着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

お取り寄せ………られない……だ……と…

 

f:id:tsukachan330:20150501230935p:plain

こんばんはオオツカです。

 

今日はですね若干あせっておるのですよ。

今日はあちこちと移動する事が多くて今帰ってきましたが

まったくもってブログを書く準備をしておらず、

時計を見ると今日という一日はあと2時間しかないわけですよ。

 

せめて100記事に到達するまでには1日1ブログは毎日続けたいと

思いながらなんとかここまで続けているわけで

(投稿時間ミスが2度ほどありましたが……)、それを途切れさせる訳には

いかんわけですよ。

 

なにかしらお役に立つ、あるいはクスッと笑って頂けるような文を一つでも

伝えられるような文章を書きたいと思うんですが文章力が足らず、

短文ではなかなか表現しきれない。

そこまでのレベルに達するにはあと少なくとも920投稿くらいは

必要かなとも思っています。(その前に100記事ね)

 

と、ここまで書きながら何書いていいのかまだ決まってない状況ですが、

困ったときは友ですね。

同じくブログをやっている友達が困った時にどうするか、

そう、思い出した……彼女はこう言っていた。

 

「困ったときは食べ物ネタだよ!」

 

そうだ自分にはあるじゃないか ”お取り寄せ” ネタが。

ありがとう!今日ソッチでいくわ!!

 

というわけで本日のお取り寄せ

 

その3

 

   兵庫 旭屋 神戸牛コロッケ「極み」

 

f:id:tsukachan330:20150501221719p:plain

はいはい。今日はコロッケですよ。

こちらは兵庫県高砂市という町にある創業から約90年の老舗のお肉屋さんです。

高砂市ってのは私が住んでいる姫路市のすぐ隣町にあります。

取り寄せるなよ!買いにいけよ!とツッコミたい方、まあまあ落ち着いて。

 

ちょっと本筋から脱線しますが、

そういえばお肉屋さんってお店によっては店頭でコロッケを揚げて

即売しているお店ってありますよね。今でも多いのかな?

なんでかって考えた事ありますか?

 

理由の一つは経営上の合理性。

お肉を仕入れてきても賞味期限が短い。売れ残って腐らせてしまう前に、

ミンチにしてジャガイモと合わせれば冷凍も出来る。また、

お肉を買いにきたお客さまへのプラスワン商品になるわけですね。

 

そしてもう一つは集客効果。

場所にもよりますがコロッケを店内で揚げているより通りに面した所で

売っているケースが多いですね。

あの香り、人だかり、揚げてるパフォーマンス感。

もうね、大好き。

ついついお肉買う気ない人でもおやつ代わりに一つ買っちゃう。

 

スイマセン。脱線しすぎ……。本題に戻ります。

コチラの『極めコロッケ』の特徴のご説明に入りますよ。

 

このコロッケを作る為に旭屋さんが行なう事。

 

 ①畑をつくります。

 

旭屋さんの説明:

ジャガイモ畑には神戸牛の牛糞(ぎゅうふん)とおがくずを発酵させた完熟堆肥を

使用し、もみ殻などの独自の配合で土づくりをしています。

草剤や防虫剤などの農薬は一切使わないため、雑草もかなり生えます。

 

ここから神戸牛ですか。気愛(気合)の入り方がちがいますね。

 

 

 ②男爵イモ「レッドアンデス

 

旭屋さんの説明:

収穫後、店内のジャガイモ専用冷蔵庫で、約60日追熟をかけ本来男爵イモが持つ甘味を最大限まで引き出します。

コロッケに使用する「レッドアンデス」は、有機栽培された皮が真っ赤で中身が黄金色のおいしい男爵です! 

糖度が非常に高く砂糖を使用しなくても甘くておいしい男爵です

 

ほおお。お肉屋さんのコロッケは家庭のものよりも甘味がある気がしましたが

ジャガイモから糖度が高い物を選んでいたんですね。で、調べてて知ったんですが、

油に出来立てのラードで揚げているそうです。実践編はコチラ。

portal.nifty.com

でも、油にラードの塊を少し入れても効果アリのようですヨ。

 

 ③使用しているお肉はモチロン神戸牛

 

旭屋さんの説明:

大正創業の旭屋の目利きで選んだ本当においしい神戸ビーフを使用して手造りしたとても美味しいコロッケです!!ミンチでなくサイコロ状にゴロッとカットした角切りの神戸牛を使用しているのでお肉の風味がしっかり感じられて食べごたえ抜群です!

 

ミンチじゃないんです『角切り』デカい塊がゴロゴロしているそんなコロッケ。

 

完全無添加のこのコロッケを急速冷凍で全国へ発送。

お値段 10個入りで3240円+送料+代引き手数料 (代引き限定商品です)

 

ここまで説明して思ったんですが私みなさまに謝らなくてはいけないんです。

基本的にこの企画は自分で注文をした事のあるお取り寄せ商品を

ご紹介するコーナーです。

 

あ、いやいや、冒頭でツッコミ話をしていた隣町だから取り寄せずに

買いにいったとかではありません。

さらに誤解ないようにいっておきますと注文はしました。

 

 

  【 2年程前に 】

 

 

でも、まだね.....…届いてないんですよ。

 

忘れられてるかって?念のため確認メールを入れたら「確かに承ってます」

っていわれましたよ。

 

この商品実は、現在9年待ちのコロッケなんです。

なので食べてません。スイマセン。

 

f:id:tsukachan330:20150501230143p:plain

 

よくある質問もなにかがおかしい。

http://www.asahiya-beef.com

f:id:tsukachan330:20150501230358p:plain

回してないのかーーーーー。

 

で、私確認してみたら「オオツカさまはあと5年11ヶ月待ちです」って。

 

そんな旭屋さんのHPはコチラ

神戸牛(神戸ビーフ)の通販なら特撰神戸牛旭屋!

 

マーケティングの一種かもしれませんがこういうノリ嫌いじゃないぜ。

待ってますコロッケ。みなさまもよろしければご注文下さい(笑)。

 

ちなみに、結構数年〜10年待ちって商品食べ物やなにやら調べると

いろいろ出てきますねえ。

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。