着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

人生で素敵な事は

f:id:tsukachan330:20150305152919j:plain

どういう方向性でブログをやっていくか

いまだ模索中のオオツカです。こんばんは。

 

ところで下の動画「屋上の少女」をご存知でしょうか?

これは今から10年ほど前のH&IのCMで

当時ACCフェスティバルでブロンズ入賞した成績を持つ

非常に良く出来た広告でした。

有名なCMの一つなのでご存知の方も多いと思いますが。

 

屋上の少女 - YouTube

 

初めて見た時によく分かりませんが、

大変感動して涙し、何度も見直した事を覚えています。

残念ながら放送後しばらくしてクレームが相次いで現在では

放送禁止CMになっているようでTVでは見る事が出来ないようです。

(特番とかではたまにやってるみたいですね)

 

ご興味があれば細かい内容は動画を見て頂くとして

このCMの本来の目的は多分

「命の大切さを考える」「自殺抑止のため」じゃないかと思います。

 

じゃあ、オオツカは自殺願望があった・あるのかと?いわれると、ない。です。

そんな度胸はありませんし自分はいろんな意味で【もったいない病・優柔不断】

の人間だと自覚しているので孫に囲まれながらいろいろと

”あれもこれもやっとけばよかったなぁ、いやまて…”って考えながら

死んでいければいいなぁと思っています。(願望)

 

で、40歳になった私がブログを始めて話のネタを考えていた際に

再びこの動画をWEBで見かけてもう一度見る機会に恵まれたわけですが…、

はい、泣きました。やっぱり。

 

一番心に突き刺さったのは最後のコピー

 

『人生で素敵な事は、だいたい最後のほうに起こる」

 

少し話が逸れますが、

私は現在大学卒業後約20年が経過しました。

外で着物の仕事をしていきながら実家の着物屋に帰り、

業界もどんどん規模も縮小していく中で自分の会社の生き残りを

考えて、考えてその結果計画が頓挫したり失敗しての連続でした。

 

年々減少する売上の前に、

 

「なにか別の事業をはじめた方がいいんじゃないか?」

 

「今こういう状況で困っているのは昔の業界人が楽して儲けたツケがきてるからだ!」

 

とか正直思っていました。

 

特に苦労もなく周囲に生かさせてもらっていながら、

勉強もせず、出掛けて人とあって交流したり、新しいアイデアを出して実際に

行動に移したり継続させたりできず、ただ一人で悶々としていました。

 

長くなってきましたのでこのあたりの話はまた別の機会でするとして

幸い、ここ数年の中でいろんな出会いや勉強できる機会にたくさん恵まれて

少しずつ自分で考えたり、困った時に人に相談できる環境を作る事が

出来るようになってきました。

 

その中でいろんな気付きがありました。

 

・現状が自分にとって厳しいと感じるのであれば、

 それはそうなるよう「過去」の自分がしてきた結果であると自覚する事

 

・スタートは遅すぎる事はなくて「今」が現状を変える最速であるという事

 

・時間は掛かっても現状の厳しさは「未来」のしあわせな状況を作る為に

 必要不可欠なものであるという認識を持って行動する事

 

一生懸命した結果、ダメになったらどうしようとか考えながら生きるより

「だいたい最後のほうに起こる」であろういい事をイメージしながらの方が

人生楽しいよなと最近考えられるようになりました……(なりかけ)。

 

 今、私の周りには同業・異業種含め、さまざまな挑戦を

熱意を持って行なっている仲間がいます。

それをもっともっと勉強させてもらいながら、こちらも役立てるように

発信をし、お互いが高められるよう意識して頑張っていこうと思っています。

 

 ちなみに先の動画はフルバージョンがありまして、

この女生徒がその後どのようになるか分かります。

興味があれば見てみて下さい。


屋上の少女~人生の素敵なことは - YouTube

 

 今日も最後まで見て頂いてありがとうございます。