着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

テンションが上がるアイツ

 

アツイ………

 

そう

 

アツイのです。

 

 

気温ではありません。

ヤツがアツイ。

 

 

コイツです。

 

 

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ゆかり®三島食品|ゆかり

 

 

みんな大好き三島の「ゆかり」。

食卓に一つはありますよね。

紫蘇の香り高いあのふりかけです。

 

1970年の頃、梅干の色付けのために使用した赤じそに注目し、

商品開発を重ねてふりかけに製品化をしました。

発売当時はすぐにはヒットしなかったものの、

すこしづつじわじわと売り上げを伸ばして三島食品を代表する商品になりました。

 

そんな三島食品とゆかりをはじめとした

製造現場のレポートはコチラ。

 

 

なんか元気良さそうな会社ですね。

すごいいい感じです。

 

そんな「ゆかり」も商品誕生から45周年ということで 

こんな記念コラボ商品も登場しています。

 

 

まさかのゆかり焼きそば。

やるなエースコック

食べてみたくなりました。

 

さて、そんな中ある商品が三島食品から発売され、

現在大人気すぎて商品製造が間に合わないものがあるのです。

 

それが、

 

 

コレ。

 

 

「ゆかりペンスタイル」

 

 

 

なんていうんでしょう。

 

ものすごく欲しい。

このポータブルふりかけシステム。

 

内容はあの平袋のものと同じものに違いはないのですが、

ペンの形にしてみるとグッと来るこのふりかけ。

意味もなく持ち歩いて塩おむすびとかにかけたくなります。

 

その紹介動画もまた素敵なのがあるんですよ。

 

 

動画はゆかりペンスタイルだけではなく

各種他の三島食品の商品紹介もしています。

(動画は途中で一度終わるのですが、続きがありますので

   最後まで見られることをオススメします。)

 

 

いかがでしょうか?

このようにたかがふりかけと言ってしまえばそれまでなのですが、

パッケージや提案方法を変えることで今までとは違う価値を

お客様に届けることが出来る。

しかも価格も安くすることなくブランドや商品を

外の類似メーカーやお店などと競合することなく

『独自化』する事が出来るという一つの例なのです。

 

マーケティング用語で「USP」という言葉があります。 

uniqe selling proposition  ユニークセリングプロポジション

「あなただけの独自価値」と言う意味です。

 

 

独自化するために大切な3つのポイント|藤村正宏のエクスマブログ

少し前のエクスマ藤村先生のブログ。

 

1:商品・サービスのUSP
2:関係性のUSP
3:楽しむことでUSP創出

 

ブログ内より。

 

今回の「ゆかり」はあくまで商品とその切り口のみの

好例としてご紹介しましたが、

見方によっては他の部分などまだまだ参考に出来ると思います。

 

何気ないアイデアや、

社内や業界では当たり前とされている事、

それしかないと思っているお客様とのコミュニケーションなど

考え方や立ち位置やモノの見方などを少し変えてみる事で

新しいアプローチなどが生まれてくるかもしれません。

 

自分の仕事や自身のUSPってなんだろう?

 

ってちょっと考えてみると思いもよらないようなものが

見つかるかもしれませんね。

私も現在、勉強中なわけですが探してみると面白いです。

いいのがあればうれしいなあ。

 

ちなみに上記の「ゆかりペンスタイル」は、

品薄で手に入りにくくなっているようです。

ご興味ありましたらゆっくりと探されてみてはいかがでしょうか?

 

なんかおにぎり食べたくなって来ました。

 

今日はこんなところです。

 

 

おわり

 

 

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