着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

便利とか、面白いとか、盲点だったとか、とりあえずやってみたい。です。

f:id:tsukachan330:20151210235445j:plain

 

 

フフフフ。

 

今日も今日とて大ピンチ。

 

アレヤコレヤとバタバタしていたら本日という日は

あっという間に過ぎてしまうものなのです。

仕事の合間に今日なんのブログを書こうとか、

今のうちにネタ出しをしておけばあとは一気にとか余裕をかましておりますと

やることがまあ一杯で気がつけばもうこんな時間

アンド

今日書くことも決まっていなし。

 

ヒントをもらっていいねそれ!と思っても時間が短すぎて

次回に回したりと現在ジタバタしております(23:55)。

しかし最後までなんとか書きますよ。

ええ。

 

はい、ただいま締め切りの時間が過ぎましたが

くじけずに参りましょう(泣)。

 

 

ライフハック」という言葉をご存知でしょうか?

 

Lifehack - Wikipedia

 

仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組み。

2004年に米国のテクニカルライター、ダニー=オブライエンが

考案した言葉であり、主に情報産業に携わるプログラマー

技術者の間で使われるようになった。

 

というものでありますが現在ではその意味だけではなく、

自分の生活や仕事場の中において少しのアイデアやモノの活用方法などによって

「より快適で、より楽で、より効率良い、気の利いた手段」ということを

追求していくことでの意味として使われることが多くなってきました。

いろいろな人間がいるように、いろいろなライフハックがこの世に存在しています。

 

例えばコレ、

 

 

特別なモノは特に必要ない。

たいへんシンプルなライフハック集です。

でも知っている知らない、あるのとないのとでは

明らかに作業効率が違いそうな身近なアイデアたち。

こういうシンプル系大好きです。

しかし一歩間違うと面倒くさがりと思われるおそれのある

諸刃の剣なのかもしれません。

 

 

続きまして、

 

スペースを何としてでも活用したいあなたにピッタリなコチラ。

 

 

貧乏くさ!とは言わせない「つっぱり棒」活用術です。

伸縮が自在な上、太さや対荷重やカラーも様々、

100円ショップで大量購入も可能なこのアイデア

クローゼットや棚の空いている部分やデッドスペースとなっているところが

あら不思議!収納場所ができてしまう素敵活用術です。

スプレーやヒールの靴など収納に困るモノでもスッキリ。

いいわー。ヒットだわー。

 

 

(うーん、前回の「トリビア」系の記事といいちょっとこのパターンが多いなー。

 いや!ここはひとつ女子系でゴマかしていこう!そうしよう!!) 

  

(よしよし。何ひとつどのように役立つかわからないけど、

 女性系もひとつ入れておけば連続ネタでも耐えうるはず!!)

 

そして、

なにがどう役立つかわからないけど圧倒的な

魅力を感じるおバカライフハック(か?)のご紹介。

 

こういうのを考えたりやったりしてる人って好きですわー。

なんかこう、人生を楽しんでるなーという感じで。

 

さて、いろいろとご紹介しましたが

いかがでしょうか?

 

あなたの心に刺さるモノがひとつでもありましたでしょうか?

(まあ、私が考えたわけでも一切ないわけなのですが)

知っておくとなんか得した気分。

人生を少しだけ楽しくするアイデアはまだまだたくさんあります。

是非自分好みのモノを探してみてくださいね。

 

 

尚、これからのシーズンに役立つライフハックで締めましょう。

 

 

 

 

「着物ライフハックないの?」

 

う、

 

うーん。

 

『男性用着物の袖の中にSuica入れておくと

 改札通るとき、ファサッとするだけで通れるよ!!

 

…………。

 

勉強しておきまーす。

 

以上です。

 

  

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto