着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

自他共に認める田舎者は、今楽しくってしょうがない。

f:id:tsukachan330:20150402095224j:plain

 (自宅近くの超ローカル線。モチロン単線)

 

おはようございます。オオツカです。

 

一昨日、我が子のナイスニーが顔面を直撃し早朝ブログを書いてから

もう眠くて眠くて。子供を寝かしつけようと試みたら自分が朝まで爆睡してしまって、

今新幹線でブログを更新していますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は兵庫県宍粟市(しそうしと読む。あなぐりではない。よく見てー。)の

出身です。いわゆる市町村合併で現在の人口は5万人弱となっているようですが、

実際の中心の町の人口は2万人前後というくらいの町と思います。

(姫路から約30kmくらい離れた場所です。)

 

 私は18歳で姫路市の高校を卒業するまでこの町に住んでいました。

 

「電車がない」のでバスが交通手段の主体である事。(最寄り駅徒歩3時間)

「コンビニってなにそれおいしいの?」というレベルで自宅の食料ストックが生命線。

「情報の収集」がTV、ラジオのみで流行などまるで実感出来ない事。

 

『オラ、こんな町イヤだ大人になったら都会にいぎでえ!!』って、

高校を卒業後関東の大学に行かせてもらえるようになりました。

(住まいは埼玉♡)

見るもの、する事がみんな新しくて、楽しくて、

「あれ、俺今オシャレ?」とか思ったり、その逆を実感して悶絶したり、

ただ大学の4年間の時間はこの生活のリミット時間と思って

あちこち行ったりアルバイトしまくりました。

本当に色んな事をたくさんの人に教えてもらったりしてスゴく楽しかったなぁ。

 

で、その後京都の着物屋さんに勤めたり色んな現実を見たりして、

ちょっとへこんだりいい意味_悪い意味で勉強したりするんですが。

 

でも今の時代、というかここ数年でものスゴい変化が起きてますよね。

SNSやブログなどネットを介して様々なコミュニケーションを図れたり、

最新の情報を山奥でも知る事が出来る。

というかその場にいなくてもそこに参加出来るようになった。

 

そんな状況の中、私オオツカナオトはやっと 色んな門を叩いてたり、

教えてもらったりして今、その楽しさを実感しています。

だって、昨日携帯無くして今、朝の出勤の様を個人で発信して、そのネタを

新幹線の中で今知れるんだもんね。(しかも今返事アリ)

f:id:tsukachan330:20150402093839j:plain

 (なんなのコレ……。もうね……、この人大好き。)

 

着物の業界のみなさんはこういった受信をめんどくさがる傾向にあるし、

(つーか自分自身も新参で最近です。)

自分の発信がスゴく苦手ですよね。

それも、「自身が田舎なので」「よく分からないので」っていう人。

もうそんな時代じゃないですよー。

 

自身が田舎であればある程早く行動して取り入れればより効果がある。

そんな時代な感じになっています。

 

ウチの会社のスタッフには色々とご苦労をかけるけど、

社長が自ら飛び出して楽しんでお客さまにもっと楽しんで着物を来てもらえる

そんな環境にしていきたいなあと思っています。

 

フットワークが軽くあちこち出来るのも「田舎者」って自分で思っているので

そんな方、どんどん吸収して実践していきましょう!

ていうか、やらないならこっちが先に楽しんじゃうYO。

 

この後に出会うカレーとカフィー,

その他諸々たまらなく楽しみな田舎者でした。

 

 

 

今日も最後まで有り難うございました。