着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

私を通り過ぎていった「アレ」たち…………

 

f:id:tsukachan330:20151205231712j:plain

 

人にはそれぞれ過去があります。

いい意味でも悪い意味でも。

 

「昔は良かった」と今を嘆いている人もいれば、

今の明るさからは信じられないほど辛い環境に置かれていた人

まったく以前とは変わってしまった、

むしろ性別まで変わっちゃったような方もいらっしゃるわけですね。

 

自分からするとそれが当たり前の事であっても、

他人からすると「すごい」と思うようなものは一つや二つあるのかもしれません。

もちろんその逆の事や人には言えない言いづらい事なども。

 

そういう意味では今も昔も変わらずにずっと、

平々凡々に過ごしてきたという人の方が少ないような気がします。 

 

はい。

 

こっからなんかいい話とか、

私の過去はこんな壮絶でしたとかそんな話に

なりそうな雰囲気ですがならないです。

当ブログはそんな場所ではありません

というか私は真面目な話書けませんからねえ。

 

なんとなく冒頭に書きたかったそんな感じです。

 

 

いいですか

 

 

最初に言っておきますが、

 

 

つまらんネタです本日。(いつもか)

 

 

経験ある方ならわかると思うのですが、

さてブログなにを書こうかなと考えた時にですね

出てこない時はこれがまったく思い浮かばないんですよね。

なんかストックもロクなのできてないし今日もまた困っていたのです。

 

と、いう時などにこのようなネタの切り口の考え方。

参考になるかもしれないブログのご紹介です。

 

困られている方などよければご覧ください。

 

 

ふむふむなるほど。

 

 

んー。

 

 

むむ!!

 

 

「経験をネタにする」

 

 

むむー。

 

 

なにかないかなにか…………。

 

 

!!!!

 

 

過去だ!!

 

 

過去履歴だ!!!!

 

 

 

とふと思い、こちらのサイトを調べてみました。

 

 

 

はい。みんな大好きAmazonです。

 

こちらで買い物をすると自動的に履歴として残ります。

そういえば以前にどのくらい前の買物履歴があるのかを

調べたことがあって、結構前のものまで残っていたような。

 

で、見てみました。

 

私の最初の購入から残っていて、日付は

 

2003年 7月

 

ほおお。結構前から利用しているんだなあと。

 

ざざっと見ているとあーこんなんあったなーとか、

どこにやったか覚えていないものや買った覚えすらないもの

こんな恥ずかしいもの買ったのか(ナイショ)とかなかなか面白いのです。

で、この約12年間の間にあるアイテムがちょいちょい一定期間で

買物されているのです。

 

 

それは、  「 イヤフォン 」

 

私が住んでいる地域は完全に車社会なのでなんでこんなに買ってんのよ?

と疑問も湧くのですが出張の際のお供や町歩きなどでちょいちょい

利用するんですね。

 

購入した時代やタイミング、その時その時に物語もあるのです。

 

Amazon以外で購入したものもありますが12年間の間に購入した

イヤフォンは9種類。型番がわかったのは7種類です。

(ミュージックプレイヤーなどに付属の分などは除く)

 

では、どんなものか見ていきましょう。

 

 

いまでは見ることも少なくなった感があります

耳掛け式のヘッドホンタイプのイヤフォンです。

なぜこれを買ったのか一瞬悩みましたがおそらく「チタン」という

文字に惹かれたような気がします。キャッチコピーに弱いんです。

到着した際サイドの部分がプラスチックで、

「チタン」って色のことかよ!!とツッコンだのはいい思い出です。

あと、超音漏れしてました。

 

 

これはたしか購入当時 “この価格でこのクオリティ!!?”的な

ネット上で話題になったコストパフォーマンス抜群という口コミで

購入を決定したものだったと思います。

ええ、当時から周囲に流されやすい人間でした………。

ええ、音は至ってフツーでした…………。

 

やっぱり音が違うよ……。フフフ。

っていって買ったアメリカの高級イヤフォンです。

購入当時2万オーバーだったかと。ブランド好きなのですね

オーディオ好きの知り合いに「ipodなんかで使っても違いなんか分かんないよ」

と言われて凹みました。

あと、断線してフィニッシュでした………。

 

 

やっぱり新技術やでえ!! 新しいもの好きですね

Bluetoothというワイヤレス技術を使ったイヤフォンです。無線です。

このころから携帯もスマホに変えていてイキがってこれで通話してましたが

相手先から「全然聞こえません。故障ですか?」と言われてもう使いませんでした。

ボリューム調整が職人ばりの技術が必要な(やりにくかったという事です)、

そんな子でしたが最後は雨で水没だった気がします。

 

 

ワイヤレスのボックス部分(操作部分)さえもなくなった

完全にイヤフォンとコードのみというのがこの商品でした。

スゲー!カッコイイ!! 第一印象で決めてしまうタイプでした。

音質も良く軽くてよかったんですがマフラーを取る際に

落としてしまってなくなりました。

もしかすると今でも伊勢丹新宿店の落し物保管庫にあるかもしれません。

 

 

『激しいスポーツをする人に最適』と、

えらいかっこいい外国人のPV(動画)を見て即購入。動画に弱いんですね

でも、落ち着いて良く考えたらスポーツほとんどしないんですよね。

なにやってんの俺というこちら商品。

でもすごいよかったんですが、カバンの入れ替えなどをしていたらアラフシギ

いなくなっちゃった………。本国に帰ったのでしょうか?

 

 

現在これを使っています。

もうなんか………

 

なんでもいいかなって思ったんで

 

適当なんですね

 

 

このように人に過去があるように買い物にも過去の歴史があるのです。

購入履歴やご自宅のクローゼットなど大掃除などの時にもう一度思い出しながら

整理をすると楽しいかもしれませんね。

 

あ、もちろん和ダンスなど着物も要チェックですよ!!!

 

 

おまけ

 

 

なんだかんだでiPhoneのイヤフォンって優秀ですよね。

 

 

FIN

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto