着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

困った時は自分を切り売りすればいいのさ

f:id:tsukachan330:20151127233032p:plain

 

うん。

ダメだ。

 

今日は何を考えてみても降りてきません。

 

イデアも、

ネタも、

全くなにも。

 

あ、本日のブログの事です。

 

たまにこういうのがあってですね下書きのストックから

続きが書けそうなものを引っ張り出してきたりして

完成をさせてたり禁じ手の他人のブログ参照または丸コピーで

しのいだりするのですがこういう日のパターンなのでしょうが

それすらも気分が乗ってこないというそんな今日現在(22:30)なのです。

 

困っているのです。

 

とはいいながら私のブログルールでは

基本的に本日中のアップを目指しておりますので

残す時間もあとわずか。

今からネタを仕入れてきたり無理やり書こうとしてもいいものなど

書けるわけもないのです。

文字数の制限(1500字以上2000字が基本)もありますのでね。

はいココまでで500文字くらいです。

 

で、この状況をグダグダ書くだけですとつまらないこと山の如しですので

なにかしらで埋めていくしかないのです。

ここは一つ自分の持ちネタを一つ切り崩すという荒技で

本日は乗り切ってみようと考えます。

 

はい。

私のブラウザのブックマークの一つ

 

『レシピ集』

 

こいつをいくつか公開していきましょうか。

 

基本、本日ご紹介するのは自分で作ったことのあるものになりますが

簡単な感想などを添えてご説明を。

 

では、

 

とりあえず大量の大根が手に入りましたらコチラ。

早めに仕込んでじっくりと味を染み込ませます。

大根は煮汁が湧き上がったあと火を止めて冷めていく過程で味が入って

いきますので一旦時間をおいたほうが芯までしっかり染みます。

 

はい、ツギ。

 

2011年11月のブログ|日々是好日

 

個人さんのブログから

塩麹を使ったマリネ」のレシピです。

 

超便利です。

いろいろと試してみましたが、

「スモークサーモン」「白身魚」「イカ、タコ」大体合います。

一緒に使う野菜にもよりますが塩を少し足したほうがバランスよさげです。

ちなみに大葉とか超美味しい。

いろんな野菜と一緒にお試しあれ。

はい。これで1000文字と。

 

どんどんいきましょう。

 

 

いわゆる一つの「低温調理」をめちゃくちゃ簡単にしたレシピです。

なんせほっとくだけ。特別な道具も要りません。

上記はパクチー使いまくってますが私はあんまりなので無しですいつも。

その代わり白髪葱とか用意してみたり。

簡単美味しいすぐできる。

メンズでもらくちんぽんです。

 

はいはい。次ー。

 

まるでモッツァレラ!? 塩と豆腐だけで作る「自家製塩豆腐レシピ」を絶対に試すべき - みんなのごはん

 

なんちゃっておつまみシリーズ。

技術もなにも要りません。

必要なのは“時間”だけ。余裕を持って仕込んでみてください。

超安く、大量生産できるおつまみやパーティー的な料理にもなりますです。

 

そろそろメイン系もいきますか。

 

 

泣く子も黙るハンバーグの名店のレシピです。

ポイントは水分と脂肪の含有量。コレ。

是非こちらはスキレット(鉄のフライパン)でどうぞ。

肉汁がえらいこっちゃになりますのでご注意を。

破壊力はグンバツです。

 

うーん。

メインもう一品いきましょうか。

 

 

まさかの動画、

テメエでゴマだれとスープ作っちゃえ系です。

なんせ知り合いの某有名デザイナーがラーメン自分で作っちゃっているので

いてもたってもいられなくなり探しましたよ。

麺はさすがに諦めましたが。

美味しいゴマを大量に使うところがポイントです。

ちなみに冷やしもできてしまいますのでおすすめ。

なにぶん手間はかかりますが出来あがった時はまあ幸せ。

失敗はほぼないと思いますので休日などお時間に余裕のある時に。

うっし。1500文字。

 

甘いのいきましょうか。

つぎつぎー!(ノッてきた)

 

 

フレンチトーストです。

ホテルオークラバーションで、ホテルで食べると2500円オーバーです。

なので自分で作ってみましょう(笑)。

ポイントは漬け込み時間と弱火でじっくりの火入れです。

この料理も手間というよりは時間がかかるものですので、

休日の前に仕込んでおくのがいいかもしれませんね。

 

 甘いのもう一丁!

 

はい。むちゃくちゃ簡単。かつ、

むちゃくちゃ美味しいです。冷めてもオッケー。

さつまいものカットはエッジを立てて鋭角に切ったほうが

カリカリ部分も出来ますし、見た目もカッコ良いと思いますよ。

ただ、いかんせん、カロリーだけはご注意を。

 

お。

いい感じの文字数になりました。

全くもって着物関係ありませんがたまにはこんなのもいいですよね(苦笑)。

また困った時などにいきなりはじめるかもしれません。

なんせストックはたんまりありますので。

 

では本日はこの辺で。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto