着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ゆく年 くる年 どんな年

f:id:tsukachan330:20151113235239p:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

しかしですね、

11月も中旬に入ってきましてだれもがなんとなく思うのです。

なんとなく分かっているけど忘れているそんな事実。

 

「今年は残りあと7週間」

 

マジかよ!! 

うん。めっちゃ早い。

すぐそこですね2016年。

 

この今年の残り期間に、

 

年末の仕事の追い込みをかけてバタバタしたり

クリスマスや忘年会といった年末のイベントが目白押しとなったり

人によっては旅行や帰省の準備があったり

年内中に家中の大掃除を試みてみたり

年末年始の買い出しやおせちなどお正月料理を用意したり

年賀状(今年は書くのか?)など新年のお知らせの準備をしたり

 

通常の仕事に加え上記がドンの7週間。

そう考えるとすごいなあ。

これ毎年なんとかこなしてるんだなあと思うわけなのですね。

 

その時に毎度思うわけです、

 

今年は何をやっていたかって。

 

来年は何をやるんだろうって。

 

私は毎度このパターンが多くて

去年の今頃どんな事をしてたかなっていつも思ってみては

特に覚えておらず毎回あたふたとしているわけなのです。

しかもウチの場合は東京での年末年始のイベントなどもあり

(多分今年もやりますので乞うご期待!)

お正月など基本的にあまり感じずに駆け抜けますので

アレ?もう新年?になってしまいます。

 

でも、今年以降はブログやSNSなどを使うようになりましたので

記録としては残りますし後で確認する事がしやすくなるはずです。

 

「去年はこんな事をしたいとか言ってたんだ!」

 

「夢でけーな!もっと頑張んなきゃ!」

 

「こんな事去年じゃ考えられない事なんだなー」

 

などアーカイブとして残っていくわけですから非常に楽しみでもありますし

自分のその時に思った事や失敗した事、やりたい事ははっきりと

発信しておく事も同時に大事なんだと思っています。

 

ちなみに宣言!、

 

オオツカは今年もおせちを作ります!(どうでもいい)

 

 

さて、そんな来年2016年ですが、

すでに決定しているイベントや施設の開業、世間の情勢をここで見てみましょう。

 

上記サイトはすでに決定している事項を中心にまとめられているもので、

基本的には大きく動く事はないものが中心に掲載されています。

2031年まで乗っていてなかなか夢いっぱいです。

 

で、2016年

オオツカがちょっと興味あるものを月ごとに抜粋してみますね。

 

 1月 大塚呉服店某商業施設でイベント(笑)

 

 2月 広島市民球場周辺再開発「広島ボールパークタウン」整備事業

    終了し全施設が開業予定

 

 3月 北海道新幹線(新青森駅新函館駅)開業予定

 

    高島屋隣にJR東日本が建設している「新宿駅新南口開発ビル」(ルミネ3)

    高さ168.16m 地上33階の高層ビルが竣工予定

 

 4月 特になし

 

 5月 特になし

 

 6月 特になし

 

 7月 第24回参議院議員通常選挙

 

 8月 第31回夏季オリンピックリオデジャネイロ オリンピック) 

 

    2014年5月23日に成立した改正祝日法により

    「山の日」(8月11日)として初めての祝日を迎える。

 

 9月 特になし

 

10月 特になし

 

11月 アメリカ合衆国大統領選挙投票日

 

    松坂屋銀座店跡地に銀座エリア最大級の商業施設が開業予定

    江東区の豊洲新市場が築地市場から移転開場予定。

    観光拠点として「千客万来施設」がオープン予定

 

12月 特になし

 

2016年度内予定

 

・G8サミットのホスト国が日本の予定のため国内でG8サミットが開催の見込み
・豪華客船タイタニックのレプリカ「タイタニック2号」2016年に処女航海予定
・映画「スター・ウォーズ」シリーズのスピンオフ作品が公開予定
・大手町に和風温泉旅館が完成予定。星野リゾートの経営する「星のや東京」

・イラストなど図柄が入った自動車用ナンバープレートが2016年度中に発行開始の予定

レゴランド・ナゴヤ名古屋市の金城ふ頭にオープン予定。レゴホテルも併設予定
フォーシーズンズホテル京都 妙法院に隣接した東山区に開業予定

 

調べていて、

おおそうだった!と思うものや 

マジっすか!と感動するものまで出るわ出るわ。

自分の身の回りの事だけでどうしても

あたふたしてしまう事って多いのですが(特に私は)、

自分の周りを落ち着いて見回してみるとこんなにたくさんのものが

動き回っていていろんな事がはじまり、おわり、出来上ります。

 

未来はどうか?って考えると時折不安になる事もあるのですが、

明るい世の中になる。

楽しい未来が待っている。

と信じながら自分のお商売ややっている事が その一つとなるように

希望を持って頑張ろうと思う雨の姫路の夜なのでした。

 

あ、そうそう。

お知らせで大事な事を忘れていましたよ。 

 

 

オオツカがいつもお世話になっています「中川政七商店」さん

2016年で創業300周年を迎え様々なイベントを行われます。

上記がその一つ 。

日本各地の工芸やデザインとミックスした現代の商品を一堂に見れる

という事で私も非常に楽しみにしています。

トークショーも同時に行われるようで社長の友達もバンバン登場するようです。

くまモンのあの方とか。

サッカーの中田英寿さんとか。

要チェックですヨ。

 

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto