着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「あー!私も着物着てみたーい!!」← 超かわいい

 

f:id:tsukachan330:20150522224730j:plain

こんばんはオオツカです。

 

いやーなんとか終電まにあった!

あぶないところでしたよ本当に。

私は現在、東京から姫路に帰る新幹線に乗っています。

 

バッタバタのスケジュールだったんですがなんとかかんとか終了。

で、何しに東京に行ってたかというといろいろあったんですがメインは、

 

「異業種の方との意見交換」と

「HPの写真の追加撮影」です。

 

私はこのブログでも何度か書いているんですが、

同業者の友達や知り合いの数よりも異業種の方のほうが多くて

よく、”外の業界から見た”自分の業界のお話をさせて頂く機会を頂きます。

 

というか意図的に会いにいきます。

 

今回こんな事をされていたのでちょっと興味もあって。↓

4年ぶりに東京でテキスタイル・マルシェを開催 : 南充浩の繊維産業ブログ

 

ジャーナリストで本イベントの主催者の一人である南さん。

ブログなどでは前から読ませて頂いていて存在は知っていたんですが、

最近までネットでは読む事が専門となっていましたので

”この人面白いなー”って思ってはいても知り合いになる事ってなかったんですね。

 

それが、先々月にSNSをはじめてFacebookで友達申請をさせてもらって

先月のichiroyaさんのイベント

http://blog.hatena.ne.jp/tsukachan330/tsukachan330.hatenablog.com/edit?entry=8454420450092843641

でバッタリお会いしてお話をいろいろ聞いて、

「テキスタイルマルシェ」のお誘いを頂いたのでスケジュールを合わせた

という経緯ですね。

 

で、レセプションの後に飲みにいこうという話になったんですが

その時にご一緒させて頂いた香取さん。

 

彼もハンパない方で、

美容室オーナーでしたが廃業され現在、別事業を立ち上げ中の31歳(!!)。

ブログも超面白そうなので是非お読み下さいね。

 

それぞれの業界の話をいろんな視点で話し合うのは非常に刺激的です。

詳しい内容はお話し出来ませんがまあ、スゴいスゴい。

めちゃめちゃ楽しかったです。

 

協力したり出来るところがあればやりたい事もたんまりと出たような。

なんかSNSをはじめてから非常に個性的な方との出会いが増えたような

気がしてうれしいです。またお会いしたいなあ。

 

もう一つの撮影っていうのが、大塚呉服店のHPやDM・

イメージなどの為の写真撮影です。

 

朝7:00集合、夜8:30終了。

モデルさんも関係者のみなさんもお疲れ様でした。

文句一つ出ない。プロってスゴいなと思いました。

コチラの写真などは近日中にHPなどでご覧頂けるので私のSNSやHPを

こまめにチェックして頂ければと思います。

 

 で、私みなさまに今日お伝えしたいことは2つ!

 

1、とりあえず行動してみましょう!できれば継続してみましょう!

 

  SNSも毛嫌いしていましたがやってみると非常に楽しい。多分続けられる。

  出掛けてみると本当に面白い人達と出会える事が出来る。

  人任せにせずに自分でやってみるor経験すると色んなアイデアが出てくる。

  行動して失敗したらやめるか、やり直せばいい。なんとかなる。ような気がする。

 

2、仕事を楽しめるように工夫してみる!

 

  SNSやブログなどで仲間やお客さまに発信をしてみる。

  自分の周りのコミュニティーや同じ業界の人達ばかりでなく

  異業種の方とバンバンコミュニケーションを取ってみる。

  アイデアの組み合わせを日々の行動や仕事の内容、やり方に取り入れてみる。

 

などなど。

 

「そんな事くらいとっくにやってるわ!ボケー!」と

言われる方には申し訳ないんですが、

最近自分でやってみて思う事なのですよ。

 

あーもっと早くやっておけば良かったなーとか、

こんな考え方ややり方があったんだなーとか私は考えるキッカケが

あったのでもしももしも思い悩んでいる方がいらっしゃればこの2つは

おすすめかなとも思います。

 

ちなみに今回の写真は現在のHP写真と同様に商品の価格紹介や

スタジオ撮影のようなカメラ目線のモデル写真はありません。

撮影場所も一部私のSNSで発信しましたがその場所と分かるようには

撮っていません。

 

ただ、

”日常の中に着物があるっていいなあ”と思ってもらえるように。

単純に ”かわいい” ”着てみたい”と思ってもらえるように。

 

異業種の方との話し合いの中で商品のスペックや希少性などではない

体験してみたくなるように発信する事が着物業界が活性化するキッカケに

なるんじゃないかと思っているんですね。

 

タイトルと冒頭の写真は最後のロケ地で興味津々の女の子に囲まれて

お相手してるほのぼのシーンで(もちろん仕込みなしですよ)、

なんにも知識も見た事ない小さな子供がそう言ってたのが嬉しかったので。つい。

 

さて、明日も色んな方と色んな行動をやってみます。

もしよろしければ今後ともオオツカとお付き合い下さいね。

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。