着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「僕」から「俺」、「お前」から「君」

f:id:tsukachan330:20151102144205j:plain

 

みなさまこんばんわ。

オオツカです。

 

本日は大阪の端っこまで出かけておりました。

予想以上に時間がかかってしまい。

本日2記事は無理そうかと。

しかしながら未だペナルティが残っており

明日こそ2記事でなんとかイーブンまで持って行きたい感じですね。

 

最近ちょいちょいと自分の昔話なんかを織り交ぜながらの

ブログを書いております。

 

書き始めた当初は自分の顔も身分も出しておりますから

そんな事を書くのは無理と恥ずかしがっておりましたがある程度継続をして

思うのは、

チンケな恥よりも自分の伝えたい人に自分の事を知ってもらいたい、

自分の会社やお店がどんな思いで仕事をしているか、

あとついでに馬鹿話も付き合ってもらえたら……なんて思えるようになってきました。

って、言いながらお店の事まだ全然書いてませんが(笑)。

でも自分で書いて、見てもらう事ってスゴイ事だし大事って思うように。

 

自分が今までこうだろうと思っていても実際に変えてみる事、やってみた結果

 

「ああ、こんなものなんだ」

 

「もっと早くすればよかったな」

 

「なんで今までやらなかったんだろう」

 

と感じるという事は多々あります。

 

今から私の話をします。

私の事を知っている人は知っていると思いますが

私は結構なレベルの「人見知り」です。

だいぶ気が弱い感じ。カッコつけな感じ。

 

そんな私のちょっとした失敗談のお話。

 

 

みなさまご自分の事を人前でなんと呼ばれているでしょうか?

 

私、俺、自分、わたし、あたし、(自分の名前)いろいろあると思います。

 

そのほかにもこんなにいっぱい。

 

 

現在私の一人称の呼称は、

 

プライベートやそれに近い場合は  「俺」

 

ブログやメールなどの文章上は   「私」

 

初めてお会いする方や年上の方には 「僕」

 

と使い分けをしています。

もちろんいろんなケースによって違いはありますが 。

これが正解かどうかという話ではありません。

 

私は、高校時代まで一人称は「僕」でした。

 「こんにちは。僕オオツカです。」

文字にすると、まるでドラえもん。そんな感じ。

 

 普通ですね、

男の子は小学生高学年ぐらいになったら

切り替わるんじゃないでしょうか

 

「僕」 から 「俺」 に

 

私は完全にタイミングを逸してしまっていました。

いや、といってもこれといった支障はないんですよ?

ないんですが周りはみんなそうなんです。

とっくに切り替わり済み。

でも、ズルズルと「僕」のままで時間は過ぎていきます。

どうでしょうか?

切り替わったのは大学生になってからだったような覚えがありますが。 

その時期が遅いか普通か早いかは置いておいて、

(繰り返しますが変えなきゃいけないというものではありません)

 

ここで重要なのが

 

 

当時、実は私は「変えたい」と思っていた事です。

 

 

でも、しませんでした。

出来ませんでした。

 

なんでかって理由は単純なのですが、

 

1. 調子に乗っていると家族に思われるのが恥ずかしかった

 

2. 「急に変えやがった」と思われたくない

   ヤンキー的な刺々しい感じになりたくなかった(イメージです)

 

まわりのみんなが言っている事もあったのでしょう。

その方がカッコイイ印象があったのかもしれません。

 

でも踏み切れませんでした。私。

 

別に一人称が「俺」になった事でどうこうなるわけではありませんが。

 

今思い返すと、

 

自分で変える事を決めて実行する事ができたのに

やらなかったらあっという間に時間が過ぎていた

本当はしたかったのに

 

という事例の一つとなって私の「黒歴史」の一つとなっています。

 

恥ずかしいと思う原因に(例えば両親)

みんな「俺」って自分の事をいっているから自分もそうしたいって、

 

 

今日から「僕」は「俺」になる

 

 

早いうちにそう宣言しとけば良かったんですね。

 

言ったその時恥ずかしくても、

そうしておけばその場での笑い話ですむ事なのですが

当時の本人は結構真剣で、色々心配しがちで、問題先送りで、恥ずかしがりで。

 

後々振り返ると、

 

「ああ、あの時こうしとけばよかったなあ」

 

これです。

 

私は齢40を過ぎてもこれの繰り返しです。

そして、こういう状況の人や会社は身の回りにも多い。

 

いろいろと思い悩んだり一人で悶々としているのであれば

さっさと行動した方が早い。

そしてその後失敗すればすぐにやり方を変えればいい。

恥ずかしかったら「あはは」と笑えばいい。

悲しかったら泣けばいい。

で、そのあとまた動き出せばいい。

 

毎日ブログを書いていますとふと思いましたので

今日は自分の健忘録代わりに書いてみました。

 

こんな事を書いたついでにさらに恥をさらしておきますと、

二人称も恥ずかしがリストでした。

 

呼ぶ人の名前(呼び捨て)以外に「お前」って言ってましたね。

たいして仲良いワケでもないのに。

しかも自分のキャラが立っているワケでもないのに(笑)。

そこは「◯◯さん」か「君」だろうと。

まずは仲良くなる準備の前に話を聞いてもらう体制作り。

大事ですよね。

友達少なかった原因の一つかもしれませんね。

(まあ今となっては「お前」と呼べる人の方が仲良いわけですが)

 

さて、結論ですがめちゃめちゃ単純です。

 

やらずにのちに後悔するならまず行動しよう。

悩むなら行動をしたそのあとで悩もう。

 

一人で恥ずかしがる前に人の気持ちに配慮しよう。

で、その後コミュニケーションを取ろう。

 

うーん。

 

まとまりませんが、今日はこんな感じでーす。

自分に一番言い聞かせて行動するようにします!

まあ、自分に後悔がないようにしたいなと思いました。

 

本日も最後までお読み頂きまして誠に有難うございました。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto