着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

便利な機能も使いこなせなければ意味ナシオ

f:id:tsukachan330:20150808002611j:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

今日は尋常ではない気温でした。

あっついあつい。

屋外作業をしていて体力を奪われたのか、

すごい眠気がします。なんかすごいんです。

ウトウトしていたらメッセンジャーで起こされました(笑)。

やるな Facebook

 

 本日もブログを更新ですが残す時間もあとわずか。

どんどん参りましょう。

 

みなさまにはどうでも良い話なのですが、

実は本日の記事を書いているパソコンは

今日届いた新しいMacbook Airなのです。

(新型の12インチMacではなくAirです。理由は様々ですが。)

 

先ほど今日まで使っていたMacのお引越し作業が終わり疲れ果てていた

のもうたた寝の原因かもしれません。

 

お使いの方はご存知と思いますが、

新しいMacを購入した場合、機種によっては今まで使っていたパソコンから

各種データ、パスワード、アプリ、お気に入りなど丸ごとお引越しが

できる『データ移行アシスタント』という機能がついておりまして

引越し元からいちいちデータを別メディアに取り出して引越し先に入れ直すのではなく

パソコン同士を同一のWifiにつなげ、ほっておけば完了するという

◯◯引越しセンターの簡単らくらくパック並みに便利なものなのです。

 

パソコンが到着 → ひゃっほい → 設定に入りわずか10分程度で完了。

さあ、あとはデータのお引越しが完了するまで放っておくだけだと

余裕をかましておりますと何やら見慣れない数字が目に飛び込んで参りました。

 

「 残り時間  3 1 時 間 2 9 分 」

 

冗談だろブラザー。

 

しばらくすれば数字が変わるだろうとその場を離れます。

 

 5分後 → あと 27時間 10分

 

10分後 → あと 21時間 04分

 

20分後 → あと 19時間 22分

 

なんだそりゃ。

お前は本決算直前の◯◯◯◯◯◯か(個人的イメージです)。

 

とワイワイやっている間に電話などが入り、各種対応して戻ってまります。

 

1時間後 → あと 34時間 11分

 

さあ、心が折れましたのでグーグル先生で調査兵団ですよ。

 

・もともと時間がそれなりにかかるものなので余裕をもって行う

・事前にSSD内(ハードディスクみたいなものです)を極限まで減らしておくこと

・一度転送をスタートさせてしまうとキャンセルができない

 

など

つい、リアルに「早く言ってよ」と独り言をいってしまいましたが

そこはグーグル先生さすがの対応方法で

転送開始前の状態にまでなんとか戻すことができました。

 

で、いろいろと調べるとこのような記事が。

おお。タムカイさん(お会いしたことはないですが)あなたもだったのですか。

 

で、参考にさせて頂きました。

今日中に引越ししたかったのでケーブル買いに電気屋さんへGO。

するとびっくりする位売ってなかったのですが4件目でなんとか見つかりました。

 

ケーブル繋いで、転送っと。

 

10 分 で 終 了

 

つい、リアルに「チッ、金かよ」と独り言をいってしまいますが

そこはスルー。

 

 でもまあなんとか今日中に無事転送できましたー。便利ー。

 

ちなみに私が今日まで使っていたパソコンもMacbook Air

新しい型番とはいえほぼ同型機なのです。

 

それがなぜ買い直したのかと申しますと、

65歳になる私の父(弊社会長です)との

なんとなくの会話から。

 

  「パソコンを使えるようになりたい。教室も行きたい。」

 

私 【買って教室に行けばいいんじゃないですかね。】

 

  「もろもろ何を買っていいか分からない事が多いし、細かい部分もわからん。

   教室以外でも教えてくれ。というかそのパソコンくれ」 

 

 私 【なんでそうなる。いやいやこれ仕事用なんで。

   自分用は新品買えばいいじゃないですか。それに教えるの面倒くさい。】

 

  「新品買うからそれはお前が使え。その代わり同型機にして教えてくれ。」

 

私 【なんなりとお申し付け下さい。ご主人。】

 

 少々、パソコンのメモリが不安であったのでアップグレードはしたいところに

こんな話が飛び込んだわけです。まあ乗ってみようと。

で、明日世界に65歳のマカーが一人誕生するわけですが

せっかくなのでいままで色々と見落としていた便利な機能や使い方を

教えていきながら自分でも使いこなせるようにしていきます。

 

発信もできるようになったらそれはそれで面白いなと思っています。

もしかすると有限会社みさ和に新たな歴史が刻まれる時が来るかもしれませんね。

 

為になるセミナーも、

便利な機械や道具も、実践して使いこなせるようにしていかなければいけません。

 

さあ明日も頑張りましょう!

 

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。