着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ふざけてる訳ではないんですよ。本当に。

f:id:tsukachan330:20150405230238j:plain

 

こんばんは。オオツカです。

姫路は朝からずっとふっていた雨があがりました。

いい感じの暖かさになってきましたね。

そんな日曜日にふと思った事を。

(注:今回の話はノンフィクションですがお笑いを重視しています)

 

SNSとやらに触れてから約2ヶ月、

実際自分で手を出して続けてから約1ヶ月ちょい経ちました。

私テレビはそんなに見ないし新聞も読まないので、いろんな情報源というのが

自分の周りから得る情報の他にWEBから得るというのがここ10年位の

主流となってまして特にそれで損する事なく過ごしてきていました。

 

むしろ興味ある事に関しては徹底的に調べるタイプなのでWEBを介した

いろんな情報ソースから自分が欲しい、関連のある情報を得ていました。

早い、タダ(正確には違う)、お好きな時にお好きなだけってことで

自分からの発信はほとんどせずに情報を受信するいわゆる「ROM専門」という

状況でした。

 

ま、過去のブログでも書きましたが今現在ほんとうにちょっとづつですが

自分から発信をするようになってきました。

そうするとですね、そんな繋がりからいろんな種類の情報が入ってくるんですね。

自分に好きとか嫌いとか友人関係があるとかなしとか関係なく。

 

YAHOO JAPANのニュース一覧とかありますよね。

自分に興味のあるものは見ますけど興味ないものはスルーをする。

そのニュースは一生知らない可能性もあるって事です。

逆に全部を把握するという事も無理なわけで。

 

で、今日私の友人がブログで書いていた通知が来たんです。

ameblo.jp

 

普通、私はこのタイトルではスルーです。

なんでかっていうと「エンストしたらどうなるか」知っているから。

でも彼は私の大事な友人なので記事を読んでみると、

なるほど!そうなんだ!って思う事が多いんですよ。

この感覚はなかなか楽しいし今までになくすごく勉強になります。

 

そんな記事を読みながらふと思い出した事があるので書きますね。

 

                      ↑【真面目パートココマデ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                      ↓【お笑いパートココカラ】

 

もう今から16、7年前の話ですが、

私、滋賀県草津市(温泉地ではない)に一人暮らしをしていまして、

大卒2年目そこらの若造がですね車を購入するんです。

今でも型番覚えていますが スバル インプレッサ HX20-Sです。

このコ。写真なかったので斜めからですがオケツに惚れて中古車ゲットだぜ。

f:id:tsukachan330:20150405220246j:plain

 

今でもそうですが当時は、

元々調子ノリの性格 × 仕事成功でアッパーな精神 × 若さ 

ヤバいですね。跳萬確定ですね。

でもここに「ビビリ」という乗数が掛かる事で、

今も元気にご飯食べて生きてますお母さん。

 

その日も仕事終わりからちょっと遠出をしていたんです、

すごく遅くなったんですが珍しくお酒も飲んでおらず帰る事になり家路に着きます。

途中チラッと見えてたんですがアイツはずっとオレンジ色だったんです。

知ってたんですが、上記の通りウェイ!ウェーイ!いってましたので、

「琵琶湖脇の湖岸道路を通って帰ると夜風が気持ちいいバイ」とか

思いながらちょっと遠回りをして帰ろうとしたんですね。

 

ガンガン音楽を掛けながら途中本当に少ない信号で止まったり

発信したりすると、エンジンのノッキングが始まるんです。

(感覚でいうとエンジンが止まりそう→あ、でもだいじょうぶな感じ)

 でも走り出すと大丈夫っぽいというのを2回繰り返しました。

(ハイ!ここ試験で出ますよ→予兆)

 

そのまま進んでしばらくすると強いノッキングの後急にエンジン止まります。

超焦りながら ギアをニュートラルに入れて、ボンネット叩きながら

「カモン!カモーーン!!!」ってエンジンかけるとなんとかかかったんです。

このときはね。

(出るからココ!→末期)

 

あ、これホントヤバいわって気付いて(遅すぎ)無意味にギアをニュートラルに

入れたりしながら待避所を目指す訳です。「行けーーーー!!!」って言いながら。

あとほんの少しってとこでメーターパネルの全部のランプが光って

完全に止まりました。

 

深夜なので(たしか1:30くらい)後続の車などいないで助かりましたが、

ドア開けてギア変えて、ハンドル持って自力で押しました。

「うおおおおおおお!!!」

で、何とかなりました。

そこで車って本当に押して動かせるんだって知りましたよ。

 

なんとか待避所的なところに止める事は出来たんですが、さあどうすると。

周りはビックリするくらい暗くて静かで。たまに「パシャッ」とか魚跳ねてるし。

あ!JAFの家族会員だわ俺!と思ってウェーイ!いいながらカード探して、

電話しようとしたら携帯沈黙。電池切れ。(本当)

 

近くのコンビニまで3km程ありましたが致し方なく、歩いて行き

公衆電話で電話をかけ、「だいたい30〜40分くらいかかります」って

言われてから車まで戻ってちょうどいい感じにJAF到着。

「大変お待たせしましたー」「いえ、こっちも今来たんで」「?」

っていう自分ショートコントをしながら車を見て頂き、

まぎれもなく純粋100%のガス欠との診断を頂きました。

 

「どうしますか?ガソリン入れますか?」と神がおっしゃいます。

え?そんな事できんの?って初めて知りました。お願いします!

(1L=通常価格プラス10円くらいだったような)

 

超気をつけながら家まで帰りました。

もうガス欠になるのはゴメンだ次からは絶対にならないように気をつけよう!!

と思ったものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すさまじくくだらない話なんですが、

先ほどの彼のブログについていたコメントが

「ガス欠ってした事ないー」とか、

「ウチの車ガス欠になりやすいかもぷぷーw」的な書き込みがが有り

ほぼ記憶の奥底にしまっていた事がよみがえりました。

 

まあ、まず自分の欲しい・知りたい情報だけではこういった事は

思い出したり考え直したりしませんよね。

全く欲しくない情報でも繋がりによっては自分に取り入れて

違う価値に出来るかもしれないとおもったそんな記事でした。

ありがとうね。

 

この記事書き始めるとき後ろで息子がウェーイ!!言ってました。

 

お ま え も か。

 

追記:この後私もう1回やります。みなさんお気をつけて!

 

今日も最後まで読んで頂きまして有り難うございました。