着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

自分の事を知ってもらうこと

f:id:tsukachan330:20151105140632p:plain

 

みなさまこんにちは。

オオツカです。

 

ふと思うのですが、

何事も「物語」「ストーリー」というものは大切だなあと。

それが伝わるように表現する事も勿論ですが。

 

この人が今なぜ「この人」なのか。

 

このお店が今なぜ「このお店」足るのか。

 

今までにどんな事があって今に至るのか。

 

そしてこのあとにこの人やお店はどうなっていくのか?

 

それを人は知ってみたいと思うし、

逆にそれが見えないと人に理解されないなんて事も

あるかもしれません。

 

と、そんな事を思いながら電車に乗っているわけなのです。

今日も本当にいい天気。

 

 もしかしたら、今日何か自分の物語の中で何か起こるかもしれない。

 

1日なにも特別な事はなにも起こらないかもしれませんが、

その中の何かがきっかけで後々に影響を与えることになるかもしれない。

そう思うと日々は楽しいものになります。

 

そしてそんな考えのもと日々を楽しく過ごし、

一生懸命に頑張り、それの繰り返しが現在の姿であるならば

その人やお店には人は興味や共感を持つものでしょう。

 

で、今日はなにが言いたいかというとですね。

ご存知の方が大半とは思うのですがコチラ。

 

 

ピタゴラスイッチ

なんとなくは知っていましたよ。

 でもちゃんと見るようになったのは最近の事。

 

公式ホームページにもありますように

対象」は4歳から6歳児。

 

番組の目的やビジョンは、

「考え方」を育てる番組。

 

何かを準備や作用させれば「何らかの結果」が生まれる。

そして、それを自分で意図して仕組みを作るというのがこの番組のメインコンテンツ。

 

見ていると、へーすごいなーって思うんですよ。

わたしは41歳児ですがね。

 

めちゃくちゃ特別な材料や加工を使っているわけではなく

身の回りのありふれたもので最終的な結果として、

 

ピタゴラスイッチ

 

ってロゴに関するものをビジュアルで示す。

 

下の動画がその仕組みについて解説をしているスペシャルなのですが、

まあしかしよくできている事。素晴らしいです。

 

ご存知ない方さわりだけでもどうぞ。

 

 

 

しかし、映像で見るものは成功のクオリティのものですが

おそらくそこに至るまではおびただしい数のNGやリテイクが

あったという事は想像に難くありません。

 

それを「わかっている」からこそ見ている我々は、

 

「すごいなー」

「よくやるな!」

「その発想はなかった」

 

と感動するわけなのですね。

 

で、

上記の動画中のあるエピソードを見た事がきっかけで

さらにスゲーな!と思い俄然興味が湧きましたよ。

こちらお時間があれば是非ご視聴いただければと思いますが

この中の前半部分の25分過ぎくらいのこの動画。

 

このように作用や機構に「物語」を加えたお話。

 

『ビー玉ビー助の大冒険』

 



これを見てね、

もうね、

一生ついて行こうかと思ってしまいましたよ。

 

ビー玉がもともとの場所に戻るっていう動画ですよ。

すごいんですけど、なんか感動があるんですね。

 

「びーすけーーー!!!!!!」

 

って言っちゃう。

 

そして多分お店でコーヒーを飲んでいて

後ろの席で「ビー助」とか聞こえたら超反応しそうです。

場合によっては話に入ります。

ぐいぐい行きます。

私、人見知りですが。

 

さて、なんでか?

 

物語性がある方が共感しやすいからですね。

 

「スゴイ」

 

っていうのは分かってるんですよ。

ピタゴラの装置とかあのアイデアが秀逸という事は。

 

例えば我々のようなお店をしているものは、

様々な工夫をします。

商品をたくさん買ってもらいたいから。

 

MADE IN ◯◯◯とか

 

レアな商品とか

 

価格がどこよりもお得だとか

 

でも、これってもうどこでもやっているんですね。

 

もっと言っちゃうと今現在の世の中は、

「お店の競合やバッティングは同業者や同地域の相手だけではありません」から

他にお金を使う事を考えると自分のお店で買い物をする必要性がない。わけです。

 

ですので、

 

私は発信をしようと思ったわけです。

 

どうしても日本人は自分で自分の事を語る

表現するという事が恥ずかしい調子に乗っていると

思いがちですし、思われがちです。

 

でもこれからの時代『情報の量や波』に飲み込まれると感じています。

先日、ポケベルやスマートフォンの話をしましたが

わずか、数年〜10数年の間にこれだけ『前提条件』が変わってきているわけです。

 

私はこれといったたいした経験もありませんし、

私は父ほど信用や実績や友人もありません。

勉強も足りない部分は多々ある事を自覚しています。

 

でも、その上で

『自分の事を知ってもらう事』

というのがどれほど大事なことなのかは

この数カ月の間に知る事が出来ました。

 

エクスマでよく聞くフレーズ。

 

『どんなに良い商品やサービスでもその価値を伝えなければ、

 存在しない事と同じ』

 

エクスマ藤村先生のブログ。

だから、それを伝えやすくする為に

これまで行った事や悩んだ事、楽しかった事、苦労した事、いやだった事

それを素直に

「自分の物語」をわかりやすく表現する事

が大事な事なんじゃないかと

超ゆっくりな私鉄で姫路に戻り中の私が思った事です。

 

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto