着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

プレゼント

f:id:tsukachan330:20151122105115j:plain

 

 

あなたが私にくれたもの お店都合の営業方法

 

あなたが私にくれたもの ここぞとばかりのクロージング

 

あなたが私にくれたもの 1日数百件の電話のかけ方

 

あなたが私にくれたもの お客様名簿の集め方

 

あなたが私にくれたもの 反物からの仮着付け

 

あなたが私にくれたもの 販売接客のロールプレイング

 

あなたが私にくれたもの 月に数度の催事設営

 

あなたが私にくれたもの 支払い方法の提案の仕方

 

あなたが私にくれたもの 囲い込みや説得販売や褒めたおし

 

あなたが私にくれたもの 買上げ単価のUP法

 

あなたが私にくれたもの キャンセル防止の約束法

 

あなたが私にくれたもの お得と思わす販促物

 

「購入決定に押し切る強さと、NOといわせない勢い」

 

 

(この辺にしておこう……)

 

さて、のっけからなんだと思われるでしょうが、

私が以前お世話になった職場で勉強をさせて頂いた事をつらつらと書いてみましたよ。

かなりオブラートに包みながらのつもりですが。

 

なんかこの曲を思い出したのでつい調子に乗りました。

超懐かしい。

 

 

 

「良かったですね。

 だから出来たんじゃないですか。大塚呉服店。」

 

 

昨日、私の前職場や一部の着物業界での

これまでに私が経験した事と

当時からどうかと思った販売方法の話をした際

打ち合わせをしていた相手から出た言葉です。

 

ふむ、なるほど。

そういう考え方もありますか。

正直いえば私はここで仕事をさせてもらったという事は

恥ずかしいと思ったりもしました。

しかも、勉強させてもらった事も今では役に立たないものばかりとも。

 

でも当時さまざまな経験をしたおかげで外から見て

 

どこが問題があったのか。

 

自分が嫌だと感じたのはどこなのか。

 

自分が出来る、自分がやりたい事はなんなのか。

 

見つける事が出来た。

 

今進んでいる道がはたして本当に正しいのか、

それが正解なのかという事は分かりませんが

これまで通って来た道を「間違いだった」「失敗だった」と

決めつけてしまう前に一度立ち止まって考えてみる。

経験してきた事や感じた事を元に自分が本当に楽しいと思う事に

活かす方法はあるのかもしれないと思いました。

 

ちなみに上記の会社は今はもう無くなってしまいましたが

ここで学ばせてもらった事、経験出来た事は間違いなく

今に活きていると感じています。

当時にお世話になった皆様、

本当にありがとうございました。

いろいろと経験させていただいた事は

今でも私への「プレゼント」だったと感謝しています。

 

機会があるか分かりませんが、

いつかご恩返しが出来ればなんて思った

連休中ですがそんなの関係ないオオツカでした。

 

あと、いつもやってます冒頭の締めのご挨拶は

今後やったりやらなかったりにします。

よろしくお願いします。

 

それでは良い休日を!

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto