着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

お寿司が高い理由、着物が高い理由 後編

お お お お お さすがリハビリ中(が更新頻度の) ちょっと気を抜くと2週間サボりブログ更新放置しておりました毎日とか書いていたような気がしますがそこはおいておいて続きから完結させておかなければいけないと思ったのですよ 取り急ぎ仮アップしますー…

お寿司が高い理由、着物が高い理由 中編

そもそも論なのですが 価格が「高い」「安い」というのは それを判断する人や環境によるわけでして一概にここからのラインがそうだよー というのはないと思います お寿司に一人10万円かかったしても 着物一着100万円しても それを食べたい、着たいとい…

お寿司が高い理由、着物が高い理由 前編

今現在私の認識においてのお寿司屋さんといえば 2つのイメージの違いがあると思っています ・お寿司が回っているか回っていないか ・客層がファミリー向きか大人向き中心か 私が子供の頃のお寿司屋といえばいわゆるカウンタータイプの構えで ネタケースの冷…

あぶなー 仮アップしまー

人生は決断の連続ですが確実な正解はないっていう話

どっちかといえば決断を迫られた際、 優柔不断かつ「あの時ああしておけばよかったのかな」と後悔する事が しばしばある私は『エリクサー』を使えない側の人間なのかなーと思います なんの話かというと、 年末に見たブログがグサッときてて心に残っているの…

遠慮して無難なものにするか人を選ぶが心に残る印象の強いものにするか

はいコンバンワ 本日も残すところあと10数分で終わりますが時間オーバーしてもなんとかブログは書いておきたいそんな気分今日はどうでもいいネタかもしれませんがそんなお話を 個人が自ら発信が出来るこのSNSの時代お店をやっていたりインターネットをやっ…

POPUPが多い着物店

いかんいかん 毎日書きたいと思っていますなんていってながら 早速数日オサボリがはじまっております当ブログ 決してやる気が早速失せたというわけではありません 再開をしたこの2月から徐々にスタートをしております POPUPSHOPの準備や設営などの忙しさにか…

人見知りと自称していればなんとかなる時代ではない件

仮アップしますー!!

着物についてのアンケートを見た話

アンケートってあるじゃないですかアンケート それの着物について集計しているものって年に数度見る機会があるんですね アンケートでよくある内容としては、 ・性別、年齢 ・あなたは着物を着用したことがありますか? ・最近着用したのはいつですか? ・ど…

YOU 漬けちゃいなよ

私は料理が大好きで時間が出来れば作りたいそんな感じの40もとっくに過ぎたオッサンですが ・一人暮らし歴がそこそこ長くの期間があった事 ・外食で美味しいものを食べたら完璧に再現など出来ようはずもないのに 家であーでもないこーでもないとついついト…

一人○○のコーナー

レストランやカフェなどに入ると必ず聞かれるあの一声 「いらっしゃいませ お客さま何名様ですか?」 で、 「あ、えっと一人です」 ↓ 「おひとり様ご案内でーす」 いわゆる一つの「おひとり様」でお店に行ったりお出かけするには 様々なレベルがあるといわれ…

みなさま大変お久しゅうございます

はいはい。 みなさま大変ご無沙汰しておりますこんばんわ 昨年7月初旬から更新しておりませんでした当ブログ、 ふと、思いたって休止しましたように ふと、思い立ったので再開しようと思いました次第でして そのうち そろそろ 季節が変われば 新年になればは…

浴衣を着る理由やお買い上げ頂く理由を自分たちで作っているか?と考えてみた

暑い……、アツいんですよ……… 高いよお、 気温ってヤツがね。 しかもただいま梅雨ということもあるからか 湿気もなかなかのものでジリジリジメジメな気候が 私の体力をガシガシと削っていくわけなのですね。 みなさまこの時期はお元気に過ごせる方でしょうか?…

今の時代は選べるから、選ばれるように努力しなきゃ

ただいま帰りました ブログの世界へ なんつって 気づいてみたら前回のブログ更新からはや3週間が過ぎ もはや更新しない事が当たり前となってしまっており猛反省。 毎日のドタバタ感は相変わらずで決算やお店やPOPUPなど 現在も繁忙期進行中なのですがようや…

いつもと違うキャラだと人の反応も変わってくるというお話

ただいまイベント開催中で 連日神戸まで車で出勤しています。 と、いうこともあり最近はブログはおさぼりギミーになっております。 今日はさすがに何か書こうと考えますが 着物関係では浮かんで来ませんでしたのでまたもやゆるゆるネタを。 3日ほど前に放送…

行きたいところをちょっと考えてみたらどこもかしこも個性溢れまくっていた件

はい。 本日から大塚呉服店+WAKONの合同イベントが 開催されておりまして荷物の準備や設営などはひと段落。 そしてここのところバッタバタゆえに数日のオサボリや POPUPなどの投稿のみになってしまっていましたので 本日はゆるゆるやっつけブログといきまし…

知ってもらうキッカケは、動かなければはじまらない  【博多POPUPのお話です2】

パート1はこちらから その昔、 といっても今日付を見てみると約2年前でした。 大塚呉服店というブランドがどのように誕生をして お店を開業するに至ったかというのを自分の始めたての ブログで書いたという事は。 それはネット上に残り 全16話のすごく稚…

自分が出来る事、出来ない事について  【博多POPUPのお話です】

着物の業界のことをよく知らないでこの世界に飛び込んだ 私の場合、 生まれた時から両親がこの稼業をほぼゼロの状態から立ち上げて 物心つく頃には自宅兼店舗で日常が着物まみれの生活。 色々とは言うけれど2人の事は大好きで子供の頃から多分なんとなく 自…

インスタグラムを考え直してみるの巻

オオツカはいくつかSNSをやっているのですが その中でもほぼ毎日続けているというのがインスタグラム。 現在稼働中のアカウントは2つなんです。 着物中心 食中心 仮アップします! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagra…

インスタグラムを考え直してみるの巻

オオツカはいくつかSNSをやっているのですが その中でもほぼ毎日続けているというのがインスタグラム。 現在稼働中のアカウントは2つなんです。 着物中心 食中心 仮アップします! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagra…

オオツカからみなさまへのお願いふたたび

みなさまご存知でしょうか? 電波塔としては世界一の高さを誇る東京のランドマークの 一つともいえるこのビジュアルの塔。 『東京スカイツリー』 が まだ開業5年しか経っていない事を (2012年5月22日開業) なんかもっと昔からあるようなイメージがあります…

インスタグラムを考え直してみるの巻

オオツカはいくつかSNSをやっているのですが その中でもほぼ毎日続けているというのがインスタグラム。 現在稼働中のアカウントは2つなんです。 着物中心 食中心 仮アップします! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagra…

オオツカより皆様へ お知らせとお願い FINAL

みなさまこんばんは。 本日は綺麗な満月の夜ですね。 前回のブログから時間が空いてしまいました。 そもそもオオツカより皆様へお知らせとお願いがあって 書いていたブログが長々と連続になってしまっておりましたが 本日で終了させますので。 で、まずは『…

オオツカより皆様へ お知らせとお願い その2

と、 長々と前回に引き続きになってしまいましたが 言いたいことはもう一つあるのです。 で、申し上げたい二つ目の事! この規模でイベントをされるにも関わらずもったいないと思う事。 これは是非関係者の方はじめ、今後着物や和物などのイベントをされよう…

オオツカより皆様へ お知らせとお願い その1

いきなりタイトルとの話とは逸れるので恐縮なのですが 2点申し上げたいのと、不躾ながらみなさまにお願いをしたい事がありますよ という本日のブログです。 東京の日本橋ではこの4月末からのGW期間中に 着物のイベントが行われていまして明日までの開催な…

『それは、あなたがいうことではない』

なぜか異様に眠いここ数日。 めっちゃ眠いんです。 めっちゃ。 昨日、一昨日と 家に帰ったらそのままオチてしまっておりました。 まあそんなこともあるのかなと思いながら朝にまどろんでいますと こういう時、だいたい決まって これまでに中で印象深くて多分…

改めて見てみるとやっぱり便利にできているんだな

全くもってブログのネタが出てこなかったのでなんかないかと スマホの写真を見ていると現在約18000枚ほど撮っていまして いつもはそれを「アルバム」で「すべての写真」で一覧から 見ているのですがそれを「撮影地」にすると、おお。 それぞれ撮影をし…

想定問答を用意する事とブレない芯を持つ事の重要性

日曜の早朝といえばキッズたちのワクワクが止まらない。 数時間は連続でTVにかじりつくそんな時間帯。 そんな中でもマイサン(息子です)がお気に入りは 「宇宙戦隊キューレンジャー」 本日もガッツリでございました。 昔は自分もこうだったんだろうなと思い…

お体にはご自愛ください

今日もまあまあでしたが 明日は夏日になりそうな陽気です。 上着なぞ要らぬわーという気温ではありますが 気をつけなければいけないのがお昼と夜の 『寒暖差』 地域によっては10℃以上の差があり服装に困るものです。 一枚羽織るものやストールなどを持ち歩こ…

だから色々やるなら今が最速なんだな

今日は久しぶりに大阪のミナミを東に抜けたところ 日本橋エリアにやって来ました。 大阪日本橋(にっぽんばし)といえば かつて西の秋葉原といわれた「電気街」としてや 大阪の台所といわれた「黒門市場」などの顔の他に、 『履物の問屋街』としも知られてい…