着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

西へ東へ

f:id:tsukachan330:20150818154023j:plain

はい。

みなさまこんにちは。

オオツカです。

はい。

 

昨日はブログ更新をさぼっちゃいました。

もうね、眠すぎまして。

無理でしたね。

ええ。

 

 

私今回は、

 

しっかりとお盆を満喫してまいりました。

                 (ゲリラ豪雨各所で遭遇のオプション付き)

 

帰省ラッシュにも思い切り巻き込まれましたが、

走行距離1220km。

トータル渋滞距離数150kmオーバー。

総運転時間数23時間。

3日間睡眠時間7時間。

 

クハハハハハ。

まともな務め人であればやるはずもないあほうなかもしれない行動ですね。

人によっては苦行かも。

やってる本人は超面白い体験でしたが。

 

こういう話を人にするとたいてい2つの内

どちらかの反応が返ってきます。

 

1、「どうしてそういう行動をわざわざするのか理解できない」

 

 そういう事は時間のある若い時期か学生の時にするものでしょう。

 責任のある立場でいい歳のオッサンがやるようなことではないでしょう。

 

2、「馬鹿だねー。で、次は何をするの?」

 

 やってみて実際どうだった?自分は絶対しないけど興味ある。

 どんな事が他に楽しかった?しんどかった?またやる?

 

まあ、反応の割合でいうと1の方が大多数です。

私と仲が良くなる、仕事と関係なく意見交換が楽しい人は

2の反応の方が多いです。

 

別に私と仲良くなってもしょうがないんですが

「1」のような方はどういう人が多いのか考えてみますと、

“こうした方が効率的” “こうすることが正しい事” “常識とは”

とかを自分で決めつける方が多い気がします。

 

一つだけの視点というよりも様々な数の過去の体験や、

考え方などの幅が広い方が多いという事もあると思いますが

「2」の方は『今の現状からさらに成長をしたい』と考えている人が

多いような気がします(はい。個人的感想です)。

 

幸い私の周りの方というのは職場含め、

結構ご理解をいただける方が多いので助かっております。

まだまだいろいろやってやろうと思う気にもなりますね。

 

ご迷惑をおかけしているかもしれないかもと思いながら、

その分、勉強したことを仕事や周囲へ還元できるようにいろいろ行動したい

というモチベーションにもなり、実際の行動へ移せるようになると考える訳です。

 

と、新幹線速いなーと思いながらこんなニュース。

 

はい。

 

きものの日」ってなに?という方のために。

 

ちなみに私はこちらの件には関わっておりませんが、

「言いたいことは分かる派」です。

が、特にそれぞれにご意見などしようと思いません。

人の考え方はそれぞれですし。

捉え方とその後の行動が全然違いますしね。

 

私が思い、言えることとしては

『一回限りで終了』のよくあるイベントの一つに

ならなければいいなという事です。

 

過去にこのような「着物振興のための動き」というのは

行動を起こされて来てはいつの間にか何処かへ消えていったという事が

多々ありました。

 

ある人は自分の職場領域と周囲関係者の生き残りの為に

ある人は単純に着物が好きだから純粋にその信仰の為に

ある人は消すには惜しい文化だからと思い立つ方など

 

結構です。

いいと思います。

 

実際の行動に移し、やるのは大変結構な事だと思います。

それすら出来ない人が多いこの時代の中で立派だと。

 

ですので、

それに関わっている方はせめて自身の理想の為の行動というものは

『継続』していただきたいという一点だけお願いしたいと思います。

 

なんかすぐに諦めてやめてしまうような。

そんなものをこれまで山ほど見てきているので今回気になりました。

 

私は今自分でやっている行動は業界の為にやっているわけではありません。

自身が楽しいかも?、と思うことだけやらせて頂いています。

自分の責任をとれるの範囲の中では。

 

と。

 

このまま真面目にいこうかと思いましたが、

らしくないのでやめておこうと思いました。

私は、東京出張楽しみたいと思いますーーー!

 

今晩はゴハンかっつりいこうと思っておりますので、

ご興味ある方は大塚FaceBookをご覧くださいね!

 

何、食べよっかなーーーーーーーー!!!!!

 

以上、サボった分は後ほど取り戻すオオツカでした。

 

新幹線の車中にて。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。