着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「あんたはオイラに飛び方を教えてくれた。」

f:id:tsukachan330:20150331143422p:plain

 

「あんたのおかげで、オイラひとつ強くなる事が出来たよ。

 あんたはオイラに飛び方を教えてくれた。」

 

 のっけから何だというみなさまこんばんは。

 オオツカです。

 

 今日はですね、おかげ様でブログをはじめてから一ヶ月が経過しました。

 私今まで自分で自分の事を発信するという行為を今まで一切

 して来なかったので(というか怖いのでムリと思っていた)、

 SNSはもちろんブログもROM専で人の発信を読んでいるばかりでした。

 

 でもね、実は正直「いいなあ…」「楽しそう」って思ってたんですよね。

 あっち側の世界に入ってみたいけど色んな理由をつけて始めるに至らなくて、

 そのうちそのうち〜といっている間に自分もあっという間に40歳に。

 

 ただ、好奇心だけは旺盛なので色々調べて、色んな人に聞きに行って、

 先週まで行っていたエクスマ塾でその辺の躊躇がぶっ壊されました。

www.ex-ma.com

 

 天邪鬼なんで、やれ!って強制されるとまずやらないんです。私。

 やな性格なもんで。

 でも、やったらこんなに楽しいよって実例(本人登場)や、

 周りの同期の仲間達と話をしているとなんでやらないの俺?って思うように

 なって、そんな素敵な出会いと交流をさせてもらいました。

 藤村先生はじめ講師、同期のみなさん超感謝。

 

 それと、何度か登場していますが、ICHIROYAさん。

kyouki.hatenablog.com

 

 自分で発信するなら伝えたい相手に何を伝えるのか。

 毎回意味ある発信を心がけましょうと継続されているのをずーっと

 見ていました。スゴかった。みなさま時間あれば是非ご覧下さい。

 長文も多い。ですが一つの物語のようなブログです。

 

 自分も「やっつけ」でなくて、なんとか読んでもらえるかもしれない

 お客さまや仲間達に対して「意味のある発信」をしたいと思って、

 頭悪いなりに色々考えて発信するようになりました。現在努力中。

 

 和田さんありがとうございます。感謝しています。

 あと、マハラジャとダンス超楽しみ。

 

 なんか、かつての日本人ラッパーなみにマジ感謝していますが

 きっかけをもらって、行動に落とし込んで、ひとまず一ヶ月継続出来た事は、

 自分にとって素直にスゴいと思うと同時に、楽しい!

 

 共感してもらえる人も、スルーな人も、クレームをいれてくる人も

(まだそんなにない) ダイレクトに反応が分かって交流出来る。

 自分の周りの世界がどれだけ小さかったのか、お金をかけなくても

 もっともっとたくさんの人に自分も会社も知ってもらえるという事を

 感じる一ヶ月でした。

 同時に、自分の周りで頑張っている仲間のみんなの存在がスゴく大きい。

 もっと頑張らなきゃって感じます。

 

 ちなみにタイトルと冒頭のセリフですが、

 知ってる人は知っている松本大洋の「ピンポン」という

 漫画のワンシーンです。この漫画大好きですし。

 

 一巻無料配信中:

fod.fujitv.co.jp

 

 卓球のいわゆる青春漫画なんですが、その中で中学時代無敵を誇った主人公が、

 高校生になって昔雑魚扱いしていた相手にフルボッコされて、

 その上力試しで挑んだ他校の中国人留学生に完封されます。(11−0)

 そこで卓球熱が完全に冷めてほぼ引退 するんですが、

 色々あって復帰します。(そこは漫画なので)

 ただ、その際に今までなんでも良く知っていると思っていた「卓球」が

 違う側面から考えたり、違うアプローチでの訓練を周囲から教えてもらう事に

 よってまるで別物のスポーツのように主人公の捉え方や考え方が変わってきます。

 

 これ以上書くとネタバレになるのですが、

 主人公はさっきの完封食らったスゴく強い中国人留学生に勝ちます。

 (ラスボスではない)

 その直前のセリフが冒頭の言葉です。

 

 私は多分こういうきっかけやサポートがなければまず

    ブログもSNSも始めていません。

 でも教えてもらって実践したらスゴい楽しい。

 

 教えて下さったみなさん本当にありがとうございます。

 今後ともどうぞよろしくお願いしますね。

 

 というか、まず100記事になるよう頑張ります。

 

 

 長々とすいません。

 本日も最後まで読んで頂いて有り難うございました。