着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

どうして『着物』は嫌われるのかというお話①

f:id:tsukachan330:20150328180022p:plain

みなさまこんばんわ。

 

私のブログを見て頂いている方からシンプルなご要望を頂きました。

そろそろ着物についてのネタを読みたいとのこと。

採用!ガッテンでございます。

ちょっと昨日、今日といい話が2つあったのでご機嫌ですよ。

愛は与えて忘れるものなのです。

 

では、今回はこんなタイトルです。

 

 「 どうして『着物』は嫌われるのか 」

 

をいろんな角度から複数回に渡り考えてみたいと思います。

(全然いい話じゃない)

 

今回は「整理」と「発信」について

 

今から何年か前、ある呉服の会社が一般女性に向けてアンケートをとりました。

たしかサンプルは20〜60代女性で500〜1000件のベースだったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたは着物を着てみたいと思いますか?」

   →YES  71%

     NO  12%

     どちらでもない 7%

 

「あなたはいままでに着物を着た事がありますか?」

   →YES 67%

                NO 29%

     どちらでもない 4%

 

「あなたは着物を買った事がありますか?」

   →YES 12% 

                NO 85%

     わからない  3%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

  ↓  ↓  ↓ 

 

その会社は以上のアンケート結果から、 

 このように結論づけられました。

 

①「日本女性のほとんどは着物を着たいと思っているし、

  今までに着物を着た経験があり、着る事に対して喜びや憧れを感じている。」

 

②「今、着物を買えないのは長く続くデフレ不況なのと知識が不足しているから。

  今後状況が好転すれば積極的にきものを着るようにしていきたい

  考えている人は非常に多いはず。」

 

③ 日本女性は着物に対して、

  「すごいあこがれを持っている。いつか着たいし買いたいと思っている。」

 

 だから、

  みんな着物に興味あるんだよ

  今後も安泰!!

 

    着物は無くならないよー !!!

   (そのアンケート取った人談)

 

 

 えー、つまり着物を買いたいと思っているけど今は景気が良くない。

 でも今後景気が良くなれば自分で勉強をして買いたいと思っている人は多い。

 なぜなら着物は着てみたいと思う人たちが多いから。

 絹の高級品で着方や由来や着ていく場所なんかは

 自分ですでに用意したり、その為の知識を勉強して着たい人が多いはず。

 だからなくならないってことですか?

 

    そうそう!だから今しんどいけど

  頑張ろうよ! 何とかなるよ!

 

 

 うん。分かるよ。

 

 ただね、ずれてるんですよね。

 

f:id:tsukachan330:20150328144924j:plain

 糸井なみに。 

チガウ、それ違う。

 

アンケートをとった事にも意味があるんだろうし、今後の自社や業界の

の方向性を探るために意見を募るというのもありでししょう。

要はそれを集めてみんなが「着物をもっと売れる」ようにという

土壌を作りたいという事の為に行なっているんだと思うんですよね。

 

でも今の状況をお客さまのせいにしたり期待しすぎてはいけない。

だからまず自分たちでなんとかしなきゃ。

 

やらなきゃいけない事は多いんですが、

今着物業界において真っ先にしなければならない事は 

「整理」と「発信」ですよね。

 

「整理」とは

要るものと要らないものを分けて処分する事

 

お客さまから見ると着物屋さんはいわゆる超格安の衣装屋さんから

本当の意味での高級衣装のお店まで全部ごっちゃになってしまっています。

どこ入ればいいか分からないレベル。

お店やってる人たちからすれば色々やってるとしても

お客さまからしたら一緒なんですよ。差別化できていない。

一万円ではじめたいなと思っているお客さまが高級呉服店に行っても

嫌な思いをして2度と行かないと思うでしょう。

 自分のお店が高級店なのか普段着のお店なのかはっきりと分かるように

お店や品揃え、仕組分けを行なう事ですよね。

 

「発信」とは

より広く興味を持っている人に伝わるように工夫して自分から

情報を出しそれを継続する事。

 

といっても、私自体約一ヶ月前にSNSをはじめたので素人同然なのですが、

この業界は、SNSをはじめブログなど自分から自分の価値を知ってもらう為の

発信を行なっているメーカー・問屋・小売が少なすぎると思います。

 いいものを苦労して作り出している人ほどやらなきゃ伝わらない。

なぜ高いのか?なぜ希少なのか?があまりに分かりにくいこの状況は

非常に良くないと思います。

自分から発信できるこの時代に分からないのでというのはもったいなさすぎる。

それでも不安なら、中小零細小売の弊社が結果を出してみますのでそれまで

お待ち下さいね。

 

何にせよ、ユニクロに入ったと思ったら20万のジャケットを押し売りされたとか

本当に高級品が欲しいのに安物ばっかりで後で調べるとぼられたとかいう

現状を考え直さなければいけません。

 

今着物を着る人は増えているんです(なんと)。

レンタルの需要や、本物を知ってみたい人などお客さまは

増えてきているんです。

ただ、昔みたいに一律に「高級・必要性・希少性」の商品を

必要とするお客さまが必要とされている時代ではないってことです。

 

それをしていないお店が「嫌われている」って事です。

私の周りはちょっと多い気がしますが。

これ以外にもたくさん突っ込みどころがあると思うんですが、

その話は次回で。

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以下、内輪ネタ。

 

業務連絡> 64期エクスマメンバー

 

上記の2つあったいい話のネタ

 

①ヨーコ弟誕生日ネタ

 読んでない人是非。

 

 泣いた。こんなんズルイわ。

 独身だったら惚れるレベル。これ以前にケーキのクオリティの話してたんですね。

 何言ってんのか分からないのでFBで答えてましたが、これかと。

 全盛期のシティーハンターのEDと一緒に見ると心が震えるわー。

 

www.dailymotion.com

  

②短パンとメシ

 なんかやって欲しい事ある?

 

 言ってみるもんだわ。芸能人とメシ喰ってきます。

f:id:tsukachan330:20150328165938p:plain

 

 レビューはまず同期の方にお知らせします!