着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ありがたいことなのです。

f:id:tsukachan330:20151105215522p:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

私には師匠と呼べる人がいます。

幸いな事に。

その方の発信や考え方など見たり聞いたり、実際にお話を聞いたり。

日々そうでありたいと思いますし、

少なからず実践をしていかなければいけないと意識しています。

(まあ、全然出来ていませんが努力中)

 

以前に見たブログをたまたま発見しまして、

そんな事を思い直しております。

 

このブログの中でも書いてありますが、

以下ブログから引用。

 

上記が成立する後輩と言うか弟子筋にはある共通の項目があるように思えます。

それは以下ではないでしょうか?

・一度行ったことをしっかり覚えて実践できること
・礼儀正しく、指導に対して感謝していること

具体的なケースを書くと、以下になります。

・師匠筋の人が指導したことをまずは実践してみる人材
(諸事情があって実践していないと、師匠筋は「この人は私を必要としていないな」と思い、アドバイスをしてくれなくなります)

・上記を実践してよかったことを継続的に実行できる人材
(これは師匠筋のノウハウが弟子筋に伝授されている理想的な状態です。これが実現できていると、師匠筋は自分のノウハウをすべて引き継ごうと思うくらいになるはずです)

上記を実現できる弟子筋の人材にはある特徴があります。それは以下です。

・師匠筋の指導をメモして聞く人材
・師匠筋の指導を当日の夜か翌日には実践している人材
・上記の結果、アレンジして自分のものにできる人材

以上引用終わり。

 

本当に幸いな事ですが、

私の周りには『素直』な方が多い。

そんな人たちを見ながら自分ももっと行動をしようと思うのです。

 

優れた師匠には、

素直な、即実践を行い、人生を楽しむ事のできる

そんな弟子が集まるのかなあと思います。

 

いつの日か自分もそのような事を

教える事の出来る人間になれるように努力を重ねて

いかなければいけないなとなんかふと思った

そんな秋の夜でした。

 

ええ………。

 

手抜きです。

 

あと2つ。

 

ペナルティがのこっているとです。

 

さあ、じゃんじゃんいこー。

 

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto