着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「シーザーを理解するためにシーザーである必要はない」とかなんとか

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みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

今日は神戸に来ております。

久しぶりに外のカフェでブログを書いているのですが、

お隣の席のカップルさんがこれがまた気持ちの良いほど大きな声で

自分語りのオンパレードをされていまして、

聞き流すのですがどうしても耳に入ってしまうという事で

先日新たにオオツカファミリーに入りました

『ノイズキャンセラーBluetoothイヤホン』を使用してみました。

 

なんという事でしょう。

これから彼氏のこれから行おうとしているビッグな夢の話や、

 彼女さんの現状に対する不満の話など何処へやら。

ちょーっと注意をするとうっすら聞こえる程度に音を遮断してくれます。

全く気にもならなくなり文章をさらさらと入力しております。現在。

 

すごいな。ノイズキャンセリング

っていうかよくその名前は聞いてはいたけど結局どうゆう原理で

どういう風になってんのよと思い、調べてみる事にしましたよ。

 

えーっと。

要は「雑音」に対してその音を打ち消す為の「逆位相の音」を

発生させて音を打ち消していると。

 

ふむふむ。なんかすごいな。

 

今現在、すぐ横で繰り広げられているであろう

彼氏の「俺はビッグになる」という話を

「世の中そんなに甘く無い。お前が今やっている本当の努力を話してみろ」と

中学の先生に説教されて反論できず黙ってしまったような感じでしょうか。

 

世の中には原理をよく理解していなくても、

よくわからなくても使っていて便利なものというのは

たくさんある訳ですよね。

 

例えば『電子レンジ』

 

マイクロ波」により「水」を振動させることにより発熱させる

マイクロ波加熱」によるものです。

 

はっ?何言ってんの?レベルですね。

詳しくは上記リンクをご覧下さい。

 

私たちが電子レンジに希望するのは

低コストで、短い時間であったかくなり、素材の味や品質が落ちない

という事が重要なのです。

 

『飛行機』どうでしょう?

 

最近まで本当に飛べる原理が分からないんじゃないか?

と言われていましたが実はそんな事はなく、

という事で原理、理由はあるんですがよくわからずにたまに乗っています。

私にとっては時間どうりに飛行して、時間どうりに目的地に

到着を問題なく行われる事が重要なのです。

 

巷で話題の『ワイヤレス給電』知ってますか? 

 

そう、電源コードやクレードルを介さなくても勝手に充電をしてくれる。

もっというと電気自動車が走りながら電気を充電する。

エンドレスで運転ができてしまうというアレ。

私は読む気が起きませんでしたが、

お好きな方や知っておきたい方は是非。

 

と、このように。

とかくこの世は自分はよく分かってはいないけれども

使っていて便利だから使っている、その恩恵を受けている

というものはたくさんあるわけなのです。

自分で意識しようがしまいが、です。

 

パソコンなんかよくわからない!使わない!と

言っている人ほど、本屋で注文をすると到着が遅いからと

Amazonで買い物をしてみたり、

街の電気屋さんよりも格安でNET通販を利用しているものです。

 

私たちは日々便利におしゃれに使うアイテムが

 

「どこで作られていて」「どのような構造で作用して」

「化学変化を起こして」「より効率的に活用できる」

 

そんな事には興味がないのですね。

 

要はそれを利用をした結果、

自分の体や身の回りに対して、

自分の生活環境や家族・友人に対して、

他人の目に触れる部分に対して、

自分のこれからの将来に対して、

 

 

『自分にとってどのようなメリットが

    もたらされるのか?デメリットは何か?』

 

 

という部分がもっとも重要なポイントなのです。

 

さて、弊社含めてなので大きい事は申し上げられませんが、

「着物屋さん」というのはどこまでメリット(結果といってもいいかも)

をお客様に対してご提案できているでしょうか?

 

日本製であるという事、

使用されている素材が一流のものである事。

希少な長年続いた伝統工芸技術で作られている事、

国からのお墨付きがあるという事、

日本人特有の民族衣装であるという事、

またあるいは、

海外製で着物風であればいいと安く済ませる事、

適当にインクジェットで昔の柄をそのまま刷って量産する事、

しきたりや、ルール無視のコスプレでいいと割り切る事

 

などなど。

 

あくまで私の意見ですが、違うと思います

正しくいうとそれだけの理由ではアピールが弱いという事でしょうか。

 

お客さままたは、お客さまになる可能性がある方が

望まれているのは『結果』『自身のイメージ』です。

 

その結果というのは、

 

かっこいい

 

凛としている、しゃんとしている

 

まさに日本人でよかったというイメージ

 

確実に着物を着たらモテる、得する

 

とか。

 

これをどれだけお伝えできているかという事のような気がします。

(繰り返しますが、あくまで私の意見ですよ)

 

商品の組成やスペック、

作り手の意見や伝統、

技術や流行りの色柄、

 

これらはあくまでアピールの一つの要素に過ぎ無いと思います。

それ一辺倒になっているような気がしますねー。 

 

『結果をコミット』

なんか流行ってますが、

 

これ、できてますか?

お客さまにご提案が。

日常品、高級品を取り扱っているお店問わず。です。

 

んー。

ウチはまだまだまだまだ足り無いので

さらに努力をしていこうと思っています。

 

なんとなく隣の若い男性が熱く語るのをつい

聞きながら(でも途中でうざくてイヤホンをしましたが)、

ちょっと便利なものを思いながら書いてしまいました。

 

あ、シルバーウィークどうぞお楽しみ下さーい!!

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。