着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

とりあえず経験してみたら色々分かる話

 

f:id:tsukachan330:20150318233506j:plain

 

博多から帰って参りました。

 

「エクスペリエンス・マーケティング」というセミナーに参加するためで

今回が全4回中、3回目の開催ですがこれがなかなか楽しい。

 

セミナーの具体的な内容は割愛しますが、

まず講師陣や参加している生徒が非常に個性的で魅力的な人が集まっています。

f:id:tsukachan330:20150318225623j:plain

f:id:tsukachan330:20150318230606j:plain

   (↑ こんな先生方が。た、短パン先生!?)

 

おそらく会社にこもって業界内での付き合いだけであれば

まず出会わないような人たちで情報の発信やお客さまや周りとの関係性の構築など

特に弱い着物業界は学ぶべき事が多く勉強できます。

 

ちなみにこのセミナーは誰かの紹介とかという事でなく、今時ですが

WEBの講師陣のブログやSNSなどを見る機会があって興味を持ち、

即参加申込をしました。

今この塾は全国5箇所で行なわれていますが、福岡に通っているのは

申込できる一番早い場所だったからですが普段まず来ない九州は新鮮だし

すごい前向きな仲間とも出会えた事は大変うれしいです。

 

今ブログ・FacebookTwitterInstagramをついこないだから

はじめました。個の発信とか恥ずかしくてやらなかった訳ですが

やってみたらこれまたなかなかいろんな発見があって面白い。

(友達とか超少ないですが)

楽しみながら続けていきたいと思います。

 

で、話は変わるんですがせっかく博多に来てるんだからという事で、

知ってる人は知っているコチラにも行って来ましたよ。

f:id:tsukachan330:20150318232225j:plain

こちらは数年前からいろんな所で有名になった、

「高菜食べちゃったんですか!」でおなじみのラーメン屋さん。

看板ものれんも説明もないお店。

 

ちょっと古い記事と比較的新しい記事。ちょっと長いですがお時間あれば是非。

 

rocketnews24.com

ushigyu.net

友達からも話は聞いた事があったんですが、

「こんなトラップだらけで上から目線のラーメン屋なんか行くかよ…。」

って思ってましたが、行ってみて食べてみると、

(若干チェック入りましたが無事完食できました)

賛否両論あると思いますが私には非常に好みの味でまた行きたいお店に

ランクイン。しかもネタになる。

駅から徒歩15分ほど掛かりますがお時間あればオススメです。

 

めんどくさがらずに興味あれば

とっとといって経験した方が早い。で、身にしみて分かる。

40歳になってますます思う事が強くなりました。

 

また勉強→実践していろいろ楽しい目も痛い目にも会ってきます。

 

塾のみなさん最終回よろしくね。

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。