着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

リクエスト そう リクエスト 前半

f:id:tsukachan330:20150410190341j:plain

 

「別府ににはだんご汁いう美味しい郷土料理のお店があるんよ。食べにいこー」

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

真面目な着物の話よりもネタ話やグルメ話のほうが

圧倒的に評判がいいという事で心が折れかかりましたが、

それはそれでいいような気がしてきました。

お笑いブロガー目指すか?

しかし、生来のビビリ体質の心が”調子に乗るんじゃねえこの初心者が!”と

自分の中で闘っているところになぜか上の親友のセリフを思い出したので

心を落ち着かせる為に、今回は別府にちょっと立ち寄った時のお話を少し。

 

先月まで隔週で九州に行っていた事が既になつかしい。

まだついこないだなんですがねー。

 

そもそも九州という土地は関西人の自分としてはあまり馴染みがある訳ではなくて、

前職での仕事で鹿児島の奄美大島に行ったり博多織の工房に行ったりした程度で

あとは・・・・・、

大学時代の親友と卒業旅行変わりに車で

1ヶ月ほど7県一周して色んなとこ行き倒して滞在した程度ですね。

(はい、ここで突っ込んどかないともうあと突っ込む所ないですよ!)

 

という事でなにげに縁深い九州なのですが、ここ最近ご無沙汰でしたので

なんかすごい新鮮でした。

今回参加したセミナーの最終目的地の場所が「黒川温泉」という事もあって

じゃあ車で行っちゃおうと思って実際行ってみたんですよね、

でも、せっかくなので途中同じ参加者を大分県別府駅で合流していこうという

流れになったんですね。

 

師匠の教え ” HAVE FUN ”

そう、楽しまなくっちゃ、というセミナーなので

超深夜に別府入り→黒川温泉移動までの間もさらに楽しんでみようという事ですよ。

 

車を止めて集合まで残りあと6時間。

美肌の湯別府温泉(なんちゃっての説あり)につかり、

メシを喰らい、仮眠をとって集合場所に向かう間の(短距離)

別府探索の旅スタートです。

f:id:tsukachan330:20150411120711j:plain

ほうこれがかの亀の井か。(今回ここに宿泊は出来ませんでした)

駅まで移動するよ。

f:id:tsukachan330:20150411120129j:plain

 ニュードラゴンww名前で思わずパチり。

ラーメン屋かと思って調べてみるとまさかのケーキ店。センスあるな。

f:id:tsukachan330:20150411122036j:plain

f:id:tsukachan330:20150411122114j:plain

ワーオ。

f:id:tsukachan330:20150411122143j:plain

私が通ったルートとか興味持ったものにもよるんでしょうが、

なんか風情あるなー駅からちょい外れ。もっと見たかったなー。

f:id:tsukachan330:20150411122854j:plain

こ、これがかの別府駅!至る所から蒸気が!と思ったら雲でした。

f:id:tsukachan330:20150411122935j:plain

駅からでて3秒で温泉を体感出来る手湯。いいねこれ。

f:id:tsukachan330:20150411123032j:plain

冒頭にも出て来た突っ込みどころ満載な「油屋熊八」翁の銅像。

油屋熊八 - Wikipedia なんかいろいろすげえなこの人。

f:id:tsukachan330:20150411123329j:plain

 あ、やっぱ鳥天なんですね。朝から食べたい。

 しかしその前に、行っておきたい所がある。

 

噂に聞いていた別府最強着物店「みやざき呉服店」。ゴクリ。

 

f:id:tsukachan330:20150411124138j:plain

ここか。この一階。見てみたい、ただ見られればいい!

お店あいてなくても写メとって撤収だよ。いい。見るだけでいい!

f:id:tsukachan330:20150411124308j:plain

いくよー。

ガッ、?

ガッ、ガッ・・・・・。閉まってるわぁ。

まあ、朝早いしね。っていうか、そもそもいないって聞いてたしね。

さて、どっかコーヒー屋で時間つぶすかブラブラしよーかなー。

 

「つかちゃーん」

 

f:id:tsukachan330:20150411130040p:plain

女将キターーー。

ameblo.jp

f:id:tsukachan330:20150411222007j:plain

どうですかこの重厚な佇まい。あ、シェリー氏。

ameblo.jp

f:id:tsukachan330:20150411222027j:plain

 この小上がりもまたいいですね。

とても清潔にされてるお店でした。

この後冒頭のセリフを話したオッシー氏(まさかの写真なし)

ameblo.jp

 

このあと更にみやざき呉服店のご主人までお会い出来て

盛り上がって参りましたなんですが、よく考えたら時間が全然ない事に

気付く我々なわけなんですが、

なんかすごい長くなりそうなので。

 

まさかの後半へ続く

 

なんか旅ブログみたいになっちゃいましたがまあいいか。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。