着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

制約があるという事って悪いことじゃない

f:id:tsukachan330:20150829014232j:plain

 

こんばんは。オオツカです。

 

ここのところですね、

ブログやSNSの更新が妙な時間帯であったり

微妙に離れた場所での投稿が連チャンであったりと

怒涛の出張ラッシュをしておりました。

 

というか、今書いているブログも実は8月28日分の記事なのです。

本来、1日1記事を行うと決めてスタートしましたがどうしても

仕事や体力の都合でお休みをしてしまう事も増えてきました。

しかしながらどうしても無理という場合を除いて書けるときは

無理をしてでも書く! 

で、トータルとして月30日=30記事以上書いているという事を

自分に『制約』として課しました。

 

あと1500文字以上、極力分かりやすい文章で。

慣れてくれば専門的な記事も入れていきたいと思っています。

 

この事はブログ当初にも書きましたし、

そもそもブログを始めるきっかけとなった『エクスマ塾』の同期のみなさんも

知っていますし自らも忙しい中、そうしようと奮闘中です。

 

………の、はずです。たぶんね。

 

そんな中自分の時間の中でブログやSNSを更新する時間を

ひねり出して書く、書く、書く。

まだ全然ルールもキャリアもないのでとにかく「あと◯◯分だー」と、

言いながら限られた時間の中で考えられる内容を分かりやすく入れる。

でなんとか毎日更新というペースを作っていこうとしています。

時にはご飯を食べずに、睡眠時間を削ったりしながら。

 

そうやっているといろいろな人に言われますね。

 

『もっと自由に制約なしで書いた方が楽なんじゃないの?』

『書けない時は休んで、別に短い文章とかでもいいんじゃないの?』

 

うん。分かります。

 

私もそう思っていました。

 

でもですね、ブログやってみて気づいたんですね。

あ、これ仕事と一緒だって。

 

『制約がない方が逆に大変』

 

いつ書いてもいいよ。

時間があるときでいいよ。

たまには休んでいいよ。

短くてもいいよ。

適当でもいいよ。

内容はなんでもいいよ。

 

実はこれが一番大変だし、やめる可能性が大。

だって、

時間がある時って考えると気持ちって緩みますよね。

短くってその文章まったく気持ち入ってませんよね(初心者は)。

適当って伝えたい相手のこと考えてませんよね。

内容って縛りないからまったくバラバラで何言ってんのかわかりませんよね。

 

ここで少し話を変えます。

むかーしに聞いた話なので細かい部分やそもそも内容が違ったりするかもですが

その場合はご容赦を。

なにせ初心者のすることですので。

 

照明メーカーで『ルイスポールセン』という会社があります。

 

そのデザイナーの一人に『ポールヘニングセン』という人がいました。

彼の代表作は「PH5」というランプ。

 

すごく有名なので見られたことがあるかもしれません。

新品で買うと今なら8万円オーバーくらいかなー。

このランプは発売から50年以上経っていますが今でも大きな構造的な

改変はなく当時の理念、製造のまま価格も変えず販売され続け

今に至るまで世界中で愛され続けている製品です。

SEMPRE.JP louispoulsen(ルイスポールセン)

 

で、どういう前提であったのか詳細は忘れましたが(スイマセン)、

おそらく予算が極端になかったんだと思います。あと、時間も。

試作品を作るという事が1か2回しか出来ない状況だったそうです。

今であればとにかく思いついたらスケッチ、試作品を作って試すんですが

それすら出来ない。

 

で、どうしたか?というと凄まじい数のスケッチを

描いては修正、描いては修正を延々繰り返したそうです。

その数が確かすごかったような……失念しましたが。

 

出来上がったのが対数螺旋という3枚のシェードの形。

機会があれば見てみて頂きたいのですがこのランプ直接光が見えません。

でも明るさは確保されているという。

しかもシェードの外と中はそれぞれ色が違うとかやってるとアレなので

上のリンク見てみてくださいね。

 

もちろんこの優秀なデザイナーの才能もあったことと思うのですが、

ここまで考えを深堀りしたのは『制約』があったからではないでしょうか?

 

さいしょから潤沢な予算と時間、全てデザイナーにお任せでこのランプが

出来たでしょうか?

 

話を戻して、弊社大塚呉服店で似たケースの事がありました。

 

今年のオリジナル浴衣制作です。

制作のためにかかるコストがこれだけ掛かるので許可して欲しいと

申請がありましたが却下しました。理由はいろいろですが。

 

ある『制約』の中でやるようにとあとは任せましたが、

試行錯誤の後に出来上がった浴衣は素晴らしいものでした。

現場は相当苦労したと思いますが。

 

考えて、考えて、考え抜くと新しいアイデアや対策が少しづつ

出てくるものです。

それを組み合わせる事で今まででは考えられなかったものが生まれる。

私はそう信じています。

ちなみにその浴衣は今年でほぼ完売しました。

現場の方お疲れ様でした。素晴らしかったです。

 

という事で、調子こいている私はせめて『制約』の中で

考えぬいて実践しながらより伝えたい相手に伝わるようなブログが

書けるように努力しようと考えています。

 

ガンバリマース。

 

本日も最後までお読みいただき誠に有難うございました。