着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「美味しい」 「ウマイ」 ってね。

f:id:tsukachan330:20151107174146j:image
 

みなさまこんばんは。

オオツカです。
 
今日は神戸に来ています。
 
先日海外で賞を受賞した有名デザイナーが帰国したということで
お会いしてちょっと打ち合わせをひとつと。
 
 
時間が打ち合わせまで少しあるということで
ハーバーランド的な所に来ています。
今日はちょっと曇っているけれどまあ、いい眺めだあ。
海と船と綺麗な夜景。
めずらしく余裕をもって神戸の夜なのです。
 
本日はゴハンの話をします。
 
今日の打ち合わせ後ゴハン食べるかはスケジュールの都合で
どうなるか分かりませんが、彼と会う時に私は毎回楽しみにしています。
 
というのもこのデザイナー氏
 
「どうせ食べに行くなら
    美味しいお店を探求したい」
 
「この間、こんな新情報を手に入れた」
 
「ここのお店のこの料理は食べておくべき、サービスは体験しておくべき」
 
などと教えてくれるのです。
 
彼は毎回「おお!」と驚くような場所に案内してくれます。
感心するレベルです。
そんなの行かざるをえないじゃないですか。
 
それは、各地で以前から地元で有名な「名店」であったり、
 
支払い金額に対してメリットを感じるいわゆる「コスパ」の高いお店であったり、
 
まだ知っている人の少ないしかし根強いファンの多い「ツウ」のお店であったり、
 
激安の立ち飲み屋やファストフードなどのいわゆる「B級グルメ」のお店であったり、
 
と様々なケースがあります。
 
 
毎回の紹介、検討が楽しい。
超楽しいのです。
自分がまれに紹介する事もありますが、
新しい発見がある。
しかも実際に美味しい。
 
もちろんですが、「食」についての人の興味や感じ方は
様々な形があるという事はわかります。
外食においてこの部分は人によりけりだと思います。
 もっと簡単に、安く、早くすませたいという方
否定しようとは思いませんよ。
わかりますよ。
 
でも、
 
「大事な人」や「仕事で成果を出したい相手」や
「勉強になる相手」、「気のおけない友達」
であったりするとどこのお店で食事をしようかと
いう考えに変わってきますよね。
 
 要はお店選びで一番大事な事は、
「だれと一緒に楽しむか。しかも自分も一緒に楽しめるか。」
という部分ですからね。
 
相手の事を何が好きか、嫌いかを考えながら
楽しめる部分に重点をおいて色々と比較してみたり、
ゆっくりできるかガヤガヤと賑やかな方がいいか
こうすれば喜んでくれるんじゃないか
などなど相手の立場になって考えてみる。
 
私は食べる事が大好きですしあっちやこっちやと
色々な場所にも赴いたりしますから
関さんは次はあそこはどうだ?もっと面白い店がありますよと
考えて誘ってくれるわけです。
もちろん彼自身も食が大好きという事はあるのでしょうがね。
 
食事ひとつでも相手の事を知り、考えながら
相手の為を思って行動をする。
 
我々のような小売のお店でもお客様に選ばれる為に、
そもそも選択肢に入れてもらえるように努力し続けなければいけませんね。
もっともっと、
お客様の事を知って喜んでもらえるように行動と発信をしていくように頑張ります。
 
ちなみにこの日は兵庫県でも指折りの焼肉店に行きました。
 
まさかの予約OK、しかも激安。
 
美味しかったです。
 
また行こう。
 
 
本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。