着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「なんとなく」って感覚 良い時と悪い時 

f:id:tsukachan330:20150929224439j:plain

 

こんばんは。

オオツカです。

 

んー。

窓を開けてみるとすずしいな。

そして、虫の鳴き声がする季節になってまりました。

遠くからはお祭り準備の太鼓の練習の音が。

もうすぐ10月ですね。

 

無作為にいろんなニュースを見ておりまして、

なんとなく前にあったのが目に入りました。

今日はこちらから。

 

おいおいまたですか。

 

私が学生の時は確か200円少しで、

ちょいちょい上がって20年で今、400円オーバー。

 

倍。

 

で、オリンピックとか医療費を減らす為とか

喫煙者を減らすとか海外はもっと高いとか税収がーとかで

 

さらに倍。ドン。

 

クイズダービーかよ!と突っ込みたくなりますね。

 

まあこのニュース自体本当かどうかなんて分かりませんが、

そうなったら喫煙者の方ほんとにかわいそう。と。

 

今の喫煙者って昔に比べたらすごくマナー良くなっていますよ。

 

交通機関ではほぼ全面禁止ですし、

飲食店や施設などでは外かどこまで端に行けばいいの?って位

すみに追いやられてますし、

羽田空港や東京駅では喫煙所がガラスの檻か?的な場所ですし。

それでも黙って文句も言わず吸っているんです。

携帯灰皿準備して。

周りを気使いながら。

 

毎回、ツッコミどころ満載の嗜好品増税ですが

当ブログではやりませんのでこの話はこの辺で。

 

で、

かくいう私も5、6年前までタバコを吸っていました。

今は吸いません。やめました。

 

私がタバコをはじめたのは大学生の時で

当時所属しておりましたサークルの合宿からでした。

その後学生から社会人になり実家の呉服店に帰りと

様々な環境が変わっていく中

一種の精神安定剤というか

 

「落ち着く」

「作業の一つの節目」

「アイデアが出る気がする」

など。

 

もちろん「カッコ良さそう」とか単純に「美味しい」とかもあったのでしょうね。

 

でも、30歳も超え、

定期健康診断も受けていろいろと指摘されますし、

喫煙者はこれだけガンのリスクが増える!的な広告や

TVCMでも禁煙外来や禁煙グッズ(パッチなど)を

どんどんやり出す訳ですよ。

 

あー、じゃあやめてみるかー。

と禁煙開始。

 

何日か挑戦してはダメ。(よくある一本だけパターン)

ガムや電子タバコを試してはダメ。

ニ◯レットや肩などに貼るパッチをしばらくやってみてもダメ。

禁煙成功者の記事などを見て「リラックス」してみてもダメ。

あっという間に逆戻りで以前よりも本数が増えたくらいでした。

失敗につぐ失敗。

 

もう一生禁煙なんて無理なんだろなーと思っていた時に、

参加したある勉強会でご一緒した(喫煙者の方)と

懇親会の2次会で「禁煙失敗続きですよー」と

私が言った後の会話。

 

「なんでタバコやめようと思ったんですか?」

 

「いやー、(上記の理由)とかですかね。」

 

「早死にしたくないからですか?」

 

「そういう訳ではないんですけどなんとなくねー。」

 

「値段も高くなってきているからとか?」

 

「500円とかになっても吸うでしょうねー」

 

「家族とか周囲の為にですか?」

 

「あ、いえ。そんなんではないです。」

 

「あ、じゃあタバコ吸うのもやめるのも理由ないんですね」

 

 「んー。」

 

「両方なんとなくなんですね」

 

 と、そう言われてイラっとしたのをよく覚えています。

 

でも、その後タバコが欲しい理由を再度考え直したのですが、

 

うん。

 

特 に な い な

 

と結論がでて、即やめる事が出来ました。

今までいろんな事で試してはダメでしたが一発。

その時に理由が出ていれば今でも継続してタバコを吸っていたと思います。

 

「なんとなく」

 

今でも自分の周りで多いのです。

 

「なんとなくやっている」

「なんとなく続けている」

 

理由を考えればすぐにでもやめた方が良い事も多いのに。

職場やお店プライベートでもよく目に付きますし、

特に自分の事は気づきにくい気がします。

 

でも、逆に何かをはじめてみよう!

という時の「なんとなく」

これは非常に重要だと思っています。

 

◯◯で流行っているから

かっこいいと思うとか

やってみたいなとか

身近な人が好きだからとか

 

様々な理由付けや今現在のメリット・デメリットを考えて

躊躇してなにもはじめる事のできない人は多いと思います。

 

はじめてみてから、

何故これが好きなのか?

どの部分が他と違うのか?

自分がやりたい事とあっているのか?

などを考える事がなんとなくではないのかと。

 

物事の途中で一度立ち止まりふと考えてみる時間を作ってみる。

そしてその後、自分がどうしたいのかをちゃんと決めるのが

大人という事なのでしょうか?

特に自分(全然出来ていないっぽい)と感じました。

反省しましょう。

 

上記の記事に戻りますが

タバコの現状と増税についてはちょっとないなーと

もしかしたら今も吸っていたかもしれない自分からすると

釈然としないわけなのです。

 

まあ、吸われる方は2000円になっても吸われるでしょうが。

しっかりマナーを守って、嗜みの一つとして依存しない。

そういう人は私はカッコイイと思ってしまうのです。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。