着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

みなさんスゴすぎるので頑張らざるを得ない

f:id:tsukachan330:20151030224533j:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

勢いが余ると申しましょうか。

まだ残っているのです。ペナルティー分。

自分で設定したものなのでここはなんとか乗り切りたい。と。

さあ、今回もおヒマがあったら是非読んでくださいね。

 

おかげさまでと申しますか、

私も2代目となりましてはや5年になります。

いまでもいろんな意味でヒーヒー言って毎日を過ごしています。

スタッフやいろんな人に支えられてなんとかという

そんな駆け足の数年間でした。

 

で、ここ最近私の周りでどんどん自分の仕事を評価してもらえる

そんな人たちが続々登場しておりますのでそちらのご紹介を。

 

 

その1、 中川政七商店 中川淳社長

     2015年「ポーター賞」受賞

 

ポーター賞とは簡単にまとめますと、

独自性のあるユニークな「戦略」「プロセス」「マネジメント手法」によって、

その結果高い収益性を達成・維持している会社を選考する賞で

こちらはちょっとTVなどで一時期有名になったとかパッとものすごい利益を出した

という企業では取れない経営者にとって最高の賞の一つとなっています。

 

中川政七商店はもともと麻の製造卸の会社から、

自社で直営店を持つSPA(製造小売)に変革をしその上で

全国の工芸メーカーと共に発展を目指すスタイルとそれを維持、拡大してきた

その内容が今回評価されたのだと思います。

弊社もお世話になった内の一社です。

 

これを聞いた時は震えがきました。

 

おおお。ついに来たか!!と。

というのも、

忘れもしない大塚呉服店ができるさらに前の出来事で、初回の打ち合わせ。

 

駐車場から弊社の姫路店に移動中そのような賞や肩書きの話になり、

 

「別に賞とかなんとは欲しくないけど、

 もしももらえるとしたら嬉しいのはポーター賞かな」

 

で、そのあと続けて、

 

「でも賞を取るために仕事や会社を頑張るというのは違うと思う。

 あくまで工芸が目指すところに向かっていく事が最優先なわけで

 目的ではなくてその道中に評価をしてもらえれば一番いいよね」

 

この話を3年半前に聞いていたので

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

とつい1人で盛り上がってしまいました(恥)。

 

 

ちなみに、過去の受賞企業の一覧はこちら。

そして中川さんのコメントがこちら。

 

中川さんこの度は本当におめでとうございました!!

今後も大注目の会社です。

 

 

その2、 デザイナー 関祐介氏

     THE GREAT INDOORS AWARD 2015  ノミネート

    

The Great Indoors Award

 

えっとですね。

確か内容を本人から聞いたのですが、すっぽりと抜けてしまって。

なおかつ私英語できませんのでどのような賞かはビジュアル見てすごそうと判断。

詳しい方読んで是非教えてください。

 

デザイナーの関さんは本ブログでもちょくちょく登場する

弊社、大塚呉服店ブランドのインテリア兼グラフィックデザイナーです。

3店舗ともデザインをしてもらっています。

彼がいなければあのような着物屋は存在しなかったでしょうし、

ブランドイメージも変わったものになったかもしれません。

その彼が次々とヒットを飛ばしているのを近くで見せて頂くのは

非常に光栄な事でした。

 

今回は約20人のデザイナーがオランダアムステルダムに招待され、

受賞の発表が間もなくされるようです。

というかノミネートされただけでもスゴイ事のようですが。

吉報を楽しみに待っていますよ。

 

ちなみに今回ノミネートになったのはこちらの物件。

 

私もこちらはオープン前、当日と立ち会わせてもらいました。

 

長崎県波佐見町、有限会社マルヒロの「HASAMI」直営店。

是非一度ご覧になって頂きたいスゴイお店です。

 

ちょっと早いですがおめでとうございます!!

 

その3、 うどん末治 (妹夫婦のうどん店)

     ミシュラン兵庫特別版2016 掲載

 

f:id:tsukachan330:20151030222531j:plain

 

 

 

 上記記事からの抜粋:

これまで『ミシュランガイド関西』では神戸の都市部を中心に飲食店および宿泊施設を紹介してきたが、『ミシュランガイド兵庫2016 特別版』では、ミシュランガイドの調査員たちが県内をくまなく調査し、星つきのお店だけでなく、ビブグルマンや、星やビブグルマンはつかないものの調査員おすすめのお店も多く掲載される予定となっている。

 

という事で身内のうどん屋が掲載されていました(笑)。

星なしではありますがミシュランのおすすめ店として。

 

店主(義弟)は出版記念パーティーも行ったそうな。



ミシュランってこんな小さなお店とかでも調査入るもんなんですね。

 

しかし、過去のブログにも書きましたがこのお店を立ち上げるにあたっては

 

本当に大丈夫なのか?

継続してやれるのか?

資金などさまざまどうするのか?

 

など周囲から反対に近い声が上がっていました。

私もそれに参加していた1人ですが。

 

そのお店がはや2年が過ぎ、夫婦2人で頑張ってきた。

その結果の一つなのかもしれませんね。

スゲーわ。その節は大変失礼致しました(笑)。

ちょっと遠いですが、

いく価値はアリかと思いますよ。

是非。

 

 

身近な人たちがものすごい評価を受けているのをドドドっと一気に聞くと

羨ましいと思う以上にすごく嬉しさを感じます。

 

あー自分もこりゃ、もっと頑張ろう!

 

自分は自分のやり方でもっともっと素晴らしいお店と会社を

作っていこう!!と強く思う そんな10月の夜でした。

 

みなさま本当におめでとうございます!!

また色々教えてね!!

 

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto