着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

センスが良いってなんだろう

f:id:tsukachan330:20151031222024j:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

夜になると寒いんですけどー。

本当に気を抜くと風邪でやられてしまいそうです。

くれぐれもお気をつけください。

 

なんかふと思いました。 

センスってなんなんだろう?と

 

センスが良いとか悪いとか言いますけどその基準はなんなんですかね。

結構その辺が曖昧な気がして。

 

そう思う時とタイミングと印象は人それぞれにあるわけですが、

どんな時に感じたり考えたり評価したりするものなのか考えてみました。

 

例えば、

 

ファッションについて全般、

建築や商品のデザイン、配置、見せ方、

仕事のやり方、考え、効率化

所作・立ち振舞い、楽しみ方、自分の表現の仕方、

人とのコミュニケーションの取り方、付き合い方、やめ方、

恋愛のはじめ方、続け方、終わり方、

色や柄や造形物、それらのバランスなど。

 

いろんな部分で感じるところがあるのではないでしょうか?

 

「これ、センス良いなあ」

「センス悪いなあ」って。

 

この判断基準って結構難しいですよね。

人によって好き嫌いが違いますし。どう判断すんだよって。

 

では、

「センス」というものを日本語和訳を見てみましょう。

 

一般的ではありますが、

「物事の微妙な感じや機微を感じとる能力・判断力。感覚。」 と。

うーんよくわかりませんな。

 

幸いなことに私の周りにはいわゆる「センスの良い人」という方が

たくさんいらっしゃいます。

いつも、ああいいなあ。

かっこいいなあ。

と思う事もしばしば。

(あくまでオオツカが思う基準です)

 

その人たちを見ていて思う事。

いわゆる私のような普通の人間と違うなと思う部分。

 

それは、

 

「直感力」の違いです。

 

直感力が高い、低いってどういうことか?ですが、

 私が思うに

 

「なんとなく」「気が進む・進まない」「やりたい・やりたくない」

「予感がする」「こっちの方がよい気がする」

 

このような感覚が根拠なく一瞬で判断できる能力の優劣の事だと思います。

これまでに自分が経験してきた膨大な過去の積み重ねの中から、

その場に合うであろう自分の選択に脳が一瞬で検索をかけ反応をする。

 

つまり、このデータベースがどれだけたくさんあるかという「経験」と、

そのなかから良し悪しを判断する「判断基準」をもつということでしょう。

 

「直感」にハズレはないともいいますが、

それは今までに経験した成功やもがき苦しんだ失敗などをベースに

一瞬で導き出されるものですからそりゃあそうともいえるかもしれません。

 

こう書くとそれは持って生まれた才能がすべてと思いがちです。

もちろん先天的に才能を持って生まれた人もいらっしゃいますが、

私はすべてがそうではないと考えます。

むしろ後天的なもので磨かれていくものなのではないかと。

 

「センス」を上げたいという人はもっとたくさんの

ものやお店や美しいものを見るべきだと思います。

自分が好きなものばかりではなくてさまざまな分野も知って見ることだと思います。

 

私がしっているセンスの良い人達は常にいろんな場所に行って

見たり、聞いたり、実際に経験してみたりを繰り返しています。

自分のフィールド以外の分野でも興味をもってどんどんその場に飛び込んでいます。

そしてその後AとBがあったなら、なぜAがいいと思ったのかを

自分の判断基準で確認します。

経験を重ねた先に「自分が良いと思う基準や悪いと思う基準」が出来上がるのです。

 

私も未だ勉強をはじめた矢先ではありますが

「センス」は今からでも自分で磨くことができるものなのだと信じて

どんどん経験をしていこうと思っているのです。

 

さて、話は変わりますが以前ご紹介しましたがコレを覚えていらっしゃるでしょうか?

 

 

f:id:tsukachan330:20151101064755g:plain

 

そう、「ナスカの地上絵」を蚊取り線香にしたコンセプト商品です。

いいなあ。商品化しないかなあと思っていたら、

 

しました。

 

 

くだらない。

と思う人はそれまででしょうが、

これもセンスの塊なのではないかと思ってしまうのです。

見た瞬間に私は欲しいと感じました。

蚊取り線香が欲しいわけでありません。

このアイデアが単純に素敵だなあ思った事となにより使ってみたいと

思わせる何かがこちらからグイグイと感じるものがあったからです。

 

 よしよし。

いくらだろう。

決断よりもまず行動ってね。

どれ、

うん。

瞬殺の模様。

 

まあ、自分で製作するキットですし

ちょっと工夫すると色や香りは自分でカスタマイズできそうですしね。

こういう風に逃すのも自分のセンスが問われているところなのでしょうか?

もっとアンテナ張っとけよと。

 

まあ、再販を期待するとともに自分の経験を深め

判断基準をより研ぎ澄ませるようにいろんな事を体験しようと

おもうのですよ。

 

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto