着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

おかしい……謎の…睡魔が……

 

f:id:tsukachan330:20150614225713g:plain

こんばんはオオツカです。

何故だか分からないのですが朝から眠い。

今も超眠いのです。

 

何故眠いのかは内輪のネタなのでアレなのですが、

ご興味があれば。

 

がしかし、ブログを書く。

さて、時間もない事ですし今日は何を書こうかなと。

と思ったらこれ書けるじゃない!

 

Facebookの会話内容などはみなさんガッツリご紹介されているので

省くとしてですね、

上記のやりとりに登場するみなさんは何度か本ブログでもご紹介しています

エクスペリスンスマーケティング(通称エクスマ)の仲間やその先生です。

私はこのエクスマ塾に2、3月と行かせて頂いて卒塾致しました。

そのおかげでコチラのブログはじめ、

Facebook  

Twitter

Instagram

を3ヶ月そこらのひよっこですが、

ほぼ毎日発信、受信をする事が出来るようになりました。

 

そんなにたくさんではないんですが、まずまずの数の

マーケティングセミナーや勉強会に参加しておりまして

そこで名刺を交換する機会が多いんですね。

 

会社の経営者の方をはじめ現場の責任者の方やこれから独立をする

サラリーマンの方などなど。

年上の方が多くなるんですが、私と年齢が近い方や後継者の方

もいらっしゃって懇親会なんかで決まってこういう話題になるんですね。

 

「また情報交換の為にこういう会を設けましょうよ」

「今度ゆっくり食事にでも行きましょう」

 

人見知りで対人スキルが圧倒的に低い私は、

これまでにこの2つが実現した事はありませんでした。

はじめの一回はあったとしても継続して今でも付き合いが

続いている人というケースは本当にごくごく少数です。

 

別にそれがどうこうという事ではありませんが、

”まあこんなものかな”と思っていましたので特に何も感じませんでした。

それが異業種の仕事の事であればなおさらです。

 

で、エクスマの話に戻るのですが

主な内容は『関係性』について勉強をする事でした。

極度の面倒くさがりでしたが、SNSやブログをはじめてみて、

継続してみると今までと違うものが見えてきました。

 

1つは、

名刺交換をした塾の同期の皆やその周辺の人達が今どうしているか、

仕事で新しい事を考えたり、悩んでいたり、新しい繋がりが出来たりと

その場に居なくても携帯一つで把握出来る。発信も出来る。

それぞれが見ていて見られている。だから頑張らなきゃ、と思う。

当初怖がっていたわけわからん人とかが多いイメージがありましたが

そんな事はなく(今だけか?)、

最近はイヤな事もちょいちょい出ては来ましたけど全然気にならないレベルです。

 

2つめは、

きものって思っている以上に嫌われてないって事を知ったという事です。

弊社は普通の着物屋さん以上にいろんなお客さまが来られますので

着物の新しいファンの方やまた着てみようと戻って来られる方など

多くなって来ているのは感じていましたが、なんのなんの。

SNS繋がりで本当に様々なイベントや楽しみ方の共有をみなさんされています。

その中にはいわゆる業者などは入っていないケースも多々あり、

純粋に着物を楽しもう!とする方の多い事多い事。

 

3つめは、

自分が好きな人の周りに居る人達もまた好きになる事が多い事。

友達のFacebookのいいねやコメントを毎日見てみると本当に面白いです。

また、その人達とあった事はないけれど繋がりが出来て、やり取りを

していくとさらにいろんな発見がある。

Instagramも全然大塚呉服店の事を知らない、着物に興味がないって

思っていた方も私のアップする写真をみて自分のタンスを引っぱり出してみたり、

ユニクロに浴衣買いにいったり、店舗にお問い合わせ頂いたりする方が

多くなってきました。

 

これは嬉しい。

今まで行ったセミナーと根本的に違いを感じたここ数ヶ月でしたね。

っていうか、塾終わってんのに師匠と深夜にSNSエンカウントって

どんだけ自由なんだよ。と。

とても楽しませて頂いております。

 

今後ももっと面白い発信していきますので、

よろしかったらご覧下さいね。

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございます。