着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ほらほら!ぼやっとしてたら取り残されますよ!

f:id:tsukachan330:20150905193436p:plain

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

先日ある百貨店の呉服担当の方とお話をする機会がありました。

さまざまな意見交換をさせて頂きましたが、

やはりというか話の中心は年々下降・縮小傾向にある着物業界についてでした。

 

商品について

売り場の環境について

流通の問題点について

ライフスタイルの変化について

そしてなによりお客様の「着物離れ」について

などなど。

まあ、いわゆるド定番の“着物業界あるある話”です。

おいおいお前がいうなよ!というツッコミもありましたがそこはアレで。

 

今日はここらについて、業界内の各所での問題点や深堀りをして

詳しくはお話しません。いずれ機会があればやりたいですね。

 

業界規模の縮小の話などはそれこそ数十年前から今後問題になるであろうと

「予測されて当然の案件」ではあったのですが根本的な解決策などは出てこず、

対策など実際の行動として行われることは少なかったという事です。

もちろんこれは着物業界に限った話ではありませんが。 

 

今日、友人から着物でちょっと意見を聞きたいという連絡が入りました。

 

なにやら非常に希少な作家の着物が半額でどうかと接客を受けている。

これは高いのか安いのかそれとも適正なのかという事でした。

 

ちなみに余裕で7ケタ以上の価格。

 

もちろん現品を見た訳ではありませんがどう考えてもその作家さんの

実勢価格と現在の時勢、販売している店舗環境を考えると非常に割高と思い、

ちょっと一旦、冷静に考えたほうが良いとアドバイスしました。

 

正直弊社も割引セールなど催しを年に数度行っていますので、

大きな顔をして言える事ではないのですがこれはあまりにかけ離れたもの

でしたので久しぶりに衝撃を受けました。つーか、ボッタクリ。

 

さて、話は大幅に変わりますが

こんなサービスが国内で9月2日からスタートしました。 

(注目多すぎて前倒し。1日から)

ご存知でしょうか?

 

『Netflix』(ネットフリックス)

世界最大の動画配信サービスが日本に上陸!

ご存知ない方のために何が出来るのか超簡潔にご説明。

 

1、邦・洋画、国内・海外ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、環境映像など

  が過去のサービス中最高画質で見放題。(もちろんキッズもあり〼)

2、TV、PC、スマートフォン、ゲーム機など1つのIDで複数機種で見る事が可能  

3、画面レイアウトや操作が非常に簡単でストレスなく操作できる

 

使ってみた導入方法の御紹介です。

 

尚、本サービス内でオリジナルのコンテンツもあり中にはオオツカ

どストライクな映像も。


Chef's Table - Season 1 - Official Trailer - Netflix ...

たまらんですばい。

 

月額は650円からと他のサービスより割安となっており、

まさかの4K画像で見られるコースで1450円とお得です。

10月1日までは無料期間中となっており、オオツカも導入済み。

私のIDで家族にも使えるようにして評価を聞こうと思っています。

 

 現在はサービス開始よりまだ4日しか経っていない為、

映画やドラマにも相当な偏りがあり自分がみたいものが少ないかもしれません。

今後に期待したいサービスですね。

 

で、なんでこのような話をして何を言いたいかというとですね、

 

『時代は刻一刻と止まる事なく

         変わってきているという事』

 

 

『それに対応出来ないものは確実に淘汰されるという事』

 

です。

 

わずか10年前に現在の姿が想像できたでしょうか?

例えば動画サービスについて。 

 

・外出中に高画質の映画や映像をいつでも見る事が出来る

・ビデオやDVD、CDなどのメディアを使わず配信、受信出来る

・権利関係の問題で各レーベルが同じコンテンツで集まる

・大容量のデータのやり取りが一瞬で出来るようになった

 

などテクノロジーの進化は日々、毎時間進歩しています。

 

また、TVなどのコンテンツもライフスタイルの変化により

見たい番組の時間に合わせて家に帰る、TVを見るというものから

自分の都合に合わせて録画したり動画サイトなどで見るという形に変わりました。

それどころか、そもそもTV自体おもしろくないと見ないという人も

増えてきて自宅にTVを持っていない人も年々増えています。

 

こんな事は当時考えもつきませんでしたが実際時代は変わっています。

「パソコンやネットなんか全然自分の商売には関係ない」

という人ほど Amazonで本を買っていたりする時代だったりします。

 

そんな中の着物業界が未だに自分から変われなくて、

政府、官僚や国民の文化理解度の低下を嘆いてみたり

購入数の現象を単価のアップで補おうとしてみたり

産地の苦労と保護ばかり考えていたり

 

根本的な解決は何一つ出来ていないのが非常に残念に思います。

もちろん弊社や自分含めての話ですが何か動いていかなければ

状況は変わっていきませんよね。

 

今後、嫌でも人々のライフスタイルは変わっていきますし、

新しいコンテンツやサービスも確実に増えていく事でしょう。

しかもテクノロジーは日々進化して、昨日できなかった事が明日出来るようになる

そんな時代なのです。

 

車ももうすぐ自動運転になるでしょうし、列車は浮きます。

というか生きているうちに車で空を飛びたいですね。

頑張れ!

 

と、

久しぶりに着物で香ばしいニュースを聞いてちょっと長くなってしまいました。

結構あちこちした支離滅裂な文章になっていると思います、スイマセン。

んー。もっと「伝える力」を向上させられるように頑張ります。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。 

 

追記:Netflixの動画品質によりますが、スマホで映画を見られる際は

   wifi環境オススメです。目安は1時間1Gいっちゃいます。

   そこだけご注意を!!