着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ムダな知識かどうかは使ってみたり人に話してみてから決めますね

 

f:id:tsukachan330:20151208234245j:plain

 

 

着物屋のブログといっておきながらほとんど着物周りの事を

書かない事でその筋では有名(笑)な本ブログですが

毎日何かしらの気づきやこれまでの経験などを書いているのです。

これまで、自分からの発信なんてとんでもないと思っていて、

Webでは他人の発信をただ読んでいるだけだったのですが

はじめてみまして今で約10ヶ月。

 

これまで時折豪快にサボる事もありましたし、

今もペナルティやサボった日数分の記事(その数5日分!)などが

残っているわけではありますが概ね楽しみながら記事を書いています。

 

ブログをはじめてみるといろんな発見が毎日あります。

 

今日はなんの記事を書こうか?

どんな事が面白いと思ったか?

なにかネタになるようなものはないか?

と日々の中でもこう考えながら過ごすようになってきました。

 

私は根が小心者ですので

 

「このネタって本当に正しいのかな?」

 

とか

 

「関連したものは何かないのか?」

 

と念のために調べるようにしています。

(それでも間違いまくっている事が多々あるわけなのですが)

 

そういったものを調べたりしていくと自分が今まで知らなかった、

あるいは知っていたけど思い出したというものに出会う事があります。

 

たとえばこんな話。

 

ご存知の方も多いと思うのですが、

大ヒットジブリ映画「魔女の宅急便」の逸話の一つ。

 

魔女の宅急便」と「クロネコヤマトの宅急便」

 

まさかの商標登録と映画内クロネコのお話。

そういえばエンディング近くでジジが子猫と………。

などもう一度見てみたくなる事うけあいです。

まあ、数年に一度はテレビで放送されますがね。

 

このようにブログの為に日々検索をしてみたり何かを探したりしていると

聞いた事はあったけれどまた思い出してもう一度しっかり知る事が出来たり、

今まで自分とは関係がないと思っていた世界がすごく楽しいものと感じたり、

「誰かに話したくなるそんなネタ」を本日はいくつかご紹介。

 

 

①歩行者用信号のアノ音

 

歩行者用信号機の鳥の鳴き声はある理由で使い分けされている

 

音響信号集「視覚障害者用付加装置」

 

 

横断歩道を渡るときになっている

 

カッコウカッコウ

 

 

「ピヨ ピヨ ピヨ」

 

あれ意味あるんです。

 

東西もしくは主道路横断用は「カッコウ

南北もしくは従道路に向かうのが「ピヨ ピヨ」

つまり自分が今どの方向に向かっているのか大雑把に知る事ができます。

ただし、地方によって違いがあるようですので、

その他の音楽や詳細は上記リンクから。

 

 

②カラオケDAM 「接待モード」

 

そのままです。

採点モードを

「8001-01」を「8000-02」

で変更するだけでどんな音痴でも

採点結果が必ず90点以上に(笑)

できる機種は限定あるようですが一度やってみたいそんな裏技。

 

 

③しゃっくりの止め方

 

そのうちやったろうといつも思ってるんですが

その前に止まっています。というか忘れているこのネタ。

私はまだ成功した事がありませんがいかに。

きになる方は上記リンクから。

 

 

④銀行ATM活用術

 

銀行からお金を下ろす際の入力で両替を行う方法。

これは有名ですが各銀行別手数料無料(回数制限ありの場合も)になったり

紙幣をピン札(新札)に両替をする方法など地味に試したいネタですね。

 

 

⑤睡眠時間とダイエットの相関関係

 

ハイ。

睡眠時間がある程度なければ脂肪は燃焼されないというコレ。

まあ、食事制限のみでの場合なんでしょうが、私は無理です。

ご興味ある方は是非お試しあれ。

 

 

⑦切符を券売機で払い戻しをする機能 

 

 

知ってる人は当然のように知っている。

知らない人は…………ビックリする。

私はこんな事ができる事はしらなくて無論試してみましたよ。

私鉄含めてかどうか分かりませんが

買い間違えた切符などありましたらお試しあれ。

 

 とまあ、こんなところにしておきましょうか。

やはり自ら発信や確認をするという事は確かにその分時間を取られたり

いろんなミスや間違いを起こしてしまったりして他人にご迷惑を

かけてしまう事も多々あると思います。

しかも自分の顔と実名を出して日々何かを伝え続けるわけですから

現在、SNSやブログなどをはじめようかどうしようかと悩まれている方や

そんな事は自分は出来ないと決め付けている方にお伝えしたい。

 

案外と自分からの発信も楽しいものですよ。

 

慣れるまでは確かにある程度時間が必要なものではありますが、

このような(どうでもいい)全然違う視点からの知識など手に入ったり

いろんな人とのコミュニケーションをはかる事ができますから。

 

 

気が向かれましたら是非やってみて下さいね。

 

 

今日はそんなところです。

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto