着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

岡山帰りの私。そして逆方向に出かける私。

f:id:tsukachan330:20150720220545j:plain

 

こんばんはオオツカです。

最近は昨日分のブログを翌日に修正して書いている毎日です。

ブライトさんいたらぶん殴られそうですね。

 

書き溜めなど夢のまた夢、シリーズ物?なにそれ美味しいの?

しかし、もうちょっとで決算やもろもろの集中行事が

一段落しそうなそんな日々ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は所用で岡山に出掛けておりまして、

その中で「イオンモール岡山」へ立ち寄りました。

実はオープン直後に立ち寄った事があるのですが、

人大杉でゆっくりと見る事が出来ないというか普通に歩けないレベルでしたので

今回再挑戦をしようという事で弊社の会長、専務と共に突撃。

 

 

延べ床面積250,000㎡ (東京ドーム敷地5個分)

という弊社のお二方にはいじめレベルの広さでひーひーいっておりました。

1〜7Fの商業施設エリア、300店以上の専門店やシネコン、TVスタジオまであり、

はいはいあのブランドねという所は大体入居しているそんな施設です。

 

場所は岡山駅の南すぐに位置しており駅とは地下道で直結と

アクセスも抜群に良くイオンも力の入れ方が違うようです。

幸いというか我々が行った時間帯にもよるのでしょうが以前ほどの混雑はなく

結構ゆったりと見る事が出来ました。

最初、ちょっと「アレ?人少ないな?」と思い大丈夫か?とも思いましたが

時間によって人も目に見えて増えていたりと変動があるようですね。

(我々は3時間ほどの滞在でした)

 

そんな中でも結構目についたのは人気のお店とそうでないお店の違い。です。

中には早くも『閉店セール』というPOPが張られているお店もあり、

数店舗ありまだ出来てから一年未満なのに……とちょっと悲しくも……

ならすなーーーーーー!と心の中でツッコミをいれておりました。

 

人通りは確かに多い。

でも人気ないお店はPOPも初めチラシやSNSなどの

発信はほとんど行なっていませんでした。HPすらないお店もあり。

いかにこのような協力な集客力のある施設でも自店にお客さまが

目指してきて頂くようにするには商品やサービス単体の差別化だけでは

厳しかったようです。

というかお店多すぎで逆に埋もれている感じでした。

 

「どんなに優れた商品やサービスでもその価値を

 お客さまに伝えられなければ存在しないのと同じ」

 

『エクスマ』のこの言葉を思い出しました。

 

いろんなものを活かして、関係性や認知度を自身で深めていく努力

それは巨大商業施設といえども同じ事が言えるんだなと改めて認識した

そんな岡山帰りの日でした。

 

普段ならここからさらに書いていくんですが

そろそろタイムアップでしてこの後私は車でTOKIO入りとなります。

車中で本日分がアップ出来るのか。

明日はどっちだ!

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。