着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

私は今日、テレビを見るのです。

f:id:tsukachan330:20151025151937p:plain

 

みなさまこんにちは。

オオツカです。

 

今日は日曜日。

兵庫県は今日は素晴らしく気持ちのいい天気です。

さて、本日の夜はちょっと見逃せない番組があるのです。

 

フジテレビ系にて

23時15分から「 人生のパイセンTV 」

 

あの短パン社長が一ヶ月半超の密着取材を受けていた番組がコチラ。

 

仕事だけではなくプライベートに至るまでのガッツリ取材だったそうで、

過去に出演されたテレビやメディアなどでは見れなかった姿がみれるかも

しれませんね。

 

番組開始前から私の周りでは既にSNS上ですでに盛り上がりを見せており、

番組放送時はえらい事になっているんだろうなあ。

楽しみです。

 

お時間あれば是非。

お時間なくても録画して是非是非ご覧になって下さいね。

 

とは言いながら私はほとんどテレビを見るという行為自体を

ここのところほとんどといっていいくらいしなくなりました。

ほんと見ていないなー。

ドラマなどはほぼ見ないですし、バラエティなどもまったくというほどですねー。

ニュースやドキュメントなどであればほんの少しというところでしょうか。

テレビを見るという事が自分の習慣から外れたという感じかもしれません。

 

あんなに好きだったのに。TV。

 

 理由として考えられるのは3点かなと思います。

 

1つは、

「見ている時間がなくなった」ということでしょうか。

 

今の時代、限られた時間の中でやることの選択肢がかなり多くなって来ました。

インターネットなどを利用した情報検索や閲覧

SNSやブログなど自らの情報発信や友達などとそのやりとり

趣味で行う事や習い事、カルチャー系、スポーツなども多種多様のものがあり

その数もどんどん増えています。

その上、仕事などで時間が不規則になる人も増えてきていますし

リアルタイムに放送時間に合わせてテレビのために時間を作る

若い方も減っていているんではないかと思います。

 

2つ目は、

「マスをターゲットにせざるを得ないもの」という事ですかね。

 

大量の多数の人たちや物たちに発信をするものですから、

どうしても広く、誰にでもわかりやすい情報を浅く番組を制作しなければ

いけませんから人の心に刺さるような物が生まれにくくなっている気がします。

ターゲットにしている層の年齢層などもスポンサーの都合や予算の関係上

最大公約数的な無難なものが増えているので、

 

うーん。

 

まあ、ぶっちゃけ、

 

 ま っ た く 面 白 く な い

 

事になるのはしょうがない事なんでしょうかねー。

 

実際インターネットでは自分が知りたい事をニッチにマニアックに

知る事ができますし、一方的ではなく双方向である場合もありますので

どんどん薄っぺらい感じが強くなるのはそういう事なんでしょうか。

 

3つ目は、

「 視聴者に監視されるようになって思い切れなくなってきた」と

いうのが最も大きい部分なのかもしれません。

 

まあ、まず下ネタ、破壊ネタ、人いじり、ドッキリなどは要素に

すごく入れにくくなりました。

なんか監視がすごいんですってね。

ちょと問題的な事をコメントしただけであっという間に

ネットで炎上 → 翌日謝罪の流れが多すぎる気がします。

 

徒党を組んで集中砲火。

テレビ局はスポンサーがありきですから不買や不評のとばっちりを

喰わせるわけにはいきませんので無難な上品な行儀のいい番組ばかりに

なる最大の原因はこれなのかもしれませんね。

(というかなんでこんなに嫌われたんだテレビというお話はここではしません)

 

構造的に衰退の道に進んでいるようなきがします。

どこかでこの流れを断ち切るための動きというものが

業界内でしっかりと修正できるような仕組みを作られる事を

個人的には願っています。

 

最初の話に戻りますが、

上記の「人生のパイセンTV」のテーマとして、

 

人からバカだと言われようが己のポリシーを貫き人生を謳歌している先輩のこと

たまにウザいけど一緒にいて楽しい愉快なパイセンたち

                          (HPより抜粋)

 

という事でテーマ的には好きな人は好きだけど、

嫌いな人にはとことん嫌われるのではないかという番組の作りになって

いるようです。

でも、それでいいような気は私はします。

ターゲットとする人に突き刺さる番組になるためには。

ターゲットではない人にまで好かれる必要はないと思いますしね。

難しいところではあると思いますが。

 

聞くところによるとこの番組、

結構フジテレビ的にも力を入れた番組となっているようですし

今後に期待の出来る番組になるかもしれませんね。

 

本日は久しぶりに時間通りにテレビの前に座って

短パンさんの勇姿をじっくりと仲間とSNS上で盛り上がりながら

見たいと思います。

 

となると、本日はブログを早めに上げましょうという事で

この時間に上げましたが、

いわゆる一つの「ペナルティー分」もまだがっつりと残っておりますので

なんとか夜までにもう一本書きたいと思います!

決めた事は守らなきゃね(笑)。

 

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto