着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

楽しんで仕事ができるようにしたいと思うわけですよ

f:id:tsukachan330:20150415104411j:plain

おはようございます。オオツカです。

昨日から東京に来ています。

 

目的は2つ。

一つ目は「次世代着物ビジネス」の勉強会に参加する事。

二つ目はもろもろの打合せなんですが同時に今後に生きてくるかも知れない

    ネタの仕込みが出来れば良いなという事で東京をあちこちする事。

 

今すぐやるべき事なども話し合ったり勉強をしたりするのは当然として、

それだけではない、今までと別のアイデアや考え方が発見出来るかもしれない

という事で少し前からちょこちょこ出張に出させてもらっています。

 

最近はSNSやブログをはじめたという事もあって

あわよくばその「ネタ」にも出来るなと、携帯片手に何か面白いものが

見つからないか街や人やモノなどを以前よりもちょっと注意深く

見るようになったような気がします。

まだはじめたばかりですが、少なからずこのブログも誰かが見て下さっている

と思うと何か意味のあるものにする為に必死で何かないか探しますし、

考え、分かりやすい文章にと下手ながら毎日アップをし続けています。

 

いままでよりも移動中に見る風景も、歩く時に見る看板も、

何気なく見ていたチラシや案内板、お店や人のファッション、様々な色や

お笑いポイントなど「なぜこれはこうしているんだろう?」と

ちょっとだけ深く考えるようになりました。

 

いいね。この感じ。

いままでだったら面倒なのでその辺で済ませていた食事もちょっとだけ

遠回りをして興味が出たものを食べに行ってみたり、

f:id:tsukachan330:20150415111133j:plain

f:id:tsukachan330:20150415111213j:plain

東京タワー内モスバーガー限定メニュー

「東京タワーチーズバーガー」なんか15段くらいになってるんですけど。

倒れるからカップに入って出てくるハンバーガーは初めて。

 

目的地に到着するのも少しだけ早めに出て周囲を歩いてみたり、

(今回目的地が芝公園だったのでその周り)

f:id:tsukachan330:20150415111810j:plain

f:id:tsukachan330:20150415111903j:plain

 

f:id:tsukachan330:20150415112009j:plain

 普段降りる事ない駅を見て回ると色んな発見や面白いものがあって

楽しいと思うようになってきました。

 

というか、そもそも冒頭で出ていた勉強会も正式名称は

「次世代着物ビジネス&振袖レンタルビジネス研究会」というもので

普通ならまず参加しないのですが、今回途中参加してみると

着物業界の人がゼロで笑ってしまいました。内容も着物、レンタル事業の話

ばかりでなく結構多岐に渡る話題と今まで知らなかった異業種の話も

たくさん聞けてそんな考え方もあるんだとなかなか興味深かったです。

(もちろん事前にどういう内容の勉強会かというのは確認してますよ)

また来月もありますので内容については次の機会にしますね。

 

楽しもうと思えば小さな事や発見、どんな事でもを楽しめるはず。

仕事もプライベートも。まだまだ未熟ですがね。

 

さて、今日帰りますが一日いろんなものを見たり聞いたりして

楽しんで仕事しながら着物やお店に反映出来るように頑張ってきます!

ちょーっと短めですがこんなもので。

 

夜にもう一度更新するかも。

 

本日も最後まで読んで頂いて有り難うございました。