着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

コレが山陽新幹線の本気

f:id:tsukachan330:20151109081528j:image

 
みなさまおはようございます。
オオツカです。
 
現在新幹線に乗って東京へ
向かっているところです。
姫路から東京まで約3時間の旅となります。
私が子供や学生の折は片道約4〜5時間かかって
おりましたからそれから比べれば
だいぶ早くなりました。
このあとリニアが開通となれば
東京への距離がさらに縮まることに
なりそうです(乗り換えですがね 笑)。
 
なんて思いながら新幹線に乗っておりますと
今年は山陽新幹線は開業より40周年の節目の年なのだとか。
ドア上の電光掲示板にその感謝の意を伝えるメッセージが流れています。
 
「40年の長きに渡ってのご愛顧に感謝すると共に、ご利用頂きましたお客さまには〜
 
あー。
早いなー。
もう40年なんだ。
 
「それの感謝の気持ちをみなさまにお返し
すべく、記念イベントと致しまして
新幹線エヴァンゲリオン 500TYPE EVAの
運行を開始いたします」
 
思わず「なんでやねん!!」と
ツッコミを入れてしまったそんな朝。
 
一応、「エヴァンゲリオン」をご存じない方の為に。
 
 
 
まあ、このイベントについては
知ってはいたんですが多くの客層がありながら
どっちかというとこんなニッチな内容のモノを
40周年のメインに持ってくるとはまったく思っていなかったので
ビックリで笑ってしまいました。
 
イベント紹介ページ
いわゆる
エヴァンゲリオン(漫画、アニメです)も生誕20周年という
事の記念コラボイベントだそうな。
って、40周年と関係ないし(笑)。
 
で、この思い切り振り切った新幹線がいつ走るのかを調べてみますと
 

 

 

2015年11月7日から

2017年3月(予定)

 

へー。

 

ん?

 

2017年?

 

スゲエ!!

一年ちょっとやる気か!!

 

なんだよ本気だな。

JR西日本

 

えーっと。

期間と時刻表は、と。

 

 

博多→新大阪「こだま730号」

   博多6:36発 〜 新大阪駅11:14着

 

新大阪→博多「こだま741号」

   新大阪駅11:32発 〜 博多16:07着

 

へーー。

 

ん?

 

こだま!?

 

「ひかり」や「のぞみ」でなくて、

 

こ だ ま ???

 

ちょっとおおおおおおお!!!!!(笑)
 
通常2時間半で到着できるところを、
4時間半かけるのかよ!!!!
(まあ、途中下車すればいいんでしょうが)
 
 
まあ、各駅で外から写真や動画を撮ったり車内イベントなんかも
あるでしょうから時間かかってもいいといえばいいんでしょうね。
 
 
 
車内イベントねえ。
 
 
 


エヴァ新幹線1号車『実物大コックピット搭乗体験』 - YouTube

 

 

なんだコリャWWWWWW

すげえええええええええWWWWWWWWWWWWW

 

ほかにも山盛りあるようですが

これインパクトありすぎでしょ(笑)!!!。

 

しかもよく見ると、乗車券とは別で「予約」が必要なようです。

 

そりゃそうだわ、

 

なんだよ!

 

本気だな!!

 

JR西日本!!!

 

いやいや。

遊び心がある大人って素晴らしい。

って、ん?

 

 
ちょWWWWWWWWWWWWWWW 
 
 
 
はWWWWWかWWWWWたWWWWW
 
 
 
駅構内っすか(笑)。
 
 
それも1年数か月!!!
 
 
もうね、
 
 
 
 
本気すぎ!!!!!!
 
 
 
大好きJR西日本(笑)!!!!!!!!
 
 
 
いやーしかし、
これって全く知らない人から見たら、『何????』って
レベルでしょうね。
 
でも、こういうのは新幹線がただの
 
「移動手段」
 
というものから違う価値提供を行う面白い試みだと思っています。
 
前回書きました静岡県の「大井川トーマス」

 

このケースもありますが、

その「モノ」自体を売りにするのではなく「体験」を売りにする。

 

全方位的に受けるモノではなくしっかりとターゲットを

しぼってその人たちが喜んでくれる事、笑ってくれる事を

いい大人が本気でとりくむこういう企画はまさにエクスマ的な発想かもしれませんね。

 

ただこのようなイベントをしようと思うと

強力なキャラクターやブランドが必須な事は否めませんが、

今回のような事例が増えていけばどんどん個性的な

お店や企画、イベントが出てくるのではないかと考えます。

 

ウチも頑張っていろいろな企画を考えて実行していこうと

思っています。

 

あーおもしろいわー。

 

時間が超中途半端ですが、

一度は乗って体験しとこうと思う新幹線のぞみ号内の

オオツカでありました。

 

本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto