着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

状況がガンガンがんがん変わるそんな世の中じゃ。

f:id:tsukachan330:20150807010314j:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

昨日は大阪でエクスマセミナーに参加させて頂きました。

以前にも書いた事があるのですが、

いろんな所が「フツー」ではありません。エクスマのセミナー。

 

キャパシティーが70名でセミナー募集をすると瞬殺。

結局、追加で入れるように会場やらなにやら調整して120人に増やし

それでも増えるのでキャンセル待ちにしてストップ。

会場がライブハウスになりました。

 

f:id:tsukachan330:20150806234119j:plain

ぎっちり。

LIVEは最前列で楽しむべきとの教えから空いていたので

迷う事なく余裕で確保します。

その方が楽しいと知っているから。特にこのセミナーは。

この日はほぼ半分くらいの方がエクスマ初体験の方のご参加でした。

 

エクスマセミナーの開催スケジュールと

募集方法を知るのは非常にシンプルです。

『藤村先生のSNSまたは、ブログで告知と募集』を毎日チェックする事です。

(事前の予告少々アリ〼)

紙媒体やメールでのお知らせなどありません。

最近は募集開始したら、だいたい一日持たず終了します。

私はエクスマ塾生ですがキャンセル待ちでなんとか滑り込んだ口です。

もしご興味あればこまめにチェックを強くオススメします。

 

f:id:tsukachan330:20150806235854j:plain

 

この日のテーマは、

『エクスマ的ブログ&SNS活用セミナー』でした。

エクスマ的というのがポイントですね。

私はまだはじめたばかりで非常に興味あるタイトルでした。

セミナーの細かい内容についてはナイショ。

 

この日の講師陣は、

f:id:tsukachan330:20150806235838j:plain

藤村正宏先生。

f:id:tsukachan330:20150807000327j:plain

壁下陽一さん。(通称マックス)

クリーニング店の社長さんです。

f:id:tsukachan330:20150807000347j:plain

橋本亮さん。(通称ハッピー)

薬屋さん、ハワイアンカフェの社長さんです。

今回はこの3人。

 

それぞれの方がそれぞれの立場や視点からSNS、ブログについて講演をされます。

基本的にスライドにそって事例の紹介や活用のコツ、考え方などを

紹介されるのですがその方法、やり方も違います。

動画を使われる方や、自分の実例にそったものを徹底的に紹介される方や、

写真やグラフなどを多用される方など。

しかもそこにアドリブを入れて内容を変更したりと最後まで

どうなるか分からないそんな6時間という長時間のセミナーですが、

実際はあっという間に終わります。楽しいので非常に早く感じます。

 

あと録音はダメですが、写真はOKのセミナーですので

全スライドを持って帰る事が出来ますのでノートに書き写す事も不要です。

なので、話を聞くのに集中できます。カメラの撮影音はしますが。

(ただし、トークで気になったものはメモしますよ)

 

途中でトラブルがあってもまあ、それも見事に楽しく解決もされますので

それすらも勉強になります。

 

Q:壇上で発表中の講演者の携帯電話が会場最後方で鳴り出した。

 しかもマナーモードにしておらず繰り返し繰り返しコール音が会場に響いている。

 どのように対処したでしょうか?

 

 

 

 

 

 せいかい:他の講演者が勝手に電話に出た。

 

      しかも相当急ぎだったらしく、

      まさかの壇上で講演者と電話を変わり

      そのまま仕事の話を会話継続。

      (詳しくは壁下さんのブログでご覧下さい。)

 

f:id:tsukachan330:20150807004244j:plain

 

会場では事前に白紙のメモを配られ、質問出来るコーナーもあります。

完全にアドリブですが会場内にいた参加している塾生を壇上に上げて

フリートーク開始です。

こんな事が日常茶飯事で行なわれています。

これがまた非常に楽しい。

というか最前列とか少し会話に参加できますからね。

 

私にとってエクスマは、

 

『勉強はマジメにやらなきゃいけない。ふざけちゃいけない。』

 

『仕事は一生懸命やるもの。一心不乱に楽しんじゃいけない。』

 

SNSやブログを顔を出して自分から情報を発信するなんてとんでもない。』

 

『自分の仕事とSNSなどを使った発信は結びつかない。』

 

など、この辺りの考え方をぶっ壊してもらった学びの場です。

 

今後もさらに継続して学んで会社や着物業界、自分の周りに

反映出来るようにしたいと思います。

 

さて、写真を撮ったものをもう一度まとめ直して

さらに面白い発信をしていけるようにやってみます。

 

面白くなかったら才能がなかったという事で。ね。

(ご興味あれば今回のセミナーについてSNSなどで検索してみて下さい。

 すごくたくさんの情報が出て来ると思います。)

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。