着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

電車通勤いいなあ。いいかも。

f:id:tsukachan330:20151029183057j:image
みなさまこんばんは。
オオツカです。
 
溜まりに溜まった借金を返すのです。
という事で電車もまだ着かないし、
スマホも慣れてきましたので
本日3本目の投稿です。
行ける時に行っておかないとね。
 
私は高校卒業後まで電車が最寄りにない
地域で生まれ、育ちました。
徒歩以外のすべての移動が「車」でした。
 
なので大学に行くため東京で一人暮らしを
はじめてそこで電車通学、ラッシュというものを知る事が出来ました。身をもってね。
 
当時の住まいは埼玉県の朝霞市という所で
途中で大学の校舎は都内に変わりましたが
結局4年間住みました。
(1、2年生は近くの校舎に歩いて通学だったんですね)
 
まあ、前回の「一夜漬け」な私ですので
専ら学校が終わったら飲みに行くか
アルバイトに行くかのどちらかでした。
電車に乗って都内に移動。
 
私はこの時間が嫌いで嫌いでたまりませんでした。
なんかすごいもったいなくって。
 
最寄りの池袋駅まで約20分。
 
要はですね、
 
ヒマなんですよ。
 
やる事なくて。
 
当時はスマホはもちろん携帯電話は
ありませんし、ポケベルもこれまた微妙。
文字を送れるようになる前は、
スパイの暗号みたいでしたよね。
 
「724106」
 
なにしてる?
 
て、
なんだそりゃWWWWWWW
 
今から考えればすごいなあ(笑)。
このコミュニケーションツール
しかも電波入んないとか気付かない率高すぎで。
 
本も読む習慣も特にありませんでしたから
一人で電車でお出かけの時はただひたすら
外を見てボーーーーっとしていました。
 
早く着けー
 
早く着けー
 
と。
 
 
この時間でなんかしたいしたいと思っていましたが
せいぜい音楽聞いてたくらいでした。
 
で、まあ今の時代はスマホもありますし、携帯ゲーム機や、
動画・音楽プレーヤーなどありますから長時間の電車移動なども
苦になりませんよね。
 
でも、言っても私はスマホブラウジングとかもさすがに飽きてくるのですが、
今回ブログを書いてみて思いました。
 
イイなコレ!!!
 
ほぼ確実に到着時間はわかるわけですからサボらずに到着時刻までに
書こうと自動タイマー的な考えが働き書いている途中でサボることも
ありませんでしたし一つ書き終わったら次に取り掛かってストックしておける。
 
今までは電車の中でPC出して、テザリングしてからポチポチと
書いていたんですがやはり捗らないしなにより座れないとそもそも
PC使えないんですが、スマホ更新は立ったままでもスイスイかけますし
ちょっと、本日感動のオオツカですよ。
 
心配していた文字間のピッチや写真などまだもう少し使い込んでみないと
わかりませんが自分が思っていた以上にパソコンと変わらず更新も
できますし、なにより保存・変更・下書き戻しもスムーズでした。
 
いいなあ。電車通勤。めっちゃはかどるなあ。
なんて言いましても私は日々移動はもっぱら車ですので
なかなか使うことはできませんが、出張の移動などで出来ることが
増えて嬉しく思っています。
あと、いいのはブログを上げてすぐSNSでの反応などもチェックし易い
のもいいですね。
今日が2回目でしたが定着しそうな感じがします。
うれしいなあ。
 
私は普段ブログを書くのは夜の8時〜10時に書きはじめます。
時間のリミットは夜12時ですからそれまでの間に食事やお風呂その他を
挟みながら書き上げるのが習慣となっています。
ただ、悩みとしては出張や仕事などでその時間がどんどん食い込んで
しまったりむしろ最近では時間がなくなってしまって本日のおサボり決定と
なってしまうことが多いのです。
 
さらに悪いことに私は、
『書き始めようとしてからブログのネタを考える』タイプですので
頭がのっていないとどんどんドツボにはまってしまう事もあるのです。
 
一応話のストック用という事で、
仮で途中まで書いているものが10〜15本あるのですが
どれも過去に書いたものに似たケースのものやあまりそこから
おもしろそうに発展しなさそうな話のもので正直続きをかけないケースが
最近では悩みの種でした。
 
だがしかし、今回のスマホブログ更新術。
これさえあれば少し時間が空いた時に更新やふとネタが思いついた時など
バンバン更新、ストックが出来るわけですからもっとバリエーションも増え
ネタに困った時により選択肢が広くなると思います。
 
と、盛り上がってはいるのですが
実際にはもうしばらく続けながら試行錯誤をしなければいけないわけですが、
いままで面倒だからと食わず嫌いで取り組まなかった事が今後に
役に立つかもしれない、今よりも時間短縮や便利になるかもしれないと考えると
こういうものというのは自分の身の回りにたくさんあるんじゃないかと思います。
 
自分の行動や作業やスキルなどでやる前からやらずに諦めたり、
めんどくさがったりしないでとりあえず興味が出たものは挑戦してみようと
思ったオオツカ41歳秋の夜でした。
 
あなたは食わず嫌いになっているものありませんか?
 
本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。