着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ハイ、104のオオツカデス

f:id:tsukachan330:20150923040715p:plain

 

みなさまおはようございます。

オオツカです。

 

昨日も移動の多い一日でした。

時間にもよるとは思うのですが、

いたるところで車の渋滞や人の混雑がありました。

アレ?火曜日なのにって思ったのですが、

そうかー。

シルバーウィーク真っ只中なんだなーと実感。

 

最近になりまして、

春先あたりからはじめましたSNSやブログに対して

少しづつ反応を頂けるようになってきたと実感しています。

直接コメントやお問い合わせを頂いたり実際にお店へご来店、

お買い物までして頂ける事も。

大変ありがとうございます。 

まだまだ私の拙いお店や商品、イメージの発信ではありますが

反応が実感できるなるとは。

ちょっと感動しますね。

 

しかしながら弊害もあるようで、

先日インスタグラムにアップしました商品をご覧になって

実店舗でも取り扱いをしているのかと勘違いをされたお客様が

ご来店になって、商品がないという事でご足労をおかけてしまったようです。

無用の混乱を招いたとお店からクレームが。

確かに別途説明は必要だったなー。と反省。

大変申し訳ございませんでした

以後、気をつけます。

 

情報の発信を自ら行い、継続する事で私やお店をWEB上で発見して頂いたり

面識のなかった方とコミュニケーションをとらせてもらえるようになったりと

人間関係の構築や新しい発見など一昔前では考えられなかった状況が

現在は当たり前のようになってきています。

 

しかし発信の仕方によってご覧になる方に勘違いをさせてしまったり、

要らぬトラブルに発展する事もあるわけでならない為の配慮も必要な事

だとも同時に思うわけなのですね。

この辺りは実際自分で経験してみてはじめて実感として感じる部分です。

 

私は今のように自分からの発信を行う前、

パソコンやWEBはほぼ毎日活用をしていましたが

必要な情報の収集の為のものとして使っているばかりでした。

 すごく便利でしたから。

面白い人、物をよく知っている人、新しいモノやサービスの紹介など。

見ているだけで楽しめる。そんなものでした。

 

自分から自分や周りの事を発信する。

そんな『恥ずかしい事』は自分には無理な事だと。

人のためになるような有益な情報は自分は持っていないし

表現する能力もない。と。 

 

でも情報というものは以前に比べると大変に

価値が変わったものであると認識はしていました。

 

例えば、つい10年ほど前くらいまで

「電話番号一つ調べるのでも有料」という認識が当たり前にありました。

NTTの電話番号検索サービス 104(いちれーよん)です。

若い人は本当に存在すら知らないかも。

(でも、現在も必要とされているサービスという事ですからバカにはできませんよ)

                             現在もサービス続行中

 

電話番号検索がお金かかるの?って感じでしょうか。

しかも、調べても電話帳に記載していなければお知らせできませんで一蹴。

 

今だとスマホでサッとWEB検索。

(例えばそれが何かのお店だとして)

ものの数分で 、

「電話番号」「住所」「地図」「外観」「取扱商品・サービス」「経路検索」

「店内写真」「スタッフ写真」「利用者のレビュー」「お店にまつわるブログ」

「関連SNS」「会社プロフィール」「社長の顔」「過去に行ったイベント」

「価格」「営業時間」「定休日」「お店のイチオシ」「面白ポイント」

 などなど。

 

ありとあらえる情報が気になったその場で手に入りますし、

手に入れた情報は拡散できるのです。

 

そのような事が当たり前という現在の状況でですが、

思い返すとついこの間までNTTにお金払って電話番号教えてもらっていましたし

現在新機種のウワサが出るだけでニュースになるスマートフォンの一つ

iPhone」も日本発売はわずか7年前です。

 

時代は急速に変わって来ています。

 

今更ながらではありますが、

 私は実際にSNSをやるようになってから自分からの情報の発信を

“自分は関係無い・必要ない”という考えと行動をしないという事が

お店をやっていてどれほど危険なものかという事が分かるようになりました。

 

気づいた大きいポイントと思うものを3つ。

 

1、自分の存在なんてすぐに埋もれてしまう

 

2、今は良くても未来は確実に状況が変わる

 

3、コミュニティを形成していなければいろんな事に左右されやすい

 

その解説前に私の師匠藤村先生のブログ記事です。

まずはお読みいただければと。

 

 

はい。

では、上記3つについて簡単に解説を。

 

 1、自分の存在なんてすぐに埋もれてしまう

たとえば新聞に載った、有名人が買い物をしてTVに出た、

今のサービスが独創的であって業界内では有名。

でもそんなニュースはあっという間に忘れ去られます。

日々のニュース量が多すぎるんです。

まして、常に新しい事をし続けるなんて中小企業には大変な事です。

でも着物業界は自店のホームページすらない所も多く、

 SNSなんて何者?

ブログ!!顔出し!?絶対無理ーーー!!

という人が多いのです。

気持ちはすごくわかります。が、

どうやって自店を見つけてもらうつもりですか?

やらないよりは発信をやったほうがいいと私は思います。

 

2、今は良くても未来は確実に状況が変わる

「ウチは発信なんてしなくても地元のお客様でやっていけている」という方。

なるほど、これまですさまじい努力をされてきたのだろうと思います。

では、来年はどうでしょう?5年後は?そのあとは?

近いうちにかなりの確率で状況は変割ってくる事が予想されます。 

急激に状況変わったその時にすぐに対応できるのでしょうか?

不慣れでも今はじめておけばいざ「その時」に行動しやすいと思います。

 

3、コミュニティを形成していなければいろんな事に左右されやすい

中小企業にとってチラシ、雑誌掲載など広告などが効果が少ない時代になりそうです。

またなにか問題発生した場合お客様離れや悪評がSNSで拡散される事が

ある日突然あるかもしれません。

その時お客様が急激に減ります。人も辞めるかも。

でも、関係性ができているお客様やスタッフはそんな事はないかもしれません。

どうせ購入するなら関係性のある知っているお店で買いますし、相談もします。

まったく知らないお店では…………どうでしょうか?

あなたを応援してくれる、思いを分かってくれるお客様は

自分の近くだけでなくいろんな場所にいるような気がします。

 

と。

 

自分の存在を知ってもらう努力をする。

これは非常に大事な事と思います。

 

『どんなにいい商品やサービスでもその価値を伝えなかったら存在しない事と同じ』

 

特に我々のようなお値段が張るもの、良いもの、手間をかけてモノ作りを

していると自負している所は特に自分から発信し続けないと

存在を認識すらされない時代なのです。

そこを放棄して愚痴っていてもはじまりません。

 

変わりゆく時代に文句言っているよりも行動すべきだと私は思いますがね。

 

説明不足であるかもしれませんが長くなってしまいましたのでこの辺で。

 

私がモノを伝える技術は精進していきますので何卒ご容赦を。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。