着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

浴衣を着る理由やお買い上げ頂く理由を自分たちで作っているか?と考えてみた

暑い……、アツいんですよ……… 高いよお、 気温ってヤツがね。 しかもただいま梅雨ということもあるからか 湿気もなかなかのものでジリジリジメジメな気候が 私の体力をガシガシと削っていくわけなのですね。 みなさまこの時期はお元気に過ごせる方でしょうか?…

今の時代は選べるから、選ばれるように努力しなきゃ

ただいま帰りました ブログの世界へ なんつって 気づいてみたら前回のブログ更新からはや3週間が過ぎ もはや更新しない事が当たり前となってしまっており猛反省。 毎日のドタバタ感は相変わらずで決算やお店やPOPUPなど 現在も繁忙期進行中なのですがようや…

いつもと違うキャラだと人の反応も変わってくるというお話

ただいまイベント開催中で 連日神戸まで車で出勤しています。 と、いうこともあり最近はブログはおさぼりギミーになっております。 今日はさすがに何か書こうと考えますが 着物関係では浮かんで来ませんでしたのでまたもやゆるゆるネタを。 3日ほど前に放送…

行きたいところをちょっと考えてみたらどこもかしこも個性溢れまくっていた件

はい。 本日から大塚呉服店+WAKONの合同イベントが 開催されておりまして荷物の準備や設営などはひと段落。 そしてここのところバッタバタゆえに数日のオサボリや POPUPなどの投稿のみになってしまっていましたので 本日はゆるゆるやっつけブログといきまし…

知ってもらうキッカケは、動かなければはじまらない  【博多POPUPのお話です2】

パート1はこちらから その昔、 といっても今日付を見てみると約2年前でした。 大塚呉服店というブランドがどのように誕生をして お店を開業するに至ったかというのを自分の始めたての ブログで書いたという事は。 それはネット上に残り 全16話のすごく稚…

自分が出来る事、出来ない事について  【博多POPUPのお話です】

着物の業界のことをよく知らないでこの世界に飛び込んだ 私の場合、 生まれた時から両親がこの稼業をほぼゼロの状態から立ち上げて 物心つく頃には自宅兼店舗で日常が着物まみれの生活。 色々とは言うけれど2人の事は大好きで子供の頃から多分なんとなく 自…

インスタグラムを考え直してみるの巻

オオツカはいくつかSNSをやっているのですが その中でもほぼ毎日続けているというのがインスタグラム。 現在稼働中のアカウントは2つなんです。 着物中心 食中心 仮アップします! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagra…

インスタグラムを考え直してみるの巻

オオツカはいくつかSNSをやっているのですが その中でもほぼ毎日続けているというのがインスタグラム。 現在稼働中のアカウントは2つなんです。 着物中心 食中心 仮アップします! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagra…

オオツカからみなさまへのお願いふたたび

みなさまご存知でしょうか? 電波塔としては世界一の高さを誇る東京のランドマークの 一つともいえるこのビジュアルの塔。 『東京スカイツリー』 が まだ開業5年しか経っていない事を (2012年5月22日開業) なんかもっと昔からあるようなイメージがあります…

インスタグラムを考え直してみるの巻

オオツカはいくつかSNSをやっているのですが その中でもほぼ毎日続けているというのがインスタグラム。 現在稼働中のアカウントは2つなんです。 着物中心 食中心 仮アップします! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagra…

オオツカより皆様へ お知らせとお願い FINAL

みなさまこんばんは。 本日は綺麗な満月の夜ですね。 前回のブログから時間が空いてしまいました。 そもそもオオツカより皆様へお知らせとお願いがあって 書いていたブログが長々と連続になってしまっておりましたが 本日で終了させますので。 で、まずは『…

オオツカより皆様へ お知らせとお願い その2

と、 長々と前回に引き続きになってしまいましたが 言いたいことはもう一つあるのです。 で、申し上げたい二つ目の事! この規模でイベントをされるにも関わらずもったいないと思う事。 これは是非関係者の方はじめ、今後着物や和物などのイベントをされよう…

オオツカより皆様へ お知らせとお願い その1

いきなりタイトルとの話とは逸れるので恐縮なのですが 2点申し上げたいのと、不躾ながらみなさまにお願いをしたい事がありますよ という本日のブログです。 東京の日本橋ではこの4月末からのGW期間中に 着物のイベントが行われていまして明日までの開催な…

『それは、あなたがいうことではない』

なぜか異様に眠いここ数日。 めっちゃ眠いんです。 めっちゃ。 昨日、一昨日と 家に帰ったらそのままオチてしまっておりました。 まあそんなこともあるのかなと思いながら朝にまどろんでいますと こういう時、だいたい決まって これまでに中で印象深くて多分…

改めて見てみるとやっぱり便利にできているんだな

全くもってブログのネタが出てこなかったのでなんかないかと スマホの写真を見ていると現在約18000枚ほど撮っていまして いつもはそれを「アルバム」で「すべての写真」で一覧から 見ているのですがそれを「撮影地」にすると、おお。 それぞれ撮影をし…

想定問答を用意する事とブレない芯を持つ事の重要性

日曜の早朝といえばキッズたちのワクワクが止まらない。 数時間は連続でTVにかじりつくそんな時間帯。 そんな中でもマイサン(息子です)がお気に入りは 「宇宙戦隊キューレンジャー」 本日もガッツリでございました。 昔は自分もこうだったんだろうなと思い…

お体にはご自愛ください

今日もまあまあでしたが 明日は夏日になりそうな陽気です。 上着なぞ要らぬわーという気温ではありますが 気をつけなければいけないのがお昼と夜の 『寒暖差』 地域によっては10℃以上の差があり服装に困るものです。 一枚羽織るものやストールなどを持ち歩こ…

だから色々やるなら今が最速なんだな

今日は久しぶりに大阪のミナミを東に抜けたところ 日本橋エリアにやって来ました。 大阪日本橋(にっぽんばし)といえば かつて西の秋葉原といわれた「電気街」としてや 大阪の台所といわれた「黒門市場」などの顔の他に、 『履物の問屋街』としも知られてい…

『私が着物を着ない理由』

英字新聞のJAPANTIMES上で ジャーナリストのミーシャ・ジャネットさんに 大塚呉服店を取り上げていただきました。 ありがとうございます! だが、そんなオオツカは英語が一ミリたりとも出来ないのですが……。 失礼ながら不勉強で、私は存じ上げていなかったの…

今から考えてみると、それってどうよ?という事は

その昔。 といっても約20年ほど前のことですが、 仕事終わりに食事をしながら呑んでいた席で ある目上の方がされた私が好きな某ロックバンドの話。 「今、〇〇ってバンドが流行ってるじゃない?」 わたくし大好きですから、はいはいと聞きます。 「あんな…

iPhone7のスマホガラスの話

本日トキオに出張なのですが、 朝、昼、晩と1日3回スマホを落としてしまいまして。 なかなか派手に。 いい音させながら。 まさかの 液晶ガラスが 割 れ な い !! あれ? もしかしてiPhone7って強くなってたりするの? と思ったら、 本当に強くなってたっ…

海外にも着物を着ていこう!            って思われるように我々もいろいろ準備しよう!

Vector Open Stock そういえば世間はもうすぐゴールデンウィークに入るという事で 4月29日の祝日を皮切りに5月7日の日曜日まで7連休。 企業によってはそれ以上になる人もいると聞きます。 どうしても小売業というお商売をしている我々は GW中や長期間のお…

今年もアツイあのイベントたちがはじまる

早いものでもう4月も下旬 間も無く本格的な浴衣のシーズンに入り、 大塚呉服店のPOPUPシーズンもがはじまるのです。 今年も全国複数各所で行うことは決定しているのですが、 しょっぱなの場所は大阪駅「ルクア」となっております。 仮アップします! Facebo…

ガンバレガンバレ新業態

写真:下記FashionPress記事内より 本日オープンの商業施設「GINZA SIX」。 連日ニュースなどにも取り上げられておりますが 興味深いのは、 銀座松坂屋の跡地という好立地に「脱百貨店」のテーマという事。 詳しくはこちらの記事から この商業施設はラグジュ…

旬のものを頂く、しあわせ

インスタグラムを投稿しようと思いましたら(食の方)、 ホタルイカの写真がありましてこれを投稿。 私、大好きで居酒屋さんなどであると ついつい頼んでしまう定番なのです。 そういえば今の時期が最盛期で「旬」なんですよね。 一番美味しい時期に美味しく…

費用対効果ってあるじゃないですか?

私の場合、 一応毎日更新を心掛けている本ブログなのですが その更新はパソコンからである事がほとんどです。 頑張ってスマホやタブレットなどからの更新も やってはいるのですがなかなかはかどらないのが現実でして。 やはりやりやすいのがノートパソコン。…

ハハハ、自分に限ってないわー →

朝っぱらからFacebookのアカウントを乗っ取られて 有名なスパム広告「レイバン均一」を友達にタグ付けしまくって 送りまくっていたのは私のIDです。 みなさま大変申し訳ありませんでした お気遣い頂いてメッセンジャーやメールなどで 変な広告が届いていると…

『着物屋の2代目』が数名集まってなんかします、な、お話 序章

私は6年前に父が初代で立ち上げた会社を 継がせてもらいました着物屋の2代目です。 着物の業界の取り巻く環境というのは 私が生まれた時 (1970年代) 私が社会に出た時 (1990年代) 今現在の状況 (2010年代) これまでの40年。 それぞれの時代は大きく…

春はどこいった?

あつい、 アツすぎる、 暑い。 仮アップします!

毎年毎月更新物語

長年続けているものでも 毎年毎月更新するものです。 たとえば戦隊モノ。 続きはのちほど