着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

材料がない場合ボリュームをむりくり出そうか。

f:id:tsukachan330:20150323012700j:plain

どうもオオツカです。

今回は料理パートです。

ご興味ない方もゆっくりしていってね

 

さて、日曜のお昼前妻(弊社経理担当)に月度締めの無理仕事を

振りまして今日は1日なんちゃって主夫をやりますよ。

昼ご飯だね。

冷蔵庫を開いてみると「むう、何もないなあ。」

冷凍庫に中途半端なサイズの剝き海老があるのでそれから何か考えよう。

f:id:tsukachan330:20150323003501j:plain

我が子が「おなか減った」といっているので急いで解凍。

塩いれたお水に海老投入。

f:id:tsukachan330:20150323003658j:plain

思いっきり水を取ります。しぼりますよ。

最初、海老マヨとかあんかけチャーハンとかにしようと思っていたのですが、

そう考えて改めて見るとやはりがっかりなサイズの海老なので、

企画変更。小さければ大きくすればいいじゃない。

「小エビのフリッター」に急遽変更。

f:id:tsukachan330:20150323004004j:plain

下味つけます。

軽くでいいです。 

塩こしょう適量後→片栗粉適量後→お酒適量

でしばらくおいている間に生地作りますよ。

f:id:tsukachan330:20150323004356j:plain

はいこちら、

片栗粉50cc・薄力粉150cc・あればベーキングパウダー小さじ1

玉子1個・塩ひとつまみ・油小さじ2・水50〜100くらい

半分くらい入れてからまぜまぜ、あとは好み固さまで調整。※今回は70くらいでした

(ちなみにこの分量だと海老40〜50匹いけます。サイズによるけど)

f:id:tsukachan330:20150323004723j:plain

こんなもんかなー(この後判明しますがもう少し水があった方が良かった)。

f:id:tsukachan330:20150323004814j:plain

じゃあ、揚げてやりますよ!お客さん!

油160℃で投入。

f:id:tsukachan330:20150323005012j:plain

むうやはりか、サイズは元の倍程にはなるが本来のフリッターの

表面がつるんとした感じにならない。が、気にせず全投入。

でちょっと強火にしてしばらく触らない。

まあ、もっと心配なのが揚げ過ぎでガチガチになったり焦げたり、

または温度が低くてべしゃべしゃになる事なのである程度揚がったら

油の温度が均一になるようにかき混ぜかき混ぜ、好みの揚がり具合になるよう調節。

f:id:tsukachan330:20150323005140j:plain

こんなものですかね。

レタスひいて、盛って、マヨとケチャップ適当に混ぜたなんちゃってオーロラソース

あと塩を準備。おにぎり握って、みそ汁作って。と。

f:id:tsukachan330:20150323005612j:plain

か ん せ い。

海老フリッターマウンテンじゃい。

ではいただきます。

 ・

 ・

 ・

 ・

完食頂きましたあと、

おや?我が子がこちらを見ている。

 

「もう一品食べますか?」 はい いいえ

 

→ は い

 

f:id:tsukachan330:20150323005904j:plain

どうせ油出してんだからイモ揚げてやるよ。

オラオラ。

f:id:tsukachan330:20150323005950j:plain

塩とこしょうのポテチ。

f:id:tsukachan330:20150323010033j:plain

大きくなれよお。

 

最後までありがとうございました。

 

あ、完食しました。