着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「ニホンノロボ、ホントスゴイネー」

f:id:tsukachan330:20150723134651j:plain

 

こんにちは。オオツカです。

<今回はほぼ、着物関係ありません>

 

一昨日はルミネのPOPUP撤収並びにショーウィンドウ設営。

昨日は各種打合せと大雨と事故渋滞4時間事件と。

やっと一段落出来たのでブログを更新致しますよ。

 

さて、上の写真は東名高速足柄インター(下り)SAでとった写真です。

みなさまご存知「ロンギヌスの槍」。

はじまっておりました。コレ。

 

帰りの車の中ほぼ寝ていない状態だったので立ち寄るか正直

迷ったのですが迷ったらGOの教えに従い、

f:id:tsukachan330:20150723135852j:plain

このフォントデスワ。

f:id:tsukachan330:20150723140028j:plain

ネルフロゴとエヴァプリウス

f:id:tsukachan330:20150723140111j:plain

第三新東京市ジオラマ

f:id:tsukachan330:20150723140152j:plain

f:id:tsukachan330:20150723140223j:plain

コチラは2m級のエヴァ初号機

 

と、SA全体でこのイベントを行なっていて至る所が

エヴァづくしとなっています。レストランも限定メニュー有り。

 

メインエントランスに入るとお出ましです。

 

f:id:tsukachan330:20150723140645j:plain

f:id:tsukachan330:20150723140708j:plain

全高7m級の初号機。

でかあい。

現在存在する立像では最大のものなのだとか。

(ちなみに設定上では全高40m〜200mとなっています。

 理由は本編をご覧下さいね)

 

興味がない方にはまるでなんの事か分からないようで

SAエリアの温度差はすごかったのですが一目見ておいて良かったです。

新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

この作品は今から20年前に放送されたTVアニメでさまざまな社会現象を

起こし、現在においても劇場版として続いており(今年冬に新作とか)、

日本全国でこのようなイベントが定期的に行なわれています。

 

いやー、立ち寄って良かったです。

展示期間は長めの12月23日までとなっているようなので

機会があればご覧下さいね。

 

しかし、男というものは巨大ロボ(エヴァはロボではない。一応。)とか

大好きでこのようにそれを見られるイベントや広場が存在する訳なのですが

こだわり感がハンパない訳ですね。

 

今日は少しだけご紹介。

f:id:tsukachan330:20150723142701p:plain

我らが兵庫県神戸市長田にある「鉄人28号」

http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/nagata/jyouhou/midokoro/tetsujin28.html

f:id:tsukachan330:20150723143120j:plain

パトレイバーイングラム」リフトアップin姫路城

そして、極めつけがコレ。

f:id:tsukachan330:20150723143334j:plain

東京お台場ダイバーシティRX-78-2ガンダムVer.GFT 1/1」

サイズ感など原作通り。

しかも関節部分に「マグネットコーティング」という円形パーツを

実装というもうなんか好きすぎてイッチまっている分かる人にしか

分からない。でもおかまいなし。そんな立像。

周りのカップルも男性があらゆる角度から近づいたり引いたりして、

「おおー。マジかー。こんな所まで……」と

写メをとりまくっている姿をすごく冷めた目で女性が見ている図を

よく見る事が出来ます。

 

たまに胸部から蒸気が出たり、モノアイ(目)が光ったり首が動いたり。

いろんな所がこまめに更新されているんですね。

このような日本人独特なこだわりが私は大好きです。

 

長年に渡り、分かる人には愛され続ける理由というのがそこにはあるんです。

いろいろあるとは思うのですが「ファン」の人に届けばそれで良いという

提供側の愛も非常に重要ですよね。

 

以上、着物とは全然関係ないお話でしたが

ウチのお店も着物を愛して頂く人の為に伝えられるよう様々な取り組みを

今までのものとちょっとプラスをして行なっていくように

努力しようと思いました。と、無理矢理まとめました。

 

では、最後にギレン=ザビの公開アフレコ動画でお別れです。

 

本日も最後までご覧頂きましてありがとうございました。