着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

情報の取り方。コミュニケーションの形の変わり方。

f:id:tsukachan330:20150723155047j:plain

 

みなさまこんにちは。オオツカです。

なんでしょう。

昨日の大雨はなんだったのでしょう。

というくらい晴れている本日。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は東京より車で帰って来た訳なのですが、

東名高速→新東名→伊勢湾自動車道→新名神名神自動車道→山陽自動車道

というルートを選択し姫路まで帰って参りました。

 

その途中、高速道路の表記でイヤなものを見てしまいます。

 

東名高速下り 三ヶ日〜豊田IC  事故渋滞 20km」

「通過所要時間 4時間以上」

 

マジか。

エヴァ展示とかで調子のっていたからなのか。

一人カラオケ大会を車中繰り広げていた罰なのか。

 

このまま突入するともう途中で引くも休憩するも大変なのは

分かっていたのでそのちょっと手前で一人作戦会議。

静岡SAで食事をし、情報収集の為スマホをいじります。

 

そうすると高速道路の情報板では

「事故処理見通したたず。4時間以上」となっているんですが、

TwitterなどのSNSハッシュタグ”東名”などで見ると、

 

「処理はもう少しで終わりそう」とか

「車線が解放された」とか

「どこかで2時間時間つぶせば渋滞に付き合う事ない」とか

 

そんな情報のやり取りがありました。

では、と狭い車中で待機したりSA内のガンダムショップに寄ってみたり、

f:id:tsukachan330:20150723153805j:plain

ジオントルソー。

 

「処理が終わったみたい!」という投稿を見てから出発。

その後渋滞らしい渋滞にあわずスムーズに通過する事が出来ました。

このようなコミュニケーションツールは以前では考えられるものでは

ありませんでしたが、実際に自分が体験してみるとスゴく便利。

 

そういえば新宿のお店やPOPUPでも写真をアップすると

数十分後に「あの浴衣を見たいんだけど」というお客さまもいらっしゃったり

と時代は変わってきているんだなーと思いながらそれを活用出来る

準備は必要だなと実感を致しました。

 

という文章を書いていると、

今まさに エクスマ塾同期が弊社の神戸店を訪れてくれたと。

 

f:id:tsukachan330:20150723154502p:plain

シェリーありがとね。

 

デスクワークしながらほぼリアルタイムで現状を知ることが出来る。

そして、その場で直接コミュニケーションを取れるそんな時代ですね。

 

知っているのと実際に経験してやってみるのとでは大きく違う。

そんな感じがした本日でした。

 

さてさて、この後各種備品の片付けに入りましょう。

もうすぐ夕方ですが本日も楽しんで参りましょう。

 

本日も最後までご覧頂きましてありがとうございます。

 

そして、本日分のブログは夜にはアップします。

 

アトマワシカコワルイ。

 

それでは。