着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

じゃくじゃくあまのじゃく

 

f:id:tsukachan330:20150914184206p:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

はい。

 

さっそくですがやはり私は『あまのじゃく』なようでして、

自他共に認めるひねくれ者、つむじまがりなのです。

 

f:id:tsukachan330:20150914173829p:plain

 

 

というのもですね昨日深夜ようやくある映画の鑑賞が完了したのです。

 

ハイ。

 

その映画はこちら。

 

 

これを知ったのはこの方のブログ。

すでに芸能人枠のアパレルメーカー社長、

「短パン」さんのブログから。

 

ためになるし

『超おもしろい』って。

(ネタバレもあるようでしたので途中までしか読んでいなかったのですが)

 

速攻で見に行きます!って思っていたら

兵庫県の映画館では既に終了していました。

ああ、じゃあ……って夏前にDVDが出るとの情報を

キャッチした私はAMAZONで即予約。

 

で、その間FBやブログでは“シェフ見たよー!”というレビューやら

感想やらがズラリ。みんな書いてます。

 

『超おもしろい』よ。

 

その後DVDは到着するわけなのですが、

なにせ決算直後でバタバタバタ。あっちこっちにバタバタバタ。

なんとなく気が焦ってしまってすぐに見ずじまい。

その間に部下や友達に貸し出します。

 

『超おもしろい』と。

 

みんな言うんです。

絶対おもしろいから見なよ見なよ。

ほぼ100%あたりの映画なわけですよね。

楽しい2時間確定の。

でも私、 そうなればなるほど

「まあ、あとまわしでもいっか……」とドツボにはまり

ずーっと見ずじまい。

 

で、ようやく購入から約3ヶ月後の深夜おひとりさま鑑賞会でした。

 

 

この映画の感想を一言で申し上げます。

 

 

 

 

 超 お も し ろ い で す 。

 

 

 

今更予告編ドゾー。

 

 いやー。アホですよ。あほうですよ。

こんなにおもしろいDVDを部屋にそのまま長期間放置って。

何やってんだ……オレ………レベルですよ。

よかったわー。

そりゃアイアンマン蹴るわー。

 

やはり何事も考えすぎたり、ダラけてくる前に即行動ですね。

Twitter超勉強したくなりましたもん。いいわー。

 

ふう。

オチツケ。

 

せっかくなのでこの映画のどこが私にストライクだったのか

簡単にご解説を。

 

コチラを見る前に頭に入れていた前情報としては

 

・動画は予告編のみ

・ブログや感想の記事はネタバレっぽいのがはじまったらシャットアウト

・DVDの付属パンフなども見ない

 

状況で鑑賞スタート。

とくに意味はありませんでしたね(笑)。

 ある程度バレを知ってても問題ないです。

 

お話のあらすじ、簡単な流れどは

予告動画がほぼ全てなのでそっち見て下さい。

非常にたくさんのフックがついた映画だと思います。

とくに私にとっては。

 

・料理、キッチン、厨房機材

TwitterをはじめとするSNS

・仕事なくなっちゃったよどうしよう……その後

・車でのキャラバン?旅?

・父と子と元嫁のハートフルドラマ

 

大好物ですね。

しかもそれぞれが説教くさくないし、マニアックすぎもしない。

程よい感じでミックスされています。

 

おそらくメインテーマの一つとなっているのでしょうが、

 

「仕事に没頭しすぎる男がいろいろありながら

 子や元嫁と接し、『本当の父親』になっていく』ストーリー」かなと。

 

すごいですね。『そして父になる』みたいな感じですね。

絶対超号泣するのでまだ見てないけど。

 

そして、料理好きにはたまらない

『料理を作る工程』のハイライトシーンが綺麗な映像でありまくり(前半)、

絶対やってみたくなるキューバサンド(後半)と全編を通して

おいしいものが出来上がるシーンが映されています。

私はすでに2つこのブログでやる予定にしています(キリリ!!)。

あーおいしそ。

 

そして、私が全然活用できていないSNSのお話。

 

本作中一番Twitterなどに詳しかったのが10歳の息子っていう……。

でもそういう時代になりつつありますよね。

事あるごとにTwitterなどでガンガン集客をかけ、結果を出していく

敏腕広報部長と化していました。SNSってスゲー。

映画見ながら「マジかよ!」って夜中言ってしまってましたからね。

 

あと、キャストも相当豪華陣でして、

そもそも主役が本作の監督で元アイアンマンの監督。

元嫁の元旦那(奥さんは再々婚)はトニー・スタークって(笑)。

非常に個性的な人たちで映画終わったあとでも

あー、あの人ねーと思い出せるレベルです。

 

名シーンも多いです。

父→子の教育シーンのやりとりや、

独立したら2番手やるよ!っていってた元部下が速攻かけつけたり、

泣けるシーンも多々ありデス。

 

と極力ストーリーに触れないようにご紹介しましたが、

いかがでしょうか?

面白いだけでなくなかなか学びも多いそんな映画でした。

 

興味出た人は見た方がいいですよ。すぐに。早く。(お前が言うな)

 

と、いう事でやっぱりひねくれたりめんどくさがったりせずに

信頼や尊敬する人たちが「やった方がいいよ」という事は

有無を言わさずやってみる方が早いですね。

あ、違うなと思ったら後ほど修正をかければ良い事なんだから。

 

そんなひねくれ者の私ですが、今後ともヨロシクオネガイシマス。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。