着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

過去稀に見る雑なブログ

f:id:tsukachan330:20150425230522p:plain

 

こんばんは。オオツカです。

 

先月からブログやSNSを始め、やっと自分からの発信を少しずつ行なえるように

なってきたような気がしているわけですがなかなかこれが難しい。

 

今回は乗り切った。明日は何を書こう?

どうすればもっと面白くおかしく表現出来るのか。

伝えたい人に伝えたい情報をわかりやすく伝えることができるのか。

というかホントに文章上手くなるの?コレとか。

 

ですがそれ以上にオヤ?ちょっと楽しいぞコレと感じ始めています。

 

そういえばあのネタがあった!と思い出の引き出しをいろいろ探す事。

自分が見つけた面白い事、得意な事を文章にどうまとめようか考える事。

友達を中心に知らない誰かがみていてくれるという実感。

などなど

 

まあ、まだ痛い目をみたり飽きが襲ったりしていないからだとは思うのですが。

 

私はROM専(Read Only Member)いわゆる読むだけ専門。

掲示板でもブログでもコメントやメッセージの書き込みなどは一切しない人間で、

今もそうですが個性的なブログや情報発信のサイトを「見て回る」のが大好きです。

 

もちろん単発で面白いサイトなども楽しみでみますが、中心となるのは

毎日または一週間の内に2〜3回更新が必ずされているニュースや

個人ブログ、まとめサイトなどです。

 

だいたいレギュラーで毎日見続けているサイトが10〜15個ほど、

たまに顔を出すよっというサイトが20〜30個くらいでローテーションしています。

そこからいろんな情報を見つけ面白そうであればとりあえずブックマークしながら、直接動いたら面白そうなものに優先順位をつけます。

たとえばイベントや本の著者に会えるなど期間限定なレアなものなど

自分が直感で行ったりやった方がいいと思うものはすぐに行動を。

どうしようか悩むものはまずやりません。

 

私人見知りで引っ込み思案だと自覚しており、行動も遅い方と思います。優柔不断だし。

でもですねいろんな人にいろいろ動いてるし、人にもあってるやーん。どこが人見知りなのよ?とかいわれます。

つい昨日もそんな感じで言われました。うれしいやらですが。

 

極端な例ですが

たとえば自分が雪山にいてですね、山頂からドーンて音がして

アレ?これ雪崩が来るんじゃないの?避難しなきゃいけないんじゃないの?って思いますよね。やっと逃げ出しかかったというのが私です。

つまり必要に迫られてというところが大きいです。

生来のビビリという事ですね。

 

で、長々と何を言いたいのかというとですね、

今日は特別な日でして、私にとってもなによりこの方にとって。

 

kyouki.hatenablog.com

ichiroya代表の和田さんです。

今日は大阪で和田さん主催のパーティーがあり今向かっているところです。

和田さんは長年の百貨店勤務からまさかの脱サラ→着物業界入りという異色の存在で(詳細は過去のブログを読んでいただければ)、

紆余曲折を経ながらアンティークの着物などをWEBで販売をされている企業の社長さんです。その上海外にも。

 

今から約4年ほど前に自身のブログを始められついにその中の

記事を元にし

た本が2月に出版。先月には増刷や海外翻訳版も

決定をしました。

 

それを記念して印税つかっちゃえっていうイベントが今日。

それがお前にどういう関係あんの?って話ですが時間がなくなってきたのと

やっぱりipadで更新は超やりにくいので持ち越し。

 

今日中か明日早い目に大幅改編します。

この後どうなるかわかんないので無理やり〆ます。

ごめんなさい。あ、大阪。