情報の取り方。コミュニケーションの形の変わり方。
みなさまこんにちは。オオツカです。
なんでしょう。
昨日の大雨はなんだったのでしょう。
というくらい晴れている本日。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
昨日は東京より車で帰って来た訳なのですが、
東名高速→新東名→伊勢湾自動車道→新名神→名神自動車道→山陽自動車道
というルートを選択し姫路まで帰って参りました。
その途中、高速道路の表記でイヤなものを見てしまいます。
「東名高速下り 三ヶ日〜豊田IC 事故渋滞 20km」
「通過所要時間 4時間以上」
マジか。
エヴァ展示とかで調子のっていたからなのか。
一人カラオケ大会を車中繰り広げていた罰なのか。
このまま突入するともう途中で引くも休憩するも大変なのは
分かっていたのでそのちょっと手前で一人作戦会議。
静岡SAで食事をし、情報収集の為スマホをいじります。
そうすると高速道路の情報板では
「事故処理見通したたず。4時間以上」となっているんですが、
TwitterなどのSNSでハッシュタグ”東名”などで見ると、
「処理はもう少しで終わりそう」とか
「車線が解放された」とか
「どこかで2時間時間つぶせば渋滞に付き合う事ない」とか
そんな情報のやり取りがありました。
では、と狭い車中で待機したりSA内のガンダムショップに寄ってみたり、
ジオントルソー。
「処理が終わったみたい!」という投稿を見てから出発。
その後渋滞らしい渋滞にあわずスムーズに通過する事が出来ました。
このようなコミュニケーションツールは以前では考えられるものでは
ありませんでしたが、実際に自分が体験してみるとスゴく便利。
そういえば新宿のお店やPOPUPでも写真をアップすると
数十分後に「あの浴衣を見たいんだけど」というお客さまもいらっしゃったり
と時代は変わってきているんだなーと思いながらそれを活用出来る
準備は必要だなと実感を致しました。
という文章を書いていると、
今まさに エクスマ塾同期が弊社の神戸店を訪れてくれたと。
シェリーありがとね。
デスクワークしながらほぼリアルタイムで現状を知ることが出来る。
そして、その場で直接コミュニケーションを取れるそんな時代ですね。
知っているのと実際に経験してやってみるのとでは大きく違う。
そんな感じがした本日でした。
さてさて、この後各種備品の片付けに入りましょう。
もうすぐ夕方ですが本日も楽しんで参りましょう。
本日も最後までご覧頂きましてありがとうございます。
そして、本日分のブログは夜にはアップします。
アトマワシカコワルイ。
それでは。