着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

好きになったらしょうがないんじゃないんでしょうか。

f:id:tsukachan330:20150429022903j:plain

おはようございます。オオツカです。

最近ちょっと面白い体験が多くって。

つい連投しましたが、夜の記事も良かったら読んで下さいね。

tsukachan330.hatenablog.com

 

さて、「ケイスケオクノヤ」って洋服ブランドがあります。

最近知りました。存在はうっすら知ってましたが先月に。

注文方法はSNS告知のみ。期間限定、限定生産。

いわゆる広告、DMなどなくて商品の概要のみお知らせで発注も

直接メールかSNSのみ、手集計。

ここはアナログ。

 

商品のスペックや着心地は山のようにみなさんが書かれているので省略。

tanpan.jp

Facebookで調べるとえらいこっちゃに。

 

私はみなさんとちょっと違う視点からお伝え出来ればと思います。

 

私はこういう商品や発注、短パンさんも知ってから即注文しましたよ。

商品の現物見たとかスペックが気になったとかではありません。

短パンさんとはエクスマで出会ったのが最初ですが、

その出会いとか経緯とかすっ飛ばしてなんで買ってみようかと思ったか、

 

「あ、この人好きだわ」 です。

 

 おそらく注文されたみなさんそうだと思うんですが。

 

商品の品質とか価格だけではないんですね。

楽しそう、いろんな人と同じ洋服やネタで情報を共有出来そう、

いろんな着こなしを見たい、相談したい、次が楽しみなど。

 

購入してから初めて知りましたが、

f:id:tsukachan330:20150429013850p:plain

購入者限定のfacebookクローズドページ。

この中で今回またはこれまで購入した商品、今後作って欲しいもの、

ファッションチェックやお笑いネタが毎日みなさんえらい勢いで更新されています。

 

で、私が今回購入した内容。

f:id:tsukachan330:20150429003015j:plain

・Tシャツ(グレー)  ×1

・クラッチバック(白)×1

 

ノベルティと手書きの手紙など一緒に。

私、振込してないのに商品だけ来ました。

おいおい大丈夫?と思いましたがコレが普通なのか。

 

特徴は袖と裾が太めのリブになっていてタグが表に出ています。

(洗濯タグはもちろん内側)

シンプルですが、手持ちのM◯LとかのTシャツと比べても質感は良いです。

生地厚、綿の素材感上回ってますホントに。

 

あとクラッチバック。

もともとバックインで使うつもりだったので現物どうかなー、重いとキツいなーと

思ったのですが、超軽い。助かる。mac入れます。

というか例のジャケット注文しましたよ。あえて黒。

 

f:id:tsukachan330:20150429003219j:plain

 

自撮りってホント難しいの図。

f:id:tsukachan330:20150429003242j:plain

今回が第6・7弾という事で私、初参加なんですが

今までに購入された人は注文時からお届け着用までホント楽しそう。

むしろ前回◯◯だったから今回こそは…みたいなノリもうかがえます。

(でも、デカいのはやらないのか……おお……みっちゃん……。)

 

一昨日、以前からブログなどで知っていたけどお会いした事なかった

ジャーナリストの南充弘さんも某パーティでおっしゃられていましたが、

www.apalog.com

世に言う”口だけ番長”と違って、実績をコツコツと積み重ねて、

自分が信じる道を歩んで発信をした結果なんだろうと思います。

 

その代わりアンチも多い。でも彼はそれを気にしていない。

むしろガソリンにして好きっていう人の為に全力を尽くす。

そんな感じ。

 

あと短パンさんの事例は彼のもってうまれた天性のギャグセンス

と性格の良さが成功要因かなと個人的に思っています。

 

周りの社員さんや友達などを見るとホントそう思います。

皆さんもそれぞれ個性的で人生楽しもうとしているし魅力的です。

みんなお友達になりたい人ばっかりだ。

 

こんな事例をあるヨーって着物業界関係者に聞いてみたら

2種類の反応がありました。

 

一つめは、「内輪の盛り上がりでしょう?」って反応。

おいおい、アレか。お前の周りに商品作ったから買ってねっていう友達が

詳細も知らされず買う人が400人以上いるのかと。ツッコミ。

 

二つめは、「SNSって簡単に売れていいですね、やってみようかな。」って。

これはなかなかムカつきましたが、その為の努力や工夫をちょっとでも

知ろうとしたのか?そんな簡単じゃねーぞ!!お前なら10年でも無理だぞ!!

というツッコミ。

 

 こういうのが山のようにいながらずーっと継続して、

私たちが思っている以上に気を使って、でも楽しんで、仕事して、

ものづくりをしている、見えない所で努力して、発信している。

 

そんな姿をみんな知ってて、みんな短パンが大好き。

 

スゴいわ。

こんな状況。

 

普通の通販では味わえないそんな体験をさせてもらいましたよ。

 

お嫌いじゃなければこまめにチェックしてバイナウですよ。

 

言ってる間に某テレビ出演とオックスシャツの出荷が待ち受けている。

がんばれピーアイ!!

がんばれヒロナガ!! 

 

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。