着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

やっとの一区切り

f:id:tsukachan330:20150530234312j:plain

 

こんばんは。オオツカです。

もろもろ仕事をやっていたらもうこんな時間に。

今日もなんとかブログをアップしないと。あぶないあぶない。

 

本記事を持ちまして100記事の投稿となります。

ブログをはじめまして3ヶ月が経過し、

時には未アップで終わってしまう日などもありましたが

基本的に毎日何かしら文章を考え発信をするという行為を

自分なりに続けてみました。

 

自分からの発信をしようとすると日常の中で何かブログやSNSの話のネタに

するものがないかとWebでのニュースや街中の看板、会う人の話、

自分に過去あった面白い事や悲しい事、楽しい事を思い返してみたり

情報を受信する場合も今までよりも注意しながら情報を受け取るようになった

ような気がします。

 

このような拙いブログでも読んでますよと言って頂く方にも

最近ちょくちょく出会う事が出来るようになりました。

気恥ずかしいやら嬉しいやらですが少なくとも自分が発信をしている事が

誰かに届いているという事(伝わっているかどうかは別ですが)を

実感できるとそれがモチベーションにもなってきますね。

 

何を書いて良いか分からないままスタートしたこのブログですが

とりあえず100記事を書いてみて思った事を自分なりにまとめてみたいと思います。

 

①伝えたい人(ターゲット)がどのような人かきちんと細かく設定をする

 

 自分が発信する情報をどんな人に伝わって欲しいと思うのかをよく考え、

 八方美人に当たり障りない内容にまとめるのではなく極論をいえば

 ”その人だけに伝わればあとは切り捨てる”位でないと個性的なものは書けない。

 だからこの設定が広すぎたりブレていると、差別化出来ずどこにでもある

 ブログになってしまう。

 

②掛ける時間を予め設定しておいてその中で何を優先してやるか順番を決める

 

 毎日ブログを書き続けるという事はその分時間を使う事、

 つまり今までの生活の中の何かを削るという事。出来る事には限りがある。

 今回書く記事の中で最も伝えたい部分は何なのかを明確にして

 無駄なものに力をいれすぎない。

 

③とにかく継続する事を最優先に考える

 

 文章量や内容の善し悪し、モチベーションや時間の有無などその時々の

 状況によって左右され易い事ではあるけれどとにかく毎日続ける事を

 最優先に考えて書き続ける。

 その上で余裕が出てくれば毎日書いたりアップする時間や内容などを

 上記のターゲットに合わせより効果があるやり方を癖づけていく。

 でも毎日続ける事を最優先に。

 

本来であれば100記事目は最近全然書けていないシリーズの続きを

やっていきたい所ではあるんですが、時間がなくて、ちょっと……無理。

スミマセン。

 

で、大変光栄なご質問をICHIROYAさんから頂いていて

 非常に心苦しいのですが……。

 

しかも弊社のWebページなどは諸々周りの方々にご用意して頂いたりして

私は実質何もしていないに等しいのでなんともかんともですが。

 

ただ、そこで経験した事などはお話出来る部分もあるかと思います……が、しかし

HPを製作に入ったのは大塚呉服店京都がオープン後になりますので

このシリーズには含まれません(笑)。すいません。

別途、近いうちにご相談はさせて頂ければと思います。

直接の方がいいですかね。それも面白ければまたブログでご紹介と2度美味しいと。

 

とにもかくにもようやく100記事。

次は1000と言いたい所ですが、まずは300記事を目指していきます。

その頃には上記に上げたような部分が幾分か達成出来ているようにしたいなあ。

 

頑張ります。

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。