着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

自分からの発信について

f:id:tsukachan330:20151025010729j:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

追いかけても追いつかない。

ブログのおさぼりペナルティ。

昨日までの沖縄出張でさらにさらに増えてしまいました。

バタバタするし、お酒も入るし、勉強会もすさまじいし。

 

私はブログを書く際はパソコンを使用しております。

理由は、写真や情報を調べたりそのやりとりがやりやすい事と

なんとなく落ち着いて書く事ができるというところです。

(文字数的にも2000文字目安で書いている事もありますが)

 

なかなか出張などでパソコンを開く事のできない時間が多い時は

結果的におさぼり隣ってしまうケースが最近増えてきております。

 

で、沖縄に行った際に毎日ブログを更新している人数名に

聞いて回るとみなさまスマホで更新をするそうな。

参加した勉強会の合間、懇親会の合間など

でちゃっちゃと終わらせている人もいました。

 

中には毎回結構な文字数とか情報量がある文章を書いている人も

いてちょっとびっくりしました。

さらに、写真も多用されている方なので。

 

私も実はスマホでブログ更新を挑戦した事はあるのですが、

入力ミス多し、文字も変換も打ちづらい、全体の文章の流れを確認しにくい

などストレスが多くて定着する事はありませんでした。

 

でも、スマホで更新できるようになったら

電車で移動中も、仕事の休憩中も、出張中の合間にも

隙あらばブログを仕込む・更新できるわけなので

毎日毎日パソコンとにらめっこしながら今日の記事を何にしようか?

と考えまくる事もすくなくなる訳です。

 

いいなー。

 

と思っていたら友人から、

 

「なんではてなのアプリ使ってないの?」

 

は?

そんなんあるの?

 

余裕でありました。

f:id:tsukachan330:20151024232532p:plain

しかも、

パソコンでできる事とほぼ同じという。

 

むう。

これはなかなかいいですよー。

なんで知らなかったのかと。

 

あとは、

問題は、

 

文字入力だな。

 

私は普段スマホの文字入力は「ローマ字入力」でしております。

長文を打とうと思いますとまあ入力ミス、誤変換の多い事。

これがかなりのストレスとなっていましてなかなか導入・定着までは

いかない理由なのです。

 

フリック入力にしないからだよ」

とさらに友人。

 

ふりっく?

 

こんなんでした。

フリック入力 - Wikipedia

ああ……昔見た事あるな………。

まったくもって私は使わない方式でしたので

今のiPhoneでは入力方法自体選択から外しているんですが。

 

どんな感じで更新をしているのか見せてもらうと、

 

 

  超   早   い

 

 

しかもなんかスゴイ、

 

 

 楽     そ     う

 

 

 

沖縄のあの人とかフツーにスマホやってんなーって思ったら

あっという間にブログアップしてるし。

1日に数記事書くためにはこれは必須のスキルという事なのでしょうか?

 

正直食わず嫌いのフリックやスマホでのブログ更新ですが

そろそろ導入するべき時期なのかもしれません。

理想的なのはどちらでも更新できるように訓練する事なのでしょうね。

 

私は今でこそほぼ毎日なんとかかんとかSNSで情報や画像を

更新する事が出来ています。

 

そのきっかけになったのはエクスマ塾に行くようになってからですが、

それぞれをはじめてみてそろそろ8ヶ月といったところでしょうか。

最初は結構大変だーと思っていました。

 

毎日何かしらの「発信」を自分から行う事。

 

時間も取られるし、

 

ネタも特にないし、

 

顔を出すのも恥ずかしいし、

 

なによりいろいろとめんどくさい。

 

そう思っていました。

 

実際、知人に迷惑をかけてしまった事などもあり

もうやめようかなと早速思っていたりもしていました。

 

でも、それでも続けてみる事で見えてくるものがあるはずと、

信じてとにかくやってみよう。

そんなこれまでの毎日で。

 

続けて半年を過ぎたあたりで身近な友達以外にも反応が

少しづつ増えてきました。

 

それは友達であったり、

友達の友達であったり、

お客様であったり、

昔からの知人であったり、

取引先や新たな関係先であったり、

以前お世話になったかたであったり

 

さまざまな人たちとコミュニケーションを取れるようになったり、

情報をいただけるようになりました。

会った事もない人と会う前から仲良くなれるように少しづつ。

 

前回書いた沖縄の方も数名会う前から知っていて、

初めて会った時でも違和感なく話をする事も出来ました。

まだまだSNSの使い方の勉強も活用も全然出来ていませんが

はじめてみて、続けてみると少しづつ成果が出てくるものと

分かってきたような気がします。

 

なにごとも食わず嫌いではなくまずはやってみる事。

そしてその後で自分のやりたい事や、やりやすいやり方に切り替えていく

そんな事が大事かなと思えるようになりました。

 

人見知りで友達も少ない私ですが、

この歳になってから増えてきたように思います。

SNSで繋がっている人たちと友達になる機会が。

 

フリックも面倒だなと思わずどんどん試してみたいと思うわけなのです。

 

そんな感じの10月の夜でした。

 

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto