着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

アルバイトとわたくし

f:id:tsukachan330:20150614024553j:plain

 

こんばんはオオツカです。

 

決算間近になりますといろいろとバタバタしておりまして

今、帰宅して参りました。

今日は友達ともブログのネタについてやり取りをする時間があったのですが、

その中の話で「アルバイト」について出て来たので本日はその辺りを。

 

【アルバイト】

社会人になってからはそのようなヒマや能力はありませんでしたので

今となってはその言葉を聞くと「きゅん」とくるわけです。

私は田舎育ちで、大学生で埼玉・東京といかせてもらいましたので、

見るものがみんな新しくて、周りの皆さんがすごくかっこ良く見えて。

学生の本分は勉学ではありますが、人生の経験を踏むならここだ!

と人見知りながらいろいろな世界に飛び込みました。

 

私が22歳までにおこなったアルバイトの一例。

 

飲食店ホール(2種類)、カラオケ受付・調理、

(煎餅、チョコレート、海苔、ケーキ)など百貨店店舗販売、

サッカー係員、チケット販売、道路工事現場、解体作業現場、

商業施設ケーブル敷設、居酒屋調理補助、お弁当製造・配達、

結婚式場スタッフ、ホテル受付、喫茶店ホール、書店販売員、

CD・ビデオレンタル、製麺所スタッフ、部品組立工場、

催事設営・撤去スタッフなどなど。

 

約20種類を経験させて頂きました。

細かいのを含むともう少しやった気が。

短いものは1日限り、長いものは3年以上。

 

もう今は立場上、時間の制約上なかなかアルバイトをする事は難しいですが

自分の知らない世界に自分の意思や選択で飛び込む事が出来るという事は

すごく楽しい事だと思うわけなのです。

(もちろん面接や様々な障壁はあるわけなのですが)

 

上記のお仕事にはいわゆる人間関係が難しかった(私が)ものや、

自分の向き・不向きを存分に感じたものもあり短期間で退職したものもあります。

 

しかしそこは学生・独り身の自由さと周囲の皆さん(アクティブな人が多い)

に囲まれた環境の中で「次は何になってみよう」とポジティブに

考える事が出来たのもたくさんの職種を経験することが出来た理由です。

 

そんな事を話していましたらある同級生にこんな事を言われました。

 

「たくさんの職種を経験って自慢にもならないよ。

 一つの仕事を長く続ける事が後に生きてくるんだよ。

 お前は浮気性でいろんな事をこらえる事が出来ない人間なんだよ」

 

うん。でも2年以上(当時)続けてるバイトもあるしねえ、

掛け持ちで3、4つ回してた時期もあるしねえと言うと

 

「お金になるかもしれないけどそんな経験役に立たないよ」

 

池袋の居酒屋でそんな話をしていたのを久しぶりに思い出しました。

 

さて、私の現在に役に立っているのでしょうか?

 

超役立ってます。

 

今でも、あの時に経験した事が思い出されます。

 

死ぬほど怒っているお客さまから頂いたクレームをご納得頂く為の対応や

とにかく急ぎで料理をしなければいけない状況を処理するやり方や

ちょっとした大工仕事と部材選びで安く、早く、できるやり方や

映像や音声をストレスなく奇麗に見せたり聞かせたりする調整や

あとひと味何を足せば料理が美味しくなるかの判断や

在庫管理や発注のロスをなくすやり方や

早く人混みから抜ける方法などなど。

 

バイトやっといて良かったー。

とこの歳になって思います。

 

この記事を見ると特に。

有名なのでご存知の方も多いかもしれませんが、

「上野 ラブホテルスタッフ」の質問に対する返答が秀逸。

お時間あればご覧下さい。

 

「自分の経験を活かせない仕事と分かったので転職した方が良いか?」

 

という問いに対して、

 

回答が、

アスタリフトという化粧品をご存知でしょうか?」

と来ます。

 

詳しくは上記記事を読んでね。

 

その質問の締めに、

 

余談になりますが、私は大学生の頃、家庭教師をしておりました。

数学が嫌いな生徒が多かったので、よく「こんなこと勉強して何の役に立つの?」と聞かれたのですが、その時に「いつかきっと役に立つよ」とだけは絶対に言いませんでした。

「数学」に限った話では御座いませんが、「役立てよう」と思わない人間に「役に立つ機会」は絶対に訪れないと考えているからで御座います。

なので「君が役立てようと思えば、武器になる。思わなければ何の役にも立たない」と答えていたのですが、よくあれでクビにならなかったと、今では笑い話という形で役に立たせております。

 

私は当時そんな事を思ってアルバイトをしていませんが

後に役立つ事がすごく多かった事は事実です。

同級生は無駄といいましたが私はそうは思わなくて、

何か楽しく出来る事があればと思って行動しますしそれが無駄とは考えませんでした。

今でもそう思っています。

 

全てがそうとはいいませんが、

 

「今は分からないけど今後に役立つかも知れない」

「まずは楽しそうなのでとりあえずやってみよう」

 

という感覚と行動は非常に大事な事なのかもしれませんね。

この時に経験した事が今の着物屋さんにガンガン役立つ。

そんなヤツもおりますので。

 

お時間ある方は是非アルバイトしてみて下さいね

そういえば弊社の京都店は若干名募集しております。

今後に生きるそんな経験が出来るかもしれませんよ。

(出来ないかもしれませんが)

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。