着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

おそらく私はそちらを選ぶでしょう

f:id:tsukachan330:20151209215246p:plain

 

みなさんスマートフォンスマホ)を使っておられるでしょうか?

 

スマートフォン - Wikipedia

 

日本にiPhone3が登場してから7年が経過し、

今年はiPhone6sシリーズが発売されるまでの間に

これまで国内で普及していた日本独自のOSや機能を持ったケータイ

いわゆるガラパゴス携帯(ガラケー)がものすごい勢いで

スマホに乗り換えが進むという現象が起きていました。

 

私などの感覚では今や日本の大半はスマホにとって代わられていて

あと数年のうちにスマホ率が90%を超えるんだろうなと漠然と

思っていましたが、意外や意外調べてみるとこんな感じ。

  

 

ガラケー頑張っています!

 

2014年国内携帯電話端末出荷概況 - 株式会社 MM総研

 

総出荷台数やスマホの出荷台数は年々減少しています。

(これはスマホの耐久性やソフトの更新などによって仕様や環境が

 旧端末でも新機種と比べて著しく変わる事がないからと思います。)

 

が、それに対してもガラケーの台数が1000万台の出荷からそう落ちていない。

っていうかそんなにまだ販売してんの?という感じでした。

びっくり。

 

その原因というのは大きく3つ。

 

・音声通信しかしなく、とにかく月額料金が安い方がいい方

・圧倒的にバッテリーの持ちが良い方(あまりデータ通信しないので)

SNSやアプリなどよく分からない。シンプルな方が良い方

 

 その他も色々あるでしょうがこういうところでしょうか?

ただ、最近では法人などで2台持ち3台持ちの方も多くなってきているでしょうし

スマホならぬ『ガラホ』なるものも登場してきています。

 

 

しかしながら今後もずっと、

ガラケーが根強い人気とはいえこのペースから減少せず

ガラケー市場を維持するかといえば個人的にそうでもないような気もしています。

かつてのDOCOMOの「MOVA」のように

いずれ携帯会社がスマホに完全移行をさせようとしないともかぎりませんしね。

 

おそらく現在のスマホもより直感的に使えるように変わっていくことでしょう。

料金も若干改定の動きも出てきているようですし。

 

世の中の携帯電話の歴史や流れは

上記のiPhoneの登場から大きく変わってきました。

 

日本は特にこのApple社製のスマホやデザインや機能が大好きなのです。

(海外はもう少し緩やかなようですが)

 

一歩先を行く機能や使い勝手やアイデア

何と言ってもその洗練されたデザイン。

膨大な数のアプリなど

これまでのものとは違うインパクトを与え続けてくれました。

 

その信者の数の多い事。

 

 

こういったネタを書いているといつも思い出す師匠のブログ。

 

 

以下、師匠のブログより引用

 

「未知のものは思いつかない。
 一般の消費者は、企業が思っているほど創造力があるわけではないということ。」

 

 

 

顧客がSONYの盛田さんに「ウォークマン」を

作ってくれってお願いしたわけではない。
消費者がスティーブ・ジョブスに「iPhone」が欲しいって言ったわけでもない。
ましてや時代劇のファンが池波正太郎さんに「鬼平犯科帳」を

書くように指示したわけではないし、

映画ファンが黒澤明監督に「天国と地獄」を撮るように提案したわけではない。

消費者の85%以上が「欲しいモノはない」と答えている。
でも、本当はちがうんですね。
実際は欲しいものがないというのではなく「自分の欲しいモノに気づいていない」ということです。
今の消費の本質がここにあります。

 

売れる商品というのはお客さまが「買いたいと気づいた商品」です。

 

引用終わり

 

まったくその通りだと思います。

 

お客様にニーズを聞いてそれをただ商品化しているだけでは

新しい創造のモノ、優れたデザインやUI(ユーザーインターフェイス)は

生まれてこないんです。

やはりプロである以上一般のお客様よりもはるかに詳しい技術者やデザイナーが

新しい価値を生み出すであろうモノを数歩先読みして新しい市場を作る位の

商品開発をしてもらいたいなどと素人の私などは思ってしまうのです。

 

 

 

 

 

f:id:tsukachan330:20151209220251p:plain

 

 

 

 うわ……ダッサ…………

 

 

 

「   え  っ  ?   」

 

 

 

 

「きいてーーーーーーーーー!!!!!

  Apple お客さんの声を聞いてーーーー

 ーーー!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

《 ※ 冗 談 で す か ら ね 》

 

 

 

 

えー。

 

 

つまりここまで長々と語って何が言いたいかというとですね。

 

 

もう、

 

 

薄型化・小型化・軽量化はいいんで最初から

バッテリー容量3倍くらいのスマホ作ってくださいよ

現行のリチウムイオン電池でいいですから (笑)

 

 

まあ、でも熱量の問題や破裂破損、

買い替え寿命などなどなど様々な問題があるんだろうとは思いますが………。

なにせ素人なんでお許しください。

 

 

ちなみにこういう新技術っぽいのもあったりもするので

夢は広がりまくりではあるのですが、期待で。

 

お願いしますよ。

着物を業界を活性化させるためにスマホは必須なのです(笑)。

 

 

収集つかないので今日はこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto