぜ?」

 

と言われているようで焦りますが大変心強く感じます。

 

大変肌寒い浜風を受けながらそんな事を思うオオツカなのですが、

ホントこの日は前日に比べて寒い。

 

 

ん?

 

 

いやまて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



いや、この人の方が

 

絶 対 に 寒 い

 

頑張ろうと思いました。

なにぬるい事やってんだ。

自分。

 

しかし、宮島ホント良かったです。

みなさんオススメ。

 

 以上でーす。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto