着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

地元の方にお知らせしたい。そんなお話。

 

f:id:tsukachan330:20150629121641p:plain

 

こんばんは。オオツカです。

暑いのか涼しいのかよく分からない日でしたね。

 

来月初めに行なわれる会議の資料を黙々と作っていたら、

あら、今日もこんな時間。

今日も一日が早いですねー。時が経つのはほんと早い。

うかうかしていられません。

 

私の数年前はそれこそもっと時間の観念がよく分からなくなるような

時期がありました。

毎日仕事をしていく中で、なんとなくこのままではマズい気がする。

今後どうゆう風にしていけば良いのか分からない。

不安になっていたそんな事を思い出します。(まあ、でも今もか。)

 

一生懸命仕事をしてもしても売上に繋がらないし、

結果もなかなか出ずに将来に明るい目が見えるわけでもない。

 

なんか周りの同業者なども「業界が衰退してる」、

「着物に必要性がないからどうして良いか分からない」

とかそんなネガティブな意見や愚痴が多い中、

おいおいおいどうしよう俺この先仕事大丈夫かー?

と、どんどん焦る。

 

でも、自分は父の後を継がせてもらっている訳ですから、

会社をなんとか盛り立てていかなくちゃいけないと一杯一杯になりながら

“今やっている仕事の方法が正しいのかどうか”

なんて考えずに突っ走っていました。

 

でも考えないとドツボにはまる。

 

分け分からず自分流のやり方を一生懸命やっていても

成果として結果が出にくかったり、

それまで順調にいっていたのが、環境や状況が変わったりすると

コロッと厳しくなる。

そんな時代ですからね。

 

だから冷静に今の自分のやっている仕事のやり方やお客さまとの

接し方、関係性づくりなどをバタバタと忙しい中でも、

 

“一度立ち止まって考える時間”を作る。

 

というものが必要だとこの歳になってようやく思うようになりました。

いろんな方に連絡したり、出掛けたり、教えて頂いたり。

最近では「エクスマ」を勉強させて頂いたりと。

 

勉強する。

まずやってみる。

ダメなら修正してまたやってみる。

 

現在試行錯誤しながら実践中です。

 

で、なぜ今日はこんな話かというとですねこんなブログを発見しましたよ。

 

宍粟市と言えば読みが困難な地域としてある意味有名な(しそうしと読みます)、

私の生まれた土地なのですがそちら山崎町の美容室「ポップディンプル」の

ご主人のブログ。

 

ほおお。

ここで登場する平松さん(通称まちゃさん)は私がエクスマ福岡塾に

お世話になった時の講師の先生。

凄腕です。

お招きしてのセミナーがたつの市で行なわれるとの事。

良く呼べたな……。すげえ。

今回はPOPセミナーと言う事だそうです。

 

POPは書き方によって非常に優秀な販売員となったりお店の再来店を

促す重要なツールですが勉強をする機会というのは実はあまりなかったりします。

 

なので、やった方が良いって聞くから書く訳ですが、

イラストを描いてみたり、効能や効果、価格などを

バラバラでたくさん書いてみたり、書かなかったりどれが正解か

分からないままやってみて結果が良く分からないのでいつの間にか

やめているケースが多いですよね。(ウチもそうです)

 

時間的には2時間で1万円ということですが、

考え方のメソッド(方法、方式)を学べる事を思えばコレ有意義じゃないの?

とか思ったりします。正解、不正解の基準が分かりますしね。

(あ、ちなみに多分私も参加します)

 

要は自分の経験による生兵法ではなくて体系づけられた勉強を経験し、

知っておいた上で自分の仕事に落とし込み、その上で一生懸命仕事しないと

効果があるかどうか結果がどうかなんて理解出来ないですからね。

 

POPは“看板”や“広告”などにも通づる部分もありその辺りで勉強したい

人はちょうど良いかも知れません。

ので、たつの市にお近くの方、お近くでなくても興味のある方は

お早めに参加表明を。

 

上記と同じく主催者西川さんのブログ

http://ameblo.jp/atushi1717/entry-12044100879.html

下部からお申し込み出来ます。

 

開催日:2015年8月17日(日)
開催時間:朝10時~12時
参加費:お一人様¥10,000(税込)
会場:龍野商工会議所(仮)

ちなみに、このポップディンプルさんは私が山崎にいる頃まで
ずっと切ってもらっていました。(中学生の頃はボーズにw)

その息子さんとSNSで繋がり、彼が主催するセミナーご紹介出来る。

まだお会いした事ないんですが、時代は変わるんですねえ。

 

それに対応出来るように準備しないといけませんね。

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。